ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

冬のフルーツ祭り(果実園)

このごろ寒くてすっかり家篭りの日々でしたが
久々に外を歩いてみたら
なにか、クリスマス的な
イメージに街がすっかり様変わりしていました。

イルミネーションに埋もれるスタバ(目黒)


あれ?ついこの間オレンジとカボチャ一色だったじゃん?
9月とか、11月とか、どこに行ったの?
2017年に秋はあったっけ?


しかも、ふと気づいたら今年のカレンダーはあと1枚しか無い。
あと1枚先は2018年になるのね〜
忘年会をするまでもなく
2017年が存在したことすら忘れそうです。


え〜と、たしか、春先に突然の引越しをして
そのあと、なぜか台所の床にヘビがいて、
アマゾンの黒ヘビ、台所で発見!
え〜と、他に何がありましたっけ、今年。印象薄い。
(もはや何事にも動じない精神になってるのか?真の「不惑」疑惑。)


そんななか、以前も行ったことがある果実園(リーベル)に行ってきました。
2010年の果実園
以前は目黒駅ビルに入っていたお店ですが
現在は引っ越して別の場所にあります。(目黒シネマの先)


たとえ、ロプノール湖のように居場所がさまよったとしても
美味しい店のありかは必ず突き止めて見せるわ。大丈夫。
(夜なので看板が光っちゃってるけど)



このお店は古き良き時代の「フルーツパーラー」の雰囲気を残しておりまして、
(スタッフの格好も古き良き時代のウェイターそのものだし)

ガラスケースのなかにはいつも、豪華なフルーツケーキが、
(これ、もし食べたらケーキ一個で夕飯のカロリーに到達するわね)
もはやカロリー爆弾とかカロリーテロの域だわ。でもうまそう。


見たことも無いような果実など、見ていて飽きない。
(メロンのように見えて柑橘系とか)


フルーツ好きをドリームの世界に誘うメニューです。
フルーツ天国だね〜
いちごのパフェとか、クリームより圧倒的にいちごが多いから。
(となりのテーブルを横目に見ながら:感想)

フルーツパフェとか、平たい皿に盛られてるのがあるよ。
フルーツが重すぎて多すぎてパフェグラスに盛れないんだろうね。
見ろよ、あのシャインマスカットのサッカーボール、最終兵器、
ダイエットのラスボスなんて一撃だぜ!(誰?)


お酒も飲めますよ。
オペレーター:白ワイン&ジンジャーエール


昭和を感じる、「いちごみるく」不必要な甘さはない。いちごの素材の味で勝負だ!


フルーツサンド、いただきま〜す

メロンもオレンジも皮が剥いてあるし、
ぶどうも種がないし、サンドの生クリームは甘くなくて食べやすいし
なんのためらいもなくバクバク行けますね!
ダイエット的にはどうかとは思うのですが。
(この店に来ると決めた時点でダイエットのことは捨てている)


生クリームたっぷりだけど、甘くはない。
甘さはフルーツの甘さだけで勝負だ!
ということは相当、フルーツに自信があるんですよ、このお店は。。
(じっさいおいしいし)


フレンチトーストにも、たっぷりフルーツ。


ぷるぷるやわらか〜い

もはやプリンなのか、パンなのかわからん。


不足しがちな冬だからこそ(フルーツで)ビタミンを摂取しないとね。