ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

セレブにはほど遠い。(銀座、日本橋)

あじさいが咲き誇る6月半ば。

連日出されていた大雨洪水警報も今日はストップ。
梅雨の晴れ間に銀座に出かけました。


中央通り、週末だから歩行者天国になっているね。


今日は銀座1丁目にあるHIGASHIYA GINZAで
和のアフタヌーンティー(14時〜:予約)をいただく予定なのです。

(HIGASHIYA GINZA店内)
店内は和の雰囲気で統一されています。


白衣のユニフォームを着た店員さんが忙しそうに働いています。


お茶は3煎めまでOKだそうな。
(画像:店員さんに淹れていただいているところ)
この、蓋をしたお椀で最後の1滴まで淹れていただくスタイルは、
特殊なお茶の淹れ方だったので、
せっかくだから作法を店員さんに聞けば良かったな。

私が頼んだのは苦みのある釜炒り茶。
他に普通蒸煎茶・深蒸煎茶・煎り番茶・紅茶(紅ひかり)
が選べるようです。
1煎目から3煎目まで、茶の味が変化していくのを楽しむものらしい。
しっかりしろ、わたしの舌。
なんで3杯とも同じ味に感じるんだろ。


あの茶釜からお湯を注いでいただくのね。。

店員さんがお湯を足してくれます。
お茶のおかわりを持ってきてくれるタイミングが絶妙だった。。。


アフタヌーンティーをお箸と懐紙と黒文字でいただくというのは。。。
斬新ですよね。

しかし、さすが銀座の店員さん達だな。。。
とても仕草や口調が丁寧というか、礼儀正しいというか優雅というか。。。
わたしも今日は和のマナーに、気をつけなくちゃね。


そのまえにちょっと、お手洗いに。。。
おぉっ!L(・o・)」

面白い和の洗面台だな〜!できるお店はトイレまで手を抜いてないんだわ。
席に戻ってから、一緒に来た友人に「トイレ絶対行くべき!」(どんな?)
(そして友人に洗面所のスマホ撮影させる私は既にマナー違反かもしれん)



キターーーーー!

和風のスタンドに杉の丸盆が重ねられた和菓子の
アフタヌーンティーです。


下の段のお盆には、季節のご飯物(玉蜀黍)・和え物(紅花隠元)・香の物

上の段のお皿には、カステラやひと口菓子、豆かんなど、
今の季節に合った和菓子を盛ってありました。

お値段:1人前2100円


店員さんの説明
「今月の和菓子、みなづきは、小豆が入っており、これは邪気を祓うとされています。」
(葛の葉に包まれた三角形の和菓子)
そういえば、神社でもこの時期に厄を祓う「夏越の祓え」があるもんね。


一緒に来た友人
「そうなんですね。京都でみなづきという和菓子を
みかけたことがあります。
どんな意味があるのかと思っていました」


やるわね!L(・o・)」
友人、ちゃんと店員さんと、みやびなお話してるよ。負けてない。
(勝ち負け?)


いただきま〜す^^
あ、この上の段の丸盆のみなづき、黒文字で半分に切っていい?


ガチャ


おっと!L(・o・)」
スタンドから盆ごと外れて落ちそうになりました。
(ギリギリ落ちなかったけれど)


和菓子でヨカッター
洋菓子なら落ちてたw
グッジョブ和菓子!!d(・∀・○)
崖っぷちでもピッタリ皿にくっつく和菓子、エライ!


すかさず店員さんが歩み寄ってきて、
ニッコリ笑って盆からスタンドを外し、持ち去ってしまいました。。
(あとに残ったのはお菓子の載った盆だけ)


。。。ああ〜。。。。(;へ:)
和のアフタヌーンティースタンドで食べたかったのに。。
ティースタンドが好きなのに。。。
これじゃただの平たい皿だよ。。
運が悪い。。。
(いや、悪いのはマナー)
ワタシにゃ〜銀座食事デビューはまだ早かったかな〜
しかし、きちんとしたところの店員さんて
店内の客の食べ方をどこからか見ているのね。
気をつけなくちゃ。(←もう遅い)


次は気を取り直して、銀座三越でお買い物です。

化粧ポーチのように見えるこれはいちごキャンディギフト。
あめやえいたろうの、紅ほっぺの飴の詰め合わせ。
左に見えるのはリップグロスのかたちをした水飴。
口紅かと思って唇に塗ったら甘いってビックリだよね!


さすが〜^^
さすが銀座、ひとひねりした素敵なギフトを売ってるよ!


疲れた所でファンケル銀座スクエアで無料解放されている
空中庭園に行きました。(10階テラスガーデン)

ちょうどあじさいの季節のまっただ中、ということであじさい庭園になっていました。

花の甘い香りに癒される。。。ヽ(  ̄д ̄;)ノ
銀座って素敵なんだけど、やっぱどこか疲れる所なのかも。。。
人ごみも凄いしね。(ティースタンドのことは忘却)


クーラーの効いた場所を開放してフリードリンク提供とか、
よっ!ファンケル、太っ腹!

この空中庭園ファンケルでお買い物をしなくてものんびりできます。
(↑ファンケルの為にはならない発言をしてしまいましたが)


ついでにファンケルの日焼け止めクリームはおすすめですよ!
(個人的に気に入ってますよ。ほんとに。)



おまけ画像
ところで銀座と並ぶ有名なお買い物天国:日本橋には
にんべんのだし場があります。
2011年、日本橋でブラブラ日記


あいかわらず、店内にはおいしそうな
おだしの匂いがただよう。。。


あれから3年たって、メニューが増えていました!



あたたかいかつおぶし飯にバターを落としたバター飯と
冷たいおでん!シンプルだけど、お出汁が効いておいし〜


あああああ_( *゚▽゚)o
このねこまんま(←失礼)、生き返る〜


こちらは昆布とかつおぶしがかかった「こんかつ飯」と
彩り野菜の和風スープ。


日本橋なのにファーストフードのお値段で立ち食いできるから(500円前後)
気軽に立ち寄って小腹を満たすのにちょうどいいですよ!


いつか素敵マナーを完璧にして銀座にリベンジ!
(来るのか、そんな日が。。。)






.