ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

みさきまぐろ2017

毎年恒例、京急「みさきまぐろきっぷ」を使う季節となりました。
<過去の三崎まぐろ日記へのリンク>
みさきマグロ計画2015〜


今年はきっぷのお値段も変わり(3060円→3500円)、
三崎口駅も、マグロをフィーチャーした駅名に変更されて
満を持してのマグロ満腹プランです。


ホームの行き先看板だけでなく、駅の看板も大体的に変更されてます。
「みさきぐち駅」→「みさきまぐろ駅」

そう、ここはマグロの町。
マグロの、マグロによる、マグロのための町なのです。


最近、京急は「けいきゅん」というゆるキャラ(?)もデビューさせてまして。

性別:不明(←京急のPR文にマジでそう書いてあった)
とくぎ:速く走ること
LINEスタンプで無料で配るなんてオトコマエ〜
(性別不明だけど)



平日だというのに大混雑のバスに乗ってやってきたのは
初上陸の「城ヶ島


ツーリングで上陸したことがあるという同僚に「城ヶ島には何があるの?」と聞きました。
「う〜ん、あるのは灯台と。。。。」


「ねこがいるよ」

ああ、ねこ。確かに。


あとは、大混雑のバスの中でキャピキャピの女子大生たちが話していた
「これが城ヶ島の地図〜」
「なにがあるの?」
中村屋と〜」
しろ。。。あき。。。いし?。。あたし、漢字苦手でぇ〜」


お嬢さん、それはおそらく北原白秋の石碑です。
城ヶ島の雨というポエムがこの世にはありましてですね、、、
現代ニッポンの国語教育現場は大丈夫なのか?もしや崩壊してる?!


しかし。。。おののいている場合ではないのです。
仁義なき戦いが我々を待っているから。


そう、城ヶ島に着いたら
白秋石碑を見るよりも
灯台を見るよりも
ねこにチョッカイ出すよりも
なによりもやらなくてはならないことは
さっきの女子大生たちの話題にも出ていた
中村屋」に、バスを降りた瞬間から
お土産屋にも脇目も振らず他の乗客を振り切って座席を確保することだったのです。
(と、今回私は学びました)

どうしても人が写ってしまう大人気のマグロのお店。


前の年に訪れた「くろば亭」のときもそうだったけど、
みさきまぐろきっぷが使えて、おいしいお店は
大行列になるのよね。


この日の中村屋の日替わりの付け合わせは
(ビールが飲みたくなるが我慢した)
イカ焼き

まぐろ丼(と、突き出しとお新香と味噌汁つき)


仁義なき(昼食争奪)戦を制し、マグロで胃袋を満たした後は
店の前にある階段を登り、灯台へ向かいます。
いい腹ごなしだ〜

海もきれい。

そのまま歩いて、階段を下って行くと砂浜があります。



ちょっと、以前見た東尋坊のイメージに似ています。(イメージだけね)
下は、海なし県民(栃木)にはめずらしい、貝殻の砂浜

小さい頃、夏休みの海(千葉?茨城?)でこういう貝殻や丸くなったガラスを拾ってガラスの瓶に入れて飾ってたっけ。なつかしいな


さて、帰りに三崎港に寄ってお土産を買いたいと思ったら
バスで戻るという手段もあるのですが
三崎口駅城ヶ島の途中に三崎港がある)
今回、施設利用券(おもひで券)を使ってショートカットで「うらり」に行くことにしました。
それがこの「城ヶ島渡船さんしろ」
うらりと城ヶ島を何度でも往復できるという便利な券(往復したいかな?!)

もしかしたら釣り人は何度も往復したいのかも?

毎時15, 45分に出航。時間が合えば一気に「うらり」に直行できるので便利かも。(うらり側では00, 30分に城ヶ島へ出航)
さっきバスで通ってきた城ヶ島大橋が見えるよ〜

あっという間に三崎港に着いた〜

にじいろサカナ号と縦列駐車(船)

(注:さんしろに乗ったらもう施設利用券は使えないのでにじいろサカナ号には乗れません)


この日は、じつは「ミサキドーナツ」も食べたいと思っていたのだけれども
水曜でお休み。三崎の商店街もあらかたお休みでした。(うらりは営業中)
残念!三崎で唯一、マグロフリーな食べ物だと聞いていたのに(笑)
なにしろ、三崎はマドレーヌにもマグロを入れるお土地柄だから。
(例:マグレーヌ)


次回は水曜以外でリベンジだな〜


今回のお土産はこちら。


う、うな。。。。。
。。。。。。ではなくて、


三浦三崎名物「まぐろパイ」だそうな。
あの浜松の「夜のお菓子」の系列じゃないのかしら。。(笑)




本日のおまけ画像
三崎のくろば亭のランチ(昨年の画像)
ここのランチも美味しかったです


そして、帰宅途中で立ち寄った
湘南のサカナを味わえる「ヒラツカ(横浜駅近く)」
愛してやまない(笑)ダイナックのチェーン店

揚げたてアジフライのフィッシュ&チップス
本場のイギリスよりおいしいよ。。





.