ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

ロシア料理でチーズ祭り、ベトナム料理でパクチー祭り

夜の帳が落ちて、恵比寿はすっかりイルミネーション



もうそんなシーズンなのか〜
クリスマス。。。。。???
とっくに終わって、
じゃあ
バレンタインのイルミネーションかな

バレンタインも終わってるから。。。え〜と。。



ガーデンプレイス、年中無休でクリスマス仕様がデフォルトだったよ。。
ここに来るといつも時空が狂うな。



そんな不夜城な恵比寿にあるロシア料理店が、

マトリョーシカ


店内の天井に、ずらりと、(奥〜〜のほうまで)


なんか、儀式のように 一定の法則でズラリと並べられている。
店の名の通り、マトリョーシカ


我々が注文したのはチーズフォンデュ特別コース

そう、唐突ですがチーズが好きなんです。
大好きなんです。これはチーズ部の部活動でもあるのです。
顔が洗えそうな
洗面器みたいな大きさの器に、たっぷりとろけるチーズ

エメンタール」と「グリュイエール」を
白ワインで煮溶かしているらしい。



チーズ部活動であると同時に
今日は遠方からはるばる東京出張してきた同僚のみなさんを
おもてなしするために


あ、
ちょっと、
写真に撮るのでこれ(チーズフォンデュピック)持っててくれませんか?
そう、とけたチーズがパンにまとわりつき、糸を引いて
とろ〜っと、とろけて落ちる様子をですね、
はい、そのまま〜
よし、ありがとうございます
すみませんでした
どうぞ食べてください
(おもてなし、どこかへ飛んだよ)

(私の目の前に座ってしまったKさん、ご協力ありがとうございました)


もちろんロシア料理といえば
ビーツの鮮やかな赤とサワークリームの白がまぶしい
ボルシチ


揚げてない、ロシア風に焼いてあるピロシキ


すっごくもちもちしてるピロシキ。。。
生地にコラーゲンが入ってるらしい。



この店はぐいぐいコラーゲン推ししてるらしく
ドリンクにも
コラーゲン&レモンソーダ
が、あったりして。(しかもマリンコラーゲン from 鯛)
ロシア料理 featuring コラーゲンの異次元な響き。


個人的にはナリブカソーダがおすすめ。
ざくろ、ワイン、レモン、ソーダカクテル)
コラーゲンが原材料に入ってないけど、おいしいのでおすすめ(笑)


そして、ロシア料理といえば「つぼ焼き」。
そう、抹茶と緑茶の緑色が鮮やかなパンでフタをされたシチュー
。。。抹茶と緑茶?


さっきから意外な材料がロシア料理に使われてるよ。

ロシア料理 featuring 和風。



[誤] パンのフタを開けてはいけません
(シチューが冷めるから)


[正] パンをあつあつのシチューの中に崩しながら食べます。

(小海老&きのこ、豆乳クリームソースのシチュー)



そして、やはり、最後の締めはロシア紅茶ですね。


あ、
ちょっと、
写真に撮るのでこれ(ティースプーン)持っててくれませんか?
そう、紅茶の底に沈んでる
苺と蜂蜜と赤ワインを練ったロシア紅茶ジャムの様子をですね、
はい、そのまま〜
よし、ありがとうございます
すみませんでした
どうぞ飲んでください
(おもてなし、どこかへ飛んだよ)

(私の目の前に座ってしまったKさん、ご協力ありがとうございました)



カシスとごまのアイスクリームが本当の〆。


ごちそうさまでした〜



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



唐突ですが、パクチーが好きなんです。大好きなんです。
しかし、
辛い料理は苦手なんです。
これまでタイ料理レストランで
パクチーのためならと、辛いのを我慢して食べていた人に朗報。
それは、
ベトナム料理」
パクチーいっぱいでも辛くない!



というわけで、池袋のアジアンタオ(Asian Tao)にやってきました。


B1の各テーブル席はそれぞれ焼肉用の換気扇、
黒いエプロンが揃えられ
服に料理のシミも匂いもつかない工夫がされています。

別にいいんですけどね、パクチーの匂いにまみれても。(私だけか?)


あと、酒のメニューが面白そうだし
ライム(ギ)畑でつかまえて
とか。

各テーブルには見たことがない調味料が並んでいます。
ヌクマム?魚醤?


マスカットサングリアとシャンパンモヒートで乾杯してるうちに



パクチーサラダが運ばれてきました。
(プレミアムパクチー炭火焼・鍋コースを注文しています)

店のスタッフ「パクチー、追加しますか?」
我々「はい、お願いしま〜す」

この店、追いパクフリーなんだよね。
パクチー党 党員総会にふさわしいお店です。
というわけで、パクチー On The パクチーサラダ。


もちろん、春巻きにもパクチー入ってる〜


そして、目の前に焼肉の準備が。


タン塩 和牛カルビ 熟成牛ハラミ 



ジュ〜〜〜ジュ〜〜〜〜〜

焼肉のささやき。


焼肉にはサンチュ、そして

店のスタッフ「パクチー、追加しますか?」
我々「はい、お願いしま〜す」


サンチュで焼肉を巻いて
さらにパクチーや大葉もトッピング
焼肉&パクチーの組み合わせははじめてかも。
大量に肉を食べてるんだけど、同じくらい大量にパクチーも食べてるから
ヘルシーなかんじがするよ(気のせい?)。


そしていよいよ、メインのパクチー鍋(ベトナム風鶏鍋)。

わぁ!パクチーがいっぱいだよ〜!さすがパクチー鍋だけあって。


店のスタッフ「パクチー、追加しますか?」
我々(えっ。。。!?さらにここに追加?)
「は、はい。」


なんということでしょう!突如として我々の目の前に
パクチーの森が出現したのです!

わっさわっさ繁る大森。。大盛り。
というわけで、パクチー On The パクチー鍋。


食べ終わった後は、パクチー汁のたっぷり染みた鍋で
〆のフォーをお店のスタッフさんに作ってもらえます。


あ、
ちょっと、
写真に撮るのでこれ(トング)持っててくれませんか?
そう、このきしめん、じゃない、
この透明で歯ごたえのあるフォーの様子をですね、
はい、そのまま〜
よし、ありがとうございます
すみませんでした
どうぞ食べてください

(私の目の前に座る人の宿命)


またここで新鮮なパクチーが投入されてます。

もうね、このパクチー汁のたっぷり入ったスープに
新鮮なパクチーの香りがね
パクチーの二重攻撃だよね
絨毯爆撃 by パクチー



このお店ではドリンクメニューにラ・トマトやベトナムコーヒー(練乳)があります。
水のように透明だけどトマトの味がする不思議なお酒
たしかに、トマトは赤いけどトマト絞り汁は透明だもんね。

エスニックなお料理にトマトは、意外に合いますね。


こちらは甘い練乳入りのコーヒー。

ホット珈琲でも、カップでなくグラスを使うのがベトナム式。



本当の〆のアイスクリーム。。。には、
さすがにパクチーは入ってないね(笑)

ねっとりしたさつまいものアイスクリームでした。ごちそうさま^^
酒とアイス以外は全部パクチーだったよ。
ベトナム料理万歳!


家に帰ってお風呂で髪を洗ったら、
パクチーの匂いがしたよ(シャンプーの匂いはいずこへ)
いや〜うれしいね〜(←真のパクチー党員)
今日はどんだけパクチーにまみれたんだろう。


.