ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

(新年)和食対決(賀正)

ところでみなさん、いまさらながら2017年明けましたね。
今年もよろしくお願いいたします(遅すぎ)。
ということで、
2017年1月のぐるめ日記は和食で始めます。


さて、今回の 東西ならぬ、 田舎-都会 和食対決、
諸事情で、おしながき無しで挑まなくてはなりません。
記憶を総動員して日記に臨みますが、どうなることやら。


まずは六本木ヒルズ和食処「いなきあ」

そびえたつヒルズ。



いなきあはウェストウォークの5階にあります。



個室に通されましたよ。(予約必要)
壁一面にコケの飾り?



扉を閉めると、なんだか密談ができそうな雰囲気です


このコケ、本物かな〜?と指をつっこんでみる我々

お行儀が悪いです(笑)


和服のスタッフさんがお酒を注ぎに来てくれました。


かんぱ〜い


昨年、金沢旅行した時に目をつけていた某人気料理店で
提供されていた「籠盛り御膳」、予約いっぱいであきらめて、
いや、
あきらめきれなくて(← 未練)
都内で「籠盛り御膳」が食べられる店は無いか?!と
目を皿のようにして探索した結果、見つかったのがこのいなきあ。
東京SUGE~~~~!さすが、なんでもあるTokyo!


かご盛り(五点)


つきだしの湯葉と明太子の和え物


たちうおのてんぷら(野菜を添えて)


お刺身


たぶん、鴨肉(記憶が。。)


おいしかったです、お魚(鯛の西京焼きらしい)


一瞬、ハマグリかと思った大アサリ


そして、本日の煮魚
イシモチ
人生初体験の魚です。
このお店は、博多長浜漁港から仕入れた旬魚を メイン食材にしているらしいのね。

大きなお魚です。(箸と比較してみた)


そして羽釜飯、香の物、汁物の恐怖の3点セットに、ふりかけ。


なんで恐怖かというといくらでもお腹に入りそうだからですよ、
このご飯セット、低糖質ダイエットしてたのに(過去形)
まぁ、おいしいお米の国で低糖質ダイエットなんて無理があるってもんだよね
(自分に言い聞かせる)


最後に抹茶アイスで〆て、計3000円のコースです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、お次は故郷を代表して「一汁餐菜(栃木県鹿沼市)」


六本木と鹿沼を比べるなんて!
無謀だと思ったけど、どうしてどうして。
大都会にだって負けませんよ



我らが故郷はいちごの産地でして、

こんな、いちごの屋台なんて出てたり(いちごの飾りがニュッと突き出してる)
クルマの窓から撮影してるのでご容赦を。


一汁餐菜は、「みのり」の隣にあります。
野菜の苗を買いに来たときについでにいくといいんじゃないかな?
(って、この情報、誰か必要?)
ちなみに、このいちごの屋台はみのりの駐車場に出てるからね。
(って、この情報、誰か(ry



そんなのどかな郊外にいきなり南欧のステキな家が出現


店内はアンティークな雰囲気


本格懐石 餐菜(さんさい) を注文してみました。
(コースはできたら事前予約していったほうがいいらしいです)
1980円。
懐石のコースで2000円を切る。。。
鹿沼SUGE~~~~!!なんでも安いマジで〜〜!知ってたけど。



前菜

嶺岡豆腐(マスカルポーネ&葛粉)、サーモン湯波巻(鹿沼では湯葉じゃなくて、湯波なのよ)、南高梅
お正月らしく、にしんの昆布巻、くわいの素揚げ、菊花蕪
サーモン、海老の真薯、さつきポークのコラーゲン蒸し、鴨ロースト


京芋炊き合わせ


牡蠣の真薯、シシトウ、サツマイモ揚物にマレー塩を添えて


湯波と豆乳の。。。あたたかいナントカ(記憶が。。)


さわら西京味噌焼き
(醤油ベースで香ばしく薄切り焼きにしたジャガイモとネギが載せられてる)


ローストビーフ、自家製ポン酢を添えて


胃にいくらでも入りそうな恐怖の3点セット(笑)にふりかけ


粟野産コシヒカリ、赤だし、ふりかけはゆかり、山椒、湯波
昆布、サーモン、菊花、刻んだきゅうり、シメサバを重ねた香の物


この内容で2000円を切ります。
さらに鹿沼の恐ろしいところは、
このお値段に399円を付け足せばデザートバイキングができるという所です。
鹿沼SUGE〜〜〜〜!!田舎価格ナイス!


アンティークの家具の前に並べられるデザートたち。






カロン(抹茶、胡麻
白味噌と芥子の実のシフォンケーキ
小豆のガトーショコラ
里芋のキャラメルクリームプリン(絶品!)
ケークサレ(シナモンかぼちゃ、黒胡麻さつま芋)などetc...



いやぁごちそうさまでした。

食器も凝ってるんだよね。


その後、
デザートは別腹ですので、もう1個の別腹を満たしにファミレスへ。
いちご産地栃木県らしく「いちご」で〆ます。
ごちそうさまでした。


画像:デニーズのいちごフェア



.