ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2021年が始まった。

2021年最初のランチはフレンチEPICES@大門駅近く

f:id:Huaca:20210128170154j:plain

 

ここはね、こんな遊び心に溢れた隠しメニューがあるのです。

「お酒が好きな方には内緒で一口ワインサービスします」

 

f:id:Huaca:20210128170149j:plain

わたし、わたし、ワインが好きなんです!!めっちゃ配膳のスタッフの人にアピールしましたよw

 

f:id:Huaca:20210128170141j:plain

一口どころじゃない立派なグラスワイン キタ━(゚∀゚)━! 

 

美味しい〜〜!飲みやすい、、これはいつの間にやらボトルで飲み干しても気づかないタイプ、、前菜の、軽いワインとしてぴったりです。

ちなみに前菜はこれ。ワインに合う〜〜

f:id:Huaca:20210128170137j:plain

12時にわたしが入店して、あっという間に満席になったのね。(コロナ対策で席を空けてあるけれど)調理はシェフ一人だけだから、カウンターの中で、ものすごく忙しそう。

「今、ちょっと話しかけないで」って配膳スタッフに言ってるのが聞こえる。そうだね、戦場のような台所だと思う。フレンチは、華やかな盛り付けもかなり大切だしね。全集中が!必要よね。

 

このワイン美味しいな、、なんのワインだろう、、、こういう場合って、たいてい、グラスワインの中の、安めのメニューよね、、店内のワインリストの看板に目をやると、いくつか候補を見つけられました。

店内はお客さんたちの声でガヤガヤ。。。。

 

ガヤガヤ?$%&#|*:*:・:。。それは:*:・:〜年の出来が良かったワインで、特別に。。そこのワインメニューには出してないけれど、$%&#|ガヤガヤ。。

 

えっ?わたしに話しかけてる???カウンター内のシェフが??シェフと目があった。

そんな出来が良いワインを内緒で(タダで)出しちゃっていいの?

しかし、調理で多忙なのに、テーブルの客の目線の先にある看板から、何も言ってないのに、よく的確に、欲しい情報を答えられるな、すごい!!

 

ガヤガヤ?$%&#|*:*:

「そこにあるワインの種類の他に、別に集めた100種類以上のワインリストがあって、、、」

。$%&#|ガヤガヤ。。

 

そうだと思う。フレンチの人たちのワインにかける情熱ってすごいよね!よく聞き取れないけど、

 

私はワインにウンチクも含蓄もないんだけど、ワインが美味しいって、ただそれだけなんです。でも美味しいボトルの画像を撮影させてもらえました。

(配膳の方、忙しいのにすみませんでした〜!)

f:id:Huaca:20210128170134j:plain

夜、このお店でゆっくりワインを飲みたいと思う。

でも今、2度目の緊急事態宣言で都内の飲食店は20時までの営業なのだ。。。

シャッターを閉じている飲食店も多い。

 

ランチに舌鼓を打ちながらの客達の会話が断片的に耳に入る。

「〜ほら、凱旋門のところに」

「〜よく帰国できましたね」

そうか、フレンチが好きな人たちってやっぱり、フランスが好きなんだろうな。

美味しいフレンチの店に集う人たちは、フランスに関わりのある人たちでもあるのだろう。フランス帰りの人もいるだろう。

いつか自由にフランスに行けるようになるのかな。

 

「魚のランチ、終わりました〜」スタッフさんの声。

フレンチは魚が美味しいと思う。だから早めに入店して魚を注文したんだよね。

バゲットとバターライスがチョイスできるけど、魚の旨味が出てるソースを最後まで味わいたかったからバゲットにしたんだよね。

f:id:Huaca:20210128170130j:plain

美味しい!お魚にしてよかった、、(お肉ももちろん美味しいんだろうけど)

 

『〜いや、まだ、3000人超えてないよ』ってお客さんから聞こえてくるけど、ちょっと最近、わたしも感覚が麻痺してきているかもしれない。

でもだからって怖くないわけじゃないんだ。

 

 

 <閑話休題

箸休めはグランプラス浜離宮

スイーツ砂漠@浜松町エリアに彗星のように現れたベルギーチョコレート専門店。

f:id:Huaca:20210128165942j:plain

f:id:Huaca:20210128165938j:plain

 

、、、これで、チョコが足りなくなったらいつでも駆けこめるわけだ、、、(中毒かよ)

 

f:id:Huaca:20210128165933j:plain

 

。。。。。。。。

次のご紹介は、イタリア街のド真ん中にあるスペイン料理店(!)

 

MILE FIORE@汐留

f:id:Huaca:20210202132918j:plain

 

窓から見える風景がイタリア(?)

f:id:Huaca:20210202132902j:plain

 

ランチはドリンク&サラダが食べ放題

f:id:Huaca:20210202132906j:plain

 

イワシ茴香(ういきょう)のパスタって大好きなんですよね

f:id:Huaca:20210202132853j:plain

この、

当然のごとくアルデンテの茹で具合と、

ペペロンチーノベースにアンチョビ風味のソース、

細かい茴香の葉がいい味出してる、

松の実の食感が面白い、

干しぶどうが味のアクセントっていうね、

ご家庭ではちょっと無理な感じの複雑さなのにシンプルに美味しいよ〜

 

あぁ〜、、、南のほうのヨーロッパの飯、うまぁ〜い、、、、 (*´Д`)=3

ワインも美味しいよね〜。食べ物が美味しいから酒もこだわるっていうか。

 

どうしてだろう。やっぱ、南の方は食材の種類が豊かだったからなのかな。

いろんな国から王家に嫁いで来たお姫様達が自国の文化を広めたって歴史だけど、、

それだったら ドイツと英国 も城作りだけじゃなくて料理も頑張ってほしいよ

カトラリー類も、フォークとかは南ヨーロッパ発祥らしいし、、、確かにパスタ、フォークがないとアレよね。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 同じく浜松町/汐留エリア、ラストのご紹介は和食。

 

店から出てきたお客さんの口から「頑張って欲しいよな〜!!」と聞こえてきたのは、

鯛樹(浜松町駅近く)

f:id:Huaca:20210128170107j:plain

 

みんな、自分のお気に入りの飲食店が心配なんだよね、なんとか営業を続けてもらいたい。

こちらのお店は鯛料理の専門店。

職場の上司から、店の情報を聞いたとき「タイ料理ですか!辛いのがお好きなんですね」なんて勘違いしてしまったのは笑い話w

 

f:id:Huaca:20210128170104j:plain

朝〆のプリプリの鯛を、生卵でからめていただく贅沢な卵かけご飯のランチです、とのこと。

鯛(刺身)
鶏団子と大根・豆腐・魚の唐揚・生姜風味の旨出汁あんかけ煮
漬物
釜揚げしらす
愛媛から直送のすり身揚げ

 

f:id:Huaca:20210128170100j:plain

鯛が、、、プリプリ、、、

、、、ああ、2020年度は、鯛に恵まれたなぁ、、、(っていう感想でいいのか??激動の2020年を。)

そもそも鯛の刺身の食感がいいのに、さらにお出汁の入った卵液につけて食べるわけですよ、もうツルッツルだね〜

このお出汁の入った卵液、塩加減が絶妙で、このまま残りの鯛を乗っけて卵かけご飯にして食べてもまた美味し!っていう、、、 ( ̄~; ̄)モグモグ

すり身揚げも食感がいいです。あんかけ煮の上にかかってる山椒がいい味出してる!

f:id:Huaca:20210128170045j:plain

<ご飯に鯛の刺身、その上からお出汁入りの卵液をかけ た状態>

 

 

きっと常連のお客さんもたくさんいるだろうな。

みんな、ランチや、夜8時前に食べに来て、応援してると思う。

 

 

。。。。。。。

謎のバレンタインパワーを放つ東京タワーを挟んで、お次は東京駅エリアのグルメ。

f:id:Huaca:20210202132922j:plain

 

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

DEPOT@東京駅

 

ここは危険です。なぜなら新改札のすぐ脇にあるからです。完全にトラップ、罠なのです。会社帰りに1杯引っ掛けて帰りたくなる店なのです。

改札出て吸い寄せられる〜〜〜〜

f:id:Huaca:20210202132959j:plain

 

店内は私の好きな感じのバー仕様。

f:id:Huaca:20210202132946j:plain

 

うん、文明開化の味がするナポリタン。(どんな?)

ちょっとしょっぱいかな、多分、酒に合うようにできてる。

f:id:Huaca:20210202132927j:plain

 

苦めのカラメルたっぷりのプリンも、多分、お酒に合うようにできてる。

f:id:Huaca:20210202132934j:plain

 

この日、注文したのは酒じゃなくて珈琲だけど、カップにたっぷり入ってますよ。

 (面白い形のカップ&深めのソーサー)

f:id:Huaca:20210202132931j:plain

 

 。。。。とにかく、都内のお店、頑張ってほしい!!。。。。。