ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

ワインと日本酒の壁(神保町)

後日追記:この記事で紹介していた神保町のお店2軒とも閉店してしまいました。。。orz

好きだったのに残念すぎる。。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

このタイプの記事を書くたびに、

「自分はダイナックの回し者なんじゃないのか?」と思う。

ダイナック系列の店に行くたびにクーポン券をもらって、有効期限内にそのクーポンを使うために店に行って。。。の繰り返し、もはや無限ループの沼

f:id:Huaca:20190929174945j:plain

 

本日はワインバイキングをしに、神保町の「モツーダ」へやってきました。

【公式】トリッペリア モツーダ 神保町店|モツ料理とワインが人気のイタリアン-ダイナック

 

 

お店の中はイタリアンバル的な。。。ダイナック系列のワイン店はだいたい、こんな気軽なかんじですよね。

f:id:Huaca:20190929173755j:plain

開店直後に店に入ったのでまだお客はいない。(17時)

 

本当は、ダイナックのビール系列の店のどっしり落ち着いた欧風の内装が好きなんだけど(肝心なビールとつまみメニューが好きじゃないんだよね〜。。色々うまくいかないな)。

例)ローズ&クラウンの重厚的な内装

f:id:Huaca:20190930132810j:plain

 こんなイギリス風のお部屋ね〜。。好きなんだけどなぁ。

 

ま、それはともかく、気軽なイタリアンバルですよ、こちらのお店は。

そうそう、これこれ。このお値段で、ワインバイキングをしたかったんだよね〜。



しかし我々、この店のお勧めの「モツ料理」は苦手なんですよ。。。

どうしよう。ワインはいいけど、食べ物は何を注文しようかな(悩)。

 

スパークリング含む、赤ワイン白ワイン各種取り揃えております的な。

この、ファミレスのドリンクバイキングを全部酒にした、大人のドリンクバイキングよね。ドリームだわ。

f:id:Huaca:20190929173749j:plain

ダイナック系列全体のワイン価格を考えると、2~3杯飲めばモトは取れる勘定だけど、

まぁ関係ないけどね。だって全種類飲むつもりだし(実際飲んだし)。

 

とりあえず、ソロリソロリと食べ物を頼んでみる。。なるべくモツモツしくないやつを。。

お通しの、ピザ生地を丸めて青のりで味付けして揚げたやつ(←美味しかった)!

と、

牛タン入りポテトサラダ

f:id:Huaca:20190928171724j:plain

うんうん、やっぱりサントリーだからね。だいたい、おいしいんだよね。

そこは安心してるんだけど。失敗は無いと。ま、サントリーだからって我々、ウィスキーには興味無いんだけど。(色々、ワガママな客だな)

 

さっ!そんなことよりもワインワイン。(赤用と白用のグラスが配られてる)

f:id:Huaca:20190929173745j:plain

あまりにワイングラスを空けるピッチが早いのでお店の人が心配して(?)頻繁に我々のテーブルに水を運んできてた(笑)。

 

 

モツを巧妙に避け、ワインに合うようチーズで攻めていく。。

海老ときのこの羽根つきピッツァ

f:id:Huaca:20190929173736j:plain

 

リゾットオムレツ、トリュフ風味

なんか、すごくお腹がチーズチーズしてきた。チーズは好きだけどさすがに続くとクドいかなぁ。(そしてこの頃にはワインの酔いが回ってきた)

f:id:Huaca:20190929173731j:plain

 

さすがにこの辺で、この店のオススメ、モツっぽいものを注文してみようかなぁ?

モツーダのイタリアン豚モツ串焼き
タン(舌)、ハツ(心臓)、レバー(肝臓)

f:id:Huaca:20190929173726j:plain

たしかに、歯ごたえがプリプリしていい感じなのよ、さすがモツがイチオシの店だしね。

しかし、しかし、タン(舌)、ハツ(心臓)、レバー(肝臓)ならば、シンプルに塩焼きしてほしいんだよなぁ。。鳥どり(←別のダイナック系列店)なら、塩かタレで味付けが選べるじゃ〜ん(←ワガママな客)。う〜ん。。タンのトマト味、なにかが違う。。。

 

ちょっと、お腹休憩。さっぱりしたものを。。ナスの漬物辛子添えはこの店には無いの〜??(←ワガママな客)。

仕方が無い、ここでは小たまねぎとチェリーペッパーのマリネを注文しよう。

f:id:Huaca:20190929173718j:plain

 

。。。真正面の壁をじっと見る。

あの壁、ぶち破りたいんだよなぁ(←物騒な客)

f:id:Huaca:20190929173722j:plain

 

。。。なぜなら。。。。

その壁の先に。。。。虎連坊があるからだ。

虎連坊 コンセプト|ダイナック店舗情報サイト

f:id:Huaca:20190929173800j:plain

こちらは日本酒バイキングのお店。

 

じつは、モツーダと虎連坊、お隣どうしのお店なんですよね(神保町は)。

右:モツーダ

左:虎連坊

もちろん両方ともダイナック系列店。

f:id:Huaca:20190929173816j:plain

我々、あんまり日本酒には興味が無いんだけどね(←ワガママな客)。

 

はい、ここから先は虎連坊の記事になりますよ。

 

定番の銘柄や純米酒・山廃仕込・生酛造りなどに加え、季節商品も日替わりでご用意。ということで、日本酒好きな人にはたまらないお店なんだろうなぁ

ここからどれでも選んでコップに注いでいいんだよね。。大人のドリンクバイキング(日本酒バージョン)的な。

ということで、日本酒好きな人には(ry

f:id:Huaca:20190929173827j:plain

 

店内には日本酒の説明書きも親切に掲げてあるけど。

f:id:Huaca:20190929173834j:plain

 

ちょっとワインを!壁をぶち破って隣からワイン持ってきて〜(←ワガママな客)。

いや、我々が隣まで行ってワインバイキングだけしてこようかしら。

だってご飯が美味しいんだもん。これは日本酒じゃなくてワインだよね?(←ワガママな客)。

 

f:id:Huaca:20190929173823j:plain

鉄釜炊き飯、本日は鯛ですよ!鯛めし!

まぁ、日本酒でも合うんだろうけどね〜。。。っていうかこれは日本酒に合うんだろうね〜でも白ワインが(←ワガママな客)

うまいうまい、最後はお茶漬けにして全部ペロッと食べちゃうよ〜

f:id:Huaca:20190929173819j:plain

 

ここにはナスがあるんだよね〜。さっぱり行くよ〜

f:id:Huaca:20190930134606j:plain

 

大好きなパクチーと歯ごたえのある水蛸をサラダにするなんてね。。。やってくれたね。

ちょっと〜!ワインを!隣からスパークリングワインを持ってきて(←ワガママな客)

f:id:Huaca:20190930134928j:plain

 

日本酒に合うものは、だいたいワインにも合うんだってばよ(まだ言ってる)

酒粕クリームチーズのハムカツ。

赤ワインほしい。

f:id:Huaca:20190930135300j:plain

 

鯛かぶとの黒胡椒レモン炙り 

このレモンと黒胡椒、白ワインが飲みたい(まだ言ってる)

f:id:Huaca:20190929173840j:plain

 

おいしいですよね、お刺身に辛口の白ワインって。。。(未練がましいわ)

f:id:Huaca:20190929173855j:plain

 

まぁ、日本酒も悪くないんだけどね。最近、辛口が美味しいなぁと思い始めてきたんだよね。これからいいシーズンだよね。日本酒には。

(奥にあるのは、いぶりがっこと煮玉子のポテトサラダ)

f:id:Huaca:20190929173919j:plain

 

いろいろ文句を言いつつも、またダイナック沼にずぶずぶとハマっていくんだろう。。

でもやっぱりこの2つのお店は壁を取り払うべきだと個人的には思う。