ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

三崎まぐろリベンジ

三浦半島に行ってきました。
なぜならそこにまぐろがあるからです。


三崎まぐろリベンジです。


なんでリベンジなのか→お腹を壊してるけどマグロは食べた日記


昨年は(いろいろ余裕がなくて)撮影できなかった三崎の魅力をあますところなく伝えようと。
三崎のトロトロのトロまぐろを今度こそ楽しく味わおうと思って。



いわばこれは 復讐 復習。

みさきまぐろ切符(3枚組)3060円で購入。


10時に品川駅を出発して、三崎口駅→バスで三崎港に到着したのが12時前。
うらり横の七兵衛丸(魚音)でまぐろランチ



みさきまぐろ切符(お食事券)を持っていると、メニューが4種類から選べます。


わたしは王道!活きイキ刺身定食を選びました。
大トロ中とろ赤身、メカジキなど旬の地魚が入った三崎ならではのメニューです
まさに王道。

ああこの歯ごたえ。。。港ならではの新鮮さ


トロがトロトロだよ。。。
(地元の父へ→ヤオ⚪︎ンで売ってる水っぽい刺身セットと全然違うよ。。。海なし県はツラいよな〜)

港の刺身定食おいしいわ〜〜〜!このへんで獲れる生しらすもトロトロだし。
これって、朝獲れなんだよね、きっと。



いろいろバラエティに富んだ魚介類を食べたい場合は豪華まぐろ海鮮丼
タコとかエビとか入ってる
(エビもトロッとしていたそうだ)


魚でお出汁をとった味噌汁もおいしかったし。


おいしかった〜
お腹がいっぱい〜
そしてお会計は迫力の「0円」!


お腹が壊れていない時にやってみたかったこと。
「産直品売り場 うらり」で買い食いです。


大トロも中トロも赤身も頭身も、
カマも尻尾も生でも冷凍でも
とにかくまぐろの何もかもが売られている「うらり」ですが

ここは魚市場っぽいエリア


いろいろまぐろの加工品が売られてるんですよね



マグレーヌとかね(笑)



まぐろのコロッケ、おいしかった


あつあつのまぐろの「トロまん」もね。


まぐろのスペアリブ

酒に合いそう


マグレーヌも買ってみた(笑



お腹が壊れてない時にやってみたかったことその2
観光船を楽しむ。(みさきまぐろ施設利用券を使います)


うらりから発着する「にじいろさかな号」には船内に海の中の魚が見られる展望室があるのです。
(半潜水式の観光船)

船内から海中を撮影した画像
へぇ〜、なんだか水族館みたいだね!


このあたりの海藻に魚が隠れているんだって。
観光船のスクリューの音を聞き分けて、魚が飛び出してきます。。。とアナウンスがありました
(エサがもらえるから)


ぶわっ!


今まで一体どこに隠れてたの?!ってくらいの魚群

目の前をビュンビュン飛び回る魚たち


アナウンス
「このあたりは禁猟区なので魚たちも安心して船に寄ってくるんですよね〜」
「船の音が聞こえると魚たちがエサをもらいに集まってきます」
「ここ数年エサをあげてるので、魚たちの間のクチコミでどんどん増えてるんですよね〜」
さかな版のぐるなびか。海のクチコミ効果か。。。
自分ちの近所にタダで食べ放題の店があるようなものよね。
わたしも今日のランチは0円だったし。。。

ぶわ〜〜〜!
楽しそうな魚たち


アナウンス
「そしてカモメも、早く自分たちの番にならないかなぁとワクワクして船の後をついてきます」

船の客がかっぱえびせんをあげるからね。



人もカモメもキャッキャキャッキャして楽しそうだよ
よかったねみんな幸せそうでw



カモメにも空のクチコミ効果か。。。
この観光船は、移動式の食べ放題レストランみたいなものね。
観光船の周囲は下に魚群、上にカモメ達で大にぎわい。
あれ?あの鳥は。。。

トンビだ!


よもや目の前で食物連鎖は。。。おこらないよね

トンビを見て、ちりぢりに逃げていくカモメたち


今回、三崎には行きも帰りも京急線で往復したのです。

京急1000形(2代)電車(ドレミファインバータ搭載)



この日は天気が悪かったので車内は閑散。。。
これは大変ラッキーな事態です。(私にとっては)
京急にとっては客がいなくて悲劇でしょうが。



なんでラッキーかというと、
ふだんは鉄道を極めている方々(鉄ちゃん)達で
競争率の高い前面展望席に悠々と座ることができるから!
しかも窓に遮光幕かかってないから、車掌が見ている120km/hを同じ景色で体感できますね!



これが鉄道ファン垂涎の前面展望、いや後面展望ですね!
終点/始発(三崎口駅)のエンドレールが
こんなふうに車内の窓から見えるので。
2つ仲良く並ぶ車止め。

本当は三崎港まで延ばしたかったのにね(京急
三崎口で終点なんて無念じゃ(線路の気持ち)

ところでこの室、無人のように見えますが車掌室です。
(カメラを向けたらピャッ!と魚みたいにすばやく車掌さんにかくれられた)



車掌さん、かくれ慣れてるな。。。
さぞかし毎日カメラを向けられ続けているのだろう。。。



目の前が車掌室だからこんなのも撮影できたり。

乗務行路表かしら。



しげしげと見る。(わたしは鉄ちゃんじゃないけど)

休憩時間や食事の時間!とか書いてあるかな?(笑


あと、細かい情報ですが、京急、座席の座り心地はフカフカで良かったです。だいたい1時間乗るから、フカフカは重要ですね!



品川駅-三崎口駅京急線/片道930円)往復1860円
三崎口-三崎港(京急バス/片道290円)往復580円
活きイキ刺身定食(本来は1620円)
にじいろさかな号への乗船(1200円)
本当は合計5260円かかるところを、3060円で済むなんてね。
みさきまぐろ切符バンザイ!リベンジ成功!



家族のみなさんへ
正月用の冷凍まぐろはクリスマス後に届きますので正座して正装して待機しててください。



あとは年賀状を書けば正月準備OK〜〜




.