ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

イタリアと忠臣蔵とからあげの街(新橋〜浜松町)

人生って何が起こるかわからない。

イタリアの街並みを見ながらそう思う。

f:id:Huaca:20201206201532j:plain

 

まさか、わたしがこんな街で働くようになるなんてね。

南欧の青い空が眩しいわーーーー

f:id:Huaca:20201206201540j:plain

 

いちご畑を飛び出して奈良の山奥や富士山のふもとを転々としていたわたしが。

イタリアに来てからもう数カ月が経とうとしていた。

(いやこれどんな妄想だよ)

 

f:id:Huaca:20201206201536j:plain

 

目と鼻の先で忠臣蔵赤穂浪士が討ち入りしてた武家屋敷街を、どうしてイタリア化させようと思ったのか。そのへんさっぱりわからないけれど。

いや、討ち入りしたのは別の場所だっけ、ここはたしか、浅野内匠頭切腹した場所(やっぱり武家屋敷街じゃんよ!)。

 

 

その切腹場所に100年前から営業している老舗の和菓子屋さんがあって、

f:id:Huaca:20201206201633j:plain

 

あんこがはみ出した「切腹最中(せっぷくもなか)」が売られている。

f:id:Huaca:20201206201637j:plain

SEPPUKUってローマ字で書いてぬいぐるみを作って、

 

かわいく表現してるつもりかっ?!

 

開き直りすぎってか、(じっさい開いてるっていうか)そのはみだした「あんこ」は何を意味して(深く考えないほうがいい)。

ちょうどわたしが店に寄った時は栗の切腹最中が売られていた。

その栗は何を意味して(深く考えないほうがいい)。

 

ビジネスの街らしく、このお店では景気上昇を祈願した最中も売っている。

f:id:Huaca:20201206201558j:plain

 

景気上昇の最中(さいちゅう)って読むとより景気がいいよね。

しかし切腹最中のほうは、なんの最中(さいちゅう)なのかって(深く考えないほうがいい)。

 

<景気上昇最中と切腹最中のコラボ手土産>

f:id:Huaca:20201206201603j:plain

 

これ、サラリーマンが営業先に持っていく、お詫びの手土産「第一位」らしいんだけど、まさかそんなダジャレみたいなことで許してもらえるのかなぁ??と、思っていたら妹の会社の同僚がお詫びとしてもらったことがあるという(!!)

都市伝説かと思ったらマジだったのね。みなさん切腹覚悟でお詫びしに行くのね。

f:id:Huaca:20201206201613j:plain

 

でもなんで「大願成就」なのか、わからない。

あの話、大願成就してるっけ???謎と闇が深いスイーツだわぁ。。。

大願成就だからってうかつに受験生とか就活生に渡せないよねぇ。。

f:id:Huaca:20201206201629j:plain


イタリアだったり切腹だったり、変な街だよ。。

あ、そういや「変なホテル」もこのエリアにはあるんだった。(ロボットが接客してるって一時ニュースになってたよ)

f:id:Huaca:20201206201553j:plain

 

第一京浜をまっすぐ歩けば、いつのまにか銀座に行ける。そんな都心真っ只中のこのエリアは、

 

からあげの街だった。

 

「唐揚げ弁当(中)をください。」

「中サイズは唐揚げ8個入ってるよ〜」

「えっ。。。!じゃあ小さい弁当ください」って出て来たのが

f:id:Huaca:20201206201640j:plain

小さい唐揚げ弁当に6個唐揚げが入ってかしわ飯がつくってどんだけよ。

選択肢が

唐揚げ弁当(大)10個 with かしわ飯

唐揚げ弁当(中)8個 with かしわ飯

唐揚げ弁当(小)6個 with かしわ飯

ってヤバくないか????@餃子ト肉ト酒

 

わたしは唐揚げが好きだ。

でもさすがに「唐揚げ弁当ください」って言って出てくるのがこれって@タオ

f:id:Huaca:20201206201606j:plain

 もはや謝肉祭だよ。

くやしい、このわたしが食べきれないなんて。

もう昼と夜に分散しないと全部食べきれない弁当なんて。

本日中にはお召し上がれないかもしれない弁当だわよ。

この街の皆さんはこうやって力をつけて午後の仕事に向かってるのね。

さすが日本のGDPの何割かを稼ぐ街といわれるだけはあるよ(言い過ぎ)。

 

 

サンドイッチにも、からあげ。

おにぎりにも、からあげ。

オムライス弁当にも、からあげ。

画像はあるけど、いちいち挙げてられない位、からあげ。

スマホにたまる、からあげ画像。

なんだろ、もしや法律で決まってるのかな。弁当に唐揚げを入れないと罰せられるレベルで。きっと唐揚げを入れないと切腹させられるんだよ。

この街だけでいったい何羽のにわとりが(深く考えないほうがいい)。