ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

ゆく年 くる年 2020(変わるもの変わらないもの)

偶然 手に入れた「きのこの山」。

 

f:id:Huaca:20201228152359j:plain

 

なんで泣いてるの?

オリンピックが中止になっちゃったから?

 

f:id:Huaca:20201228152355j:plain

 

「まぁ、別にいいんじゃない?オリンピック中止になっても」

f:id:Huaca:20201228152351j:plain

 

おい、たけのこwww

きのこ と たけのこ の温度差がすごいな。

 

 

そんなこんなで年末 色々 個人的にもあったのですが雑感を少々。

来年の年賀状やらカレンダーを買う時節になりました。

f:id:Huaca:20201228152407j:plain

 

小学生のころ、春休みになるとおこづかいを握りしめ、近所のサンリオショップに駆け出して行ったっけ。ペンケースやら下敷きやら、全てをキキララで揃えるのがお気に入りだったっけ。

「いつか大人になったらこういうのも使えなくなっちゃうし、今のうちにたくさん使っておこう。」

 

安心しろ、わたし。2021年もキキララ買ってるから。

しかもこのカレンダー、職場で使う気満々だから。

トドメに、この年賀状は同僚に既に出してる。

 

むしろ安心できない、どういうことなんだ?!と小学生のわたしに胸ぐら掴まれそうだけど、だって変わらないんだから仕方ない。

1975年デビューから今まで途切れなく存在してるってことは世間に需要があるんだよ。45年間買い続けてる人だっているだろう、、、

 

この年末といえば、このご時世の流行りの、皆がすなる「リモ飲み」といふものを、私もしてみむとするなり。

今年になってやたら見かけるようになった自転車のデリバリーのお兄さんたちが運んでいる、あの出前を注文して。。

f:id:Huaca:20201228152403j:plain

酒は自分で準備して、飲み開始時刻になったらパソコン前でスタンバイ。
飲んでる最中に たくのむツール がうまく動かなくなって、昔懐かしいSkypeグループ通話に切り替えたのはなかなか面白い体験だった。

(でもやっぱり、ホンネは直接会って飲みたいよなぁ、、)

 

 

そして年末恒例、正月の準備で行く三崎。

相変わらずマグロ推しの駅。

f:id:Huaca:20201228152759j:plain

 

俺はマグロばっかりじゃ嫌だ〜〜!貝も食べた〜い!という 贅沢なわがままを言う 家族のために、今年はうらりの他、マグロ以外の海鮮も売っている三崎生鮮ジャンボ市場にも寄って金目鯛やらハマグリやら買い込み、youtubeで金目鯛のウロコ取りや内臓の取り方、ハマグリの殻が開かないように蝶番の削り方を勉強して、

 

焼きすぎてせっかくのハマグリがミイラになったのも良い思い出(笑)。(ショックのあまり画像なし)

尾頭付き金目鯛の方はうまくいったww

f:id:Huaca:20201228163316j:plain

 

そのほか、この年末の変わったことといえば、わたし、数日前に抜歯したんですよ、都内の歯医者で。

虫歯がないので、歯医者にはとんと縁がなく、平成飛び越えて昭和時代に数回行ったっきりの歯医者。

昭和時代はめっちゃ怖くて痛いイメージだった歯医者は、令和になってすっかり癒しの空間と化していました。。。すぐ麻酔するしね。ボーッとしてる間に終了。

目の前の大画面ではイルカも見られるしね!ヒーリングか??

f:id:Huaca:20201228165138j:plain

(施術の間中、ずっとイルカに見られている)

 

変わるところはどんどん変わって行くのである。こんな変化なら大歓迎だよ!!

 

1つ1つ書けば長い日記になりそうだったけどサクッと今年は終わらせます。
今年やれなかったこと、会えなかった人、来年は叶いますように。

 

f:id:Huaca:20201228152411j:plain

 

 

 おまけ画像、魔改造された東京タワー@クリスマスww

f:id:Huaca:20201228152415j:plain