ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

アフタヌーンティーとカフェオレかき氷その2

どこまでも続く草原地帯

一面の草が手を振って手を振って〜っていう歌があったな、
たしか中学の合唱部で歌ったよ。


本当にアフタヌーンティーが食べられる店は見つかるのかしら
ここは鹿沼
鹿沼でおしゃれスイーツが食べられるなんて
UMA (Unidentified Mysterious Animal)←謎の未確認動物に会うくらいの確率だと思ってた。
ていうか、マジで馬には巡り合えそうよ。



てくてく歩いていたら、一面のブルーベリー畑。。。かな?
ということはもうすぐ目的地だ。


今日訪れるお店は、自家製野菜&ブルーベリーをふんだんに使った
アフタヌーンティーが食べられるお店なのです。


あっ、ありました!無事に見つけました、目的地:里のカフェ はな


地元友人のKさんと2人で予約したんだよね。
テーブルには予約席の札が。

この、アフタヌーンティー用のケーキスタンドって
ほんと、わくわくするよね。ここにいろいろなケーキやスイーツが。。
これから並ぶのです


ウェルカムドリンク!的に

いちごのスムージー(当然鹿沼産)
ミニトマト(もちろん鹿沼産)のワイン漬け

その向こうに見えるのは、伝統の鹿沼組子のコースター。
ここに紅茶を置くんだね。


歩いてきて喉が渇いていたからうれしいね。
そして、さらにうれしいことに、前菜的に、

いや〜、いまからこんな調子で全部食べきれるかな?


紅茶もおいしいです。

ティーポットとカップのセット、
いちごとブルーベリーの模様なのがかわいいよね


さらに前菜その2
にんじんのポタージュ

このお店を経営しているご夫妻は、平日(月-木)は畑仕事
週末だけ畑の収穫物を使ってカフェを経営しているのだそうです。
そのほかの野菜やフルーツも、近くの農家の収穫物なのだそう。
新鮮さが抜群だね!

材料の産地が書かれたボード


しかし、前菜?だけでこのボリューム
最後までたどり着くことができるのでしょうか
胃袋3つくらい用意したほうがいい?


さあさあ、メインがでてきましたよ。
じゃじゃ〜ん!


1段目〜〜
美味しそうなガトーショコラやいちごの載ったパフスイーツが並びます。
このガトーショコラ、食感が生チョコみたいでチョコ好きにはたまらないと思う。
贅沢にチョコレートを使っているのね。
ブルーベリーのマフィンもありますね〜〜

ブルーベリー、たっぷり入ってるよ!


お店のご主人によると、いまは最後のいちごの季節、
そして今年のブルーベリーができる直前とのこと。
おや?では、このブルーベリーは。。。
「去年収穫したのを冷凍して、あと60〜70粒ほどしか残ってません」
そういえば、このお店はテレビ番組で紹介されたのよね
ブルーベリーを食べにお客が殺到したのだそうだ。
でも、ブルーベリーの最初の収穫は7月だよね。。
6月がまるまる残ってるけど、大丈夫なのでしょうか??
ちょっと心配になったりして(^^;;)


2段目〜〜王道のスコーン(いちごのスコーン&プレーン)
スコーン大好き〜〜!
「オーガニック小麦粉を使っています」

もちろんジャムだって自家製。
「レモンカード、いちごジャム、クロテッドクリームです」

レモンカードって何?
友達のKさんによるとレモンバタークリームなのだそうな
(訂正:卵黄とレモンです by Kさん)
Kさんが自作しようとしたけれど、無農薬レモンが手に入らなくて
断念したという。。そうか、作るのが難しいのね。
初めて味わうかも?夏らしい爽やかな味。あまり脂っぽい感じがしないね。
そして、お腹いっぱいのKさんのぶんもお菓子をちょっと分けてもらったりして
そろそろ胃袋2つめ、用意したほうがいい?


そして、3段め〜〜!

いちごのムース、黒豆
この黒豆もカフェのご夫妻が育てているのだそうな。


そしてそして。。食後のデザート(笑)に、なんと、
大きな、花束をかたどったクレープがつくのです!

おっ、フツーにクリームが入ってるのかと思ったら
カステラまで包まれてる。。ボリュームは満点です!
本当に芸が細かいというか、


「さっきのパフスイーツの中にカスタードも挟まれていたの、気づいた?」
と、Kさん。
ううん、気づかなかった。一口で食べて、おいしいなぁと。
都会で食べるスイーツとちょっと違うんだよね。
手が込んでいるというか、手作りの良さがあるというか。
そういうことは気づいたけど、Kさんは自分でおかし作りもするからね。
細かいところに気づくのだなぁ



お店のご主人、わざわざ都会から引っ越して
こんなおしゃれなスイーツを出すお店を作ってくれるなんて
鹿沼を選んでくださってありがとうございます、というか
(旧鹿沼農高の牧場隣で育った自分的には)
まさか牛やら豚やらワラワラ隣にいた、わが故郷で
アフタヌーンティーが食べられるなんて感無量です
いつの間におしゃれになったの故郷!


おまけ
里のカフェ はなの隣の野尻直売所では新鮮な野菜やフルーツが
お手頃なお値段でどっさりと。。

あ、ワインに漬けられていた、カラフルなトマトみっけ!
本当にこの土地の食材を使っているのだわ

かわいいジャムもいっぱい




.