ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

表参道 → 原宿 → 渋谷を散歩(カメラ練習編)

いつまでもガラケーで撮影した画像をブログに使うのもなんなので
「電話機能が無いiPhone」とも言われるiPod touch を入手してみました。


これはアタリ。音楽とカメラさえあればと機能には
あまり期待していなかったのですがiPod本体さえ買ってしまえば
無料でネットやメール、ゲームまで楽しめることが判明。
(注:WiFi環境が必要)


さっそくおでかけするときに持っていくよ^^
カメラの練習しなきゃ。というわけでテスト投稿がてら
ブログ更新。(しかも酔っぱらいながら)


まずはセントグレース大聖堂。やっぱり見栄えがいいわ〜


うん、いいかんじ。
でももう少し遠くから撮影してもよかったかな。


この日は曇り空。なかなか晴れてくれません。
ちょっと白くけぶる表参道ポルトフィーノ


このポルトフィーノの地下に続く階段を降りてゆくと、


うわっこの写真は手ブレてる!

これはセレブ デ トマト表参道本店。
キャッチフレーズは「選ばれしトマトたちが奏でるシンフォニー」
その名の通り、トマト専門レストランなのです。
と、説明しなきゃわからない画像。


ほら、店内にはいろんな種類のトマトがズラリ。

シンフォニーが聞こえるでしょうか。


パスタコース(1800円をチョイス)2人ぶん


前菜
上:フレッシュトマトのマリネサラダ
下:超熟トマトのサラダ(蟹サラダ詰め)


バゲットにはトマトにハチミツを混ぜたソースを添えて


拡大して撮影してみよう。

完熟デスネ!!じゅわじゅわと
かじれば甘くみずみずしい果実の香りが口いっぱいに広がります。
あれ?トマトって果実だったっけ?
この甘さはとても野菜とは思えない。


メイン
超熟トマトを使ったポモドーロ


熟したトマトの迫力をあますところなく撮影するわ!


フレッシュトマトのペペロンチーノ

緑と赤の対比がまぶしい。カラスミの黄色。信号か?


無花果とトマトのジュレ
アールグレイのアイスティーに使うストローまで赤い。(芸が細かい)


テスト投稿、最初がこのレストランで良かったな。
赤や緑の色合いが鮮やかで撮影してて楽しいです。


ジュレを拡大して撮影してみた。

甘過ぎない、夏のさわやかなデザートでした。


今度は料理じゃなくて建物を撮影してみよう。
原宿のアイスバーグビル。
巨大な氷山をイメージしてデザインされたという建物

曇り空って条件悪いよなぁ(と、天気のせいにする)


道路を挟んで向かい側に雑貨のAsokoがあります。

最近、表参道エリアで海外雑貨店の戦国時代が繰り広げられているようですが
これもそのひとつ。北欧のフライングタイガーに対して、
Asokoは。。。




アメリカ〜ン!なイメージだな。
なんというか、引き算の美学のフレンチや和食から毛嫌いされそうな皿です。
このお皿になにをのせればいいんだろ??


むしろ、シンプルに飯。
白い飯が映えそうな皿です。



キラキラキラキラギラギラギラ

すごい匂いがしそうなお香。


キラキラですよ。
こういうの嫌いじゃないです。
というか好きなほうです。
けっこう好きです。

アクセサリースタンド
これにキラキラ系のアクセサリーを飾るのね。


なにに使うんだろう。

キッチン道具かな。
なんの説明書きも無いのが潔いよな。好きに使えと?
なにかの肉を解体するときの道具かな。さすがアメリカン?


暑いので渋谷ヒカリエに移動してかき氷を食す。

茶寮 伊勢藤次郎の巨大メロンかき氷


氷の中に埋め込まれているのはもしや
アレか?梅酒の中に入っている梅?


おそるおそる口の中に入れてみるとお団子でした。
お団子のシワが梅に見えたんだよなぁ
写真でもそう見えるでしょ?


この写真だけだとどれほど大きいかき氷なのかわからないな。
比較対象として携帯電話を左に置いてみよう。


この日は神宮の花火大会だったので
浴衣を着ている人たちが
フワフワ笑いながらかき氷を食べていました。
お盆休みのリラックス感もあるのかな。
こういうフワフワしたかんじも写真に写るかな。(撮影しないけど)


ヒカリエの中のスイーツデコのお店
一見、ケーキ屋のように見えるけれど粘土で作られたスイーツたちなのです。

もうちょっと光の加減を調節するのを練習した方がいいな。
実物を見るとほんとうに食べられるお菓子みたいだ。匠の技。
生クリームがおいしそう。


生クリームが。。。

ほんものの茶寮 伊勢藤次郎のフロマージュプリン


生クリームが。。。


生クリームが。。。
(スイーツデコって罪深いよな)
ほんものを食べずにはいられなくさせる魔力。

ITALIAN TOMATO Cafe Jr.のイチオシ、苺のショートケーキ


向きをいろいろ変えて撮影してみる


影練習するためなんだから
いろいろ試して、食べてみないとね!
と、罪悪感を打ち消してみる(笑)




テスト投稿終了
これからもいろいろ 食べて 撮影試してみます。
.