ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

キンギョの夏、日本の夏。


梅雨明けも近い7月半ば。蒸し暑くて寝苦しい日のさなかに
見た目も涼しい金魚アートを見に行ってきました。


日本橋アートアクアリウム2014(江戸・金魚の涼)
9/23まで。コレド室町日本橋三井ホール(5階)


ちょうどお祭りの季節ですもんね。。。

ちょうちんで飾られた会場内


涼しげなビー玉を敷き詰められた水槽でゆったり泳ぐ金魚


ひらひらと泳ぐ金魚達が華やかにLEDライトで照らされます


凹レンズ・凸レンズ・二重レンズで万華鏡効果も抜群


和をモチーフにした花鳥風月
これはぼんぼりと金魚をコラボしたアート


圧巻は屏風に金魚を泳がせ、日本の四季を映し出したアート

富士と椿から始まり



春爛漫
ひらひら散る花びらをひらひら泳ぐ金魚に見立て



あやめの季節



あさがおの夏



夕立の季節
泳ぐ金魚達が雨粒に見える



虫の音が聞こえそうな初秋
金魚をコオロギや鈴虫に見立て。。。



秋。泳ぐ金魚を空を渡る鳥に見立て



またチラチラ雪(金魚)が舞う冬がやってくるのです。



日本の花鳥風月
ゆらゆらと揺れる金魚達は時の流れを表しているのでしょうか。



おまけ画像
コレド室町の1階にある
日本橋だし場(にんべん)では
冷やしおでんに金魚が泳いでました(笑)

ゆでたまごとしらたきの上で泳ぐ、にんじん金魚w



ではでは
みなさまも良い夏休みをお過ごし下さい。


金魚の夏
日本の夏