ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

コロナ禍からのリハビリその4(銀座のピューマ)

その3からの続き

コロナ禍からのリハビリその3(勇者のアフタヌーン) - ぐるぐるぐるめ♪

 

なかなか行けなかった美術館や博物館にも行こう!来月は県をまたぐひとり旅もしよう。そのあとはいよいよ真打ち、忘年会か?!

 

ということで、

まずは気軽に子供向けミュージアムからリハビリ。

ずかんミュージアム銀座

f:id:Huaca:20211103164037j:plain

 

チケットはローチケで事前に入手していたけど、時間指定もネットから必要だったらしい、、今はどこの美術館もそうだったね、ちょっと迂闊だったよ。でも親切なスタッフさんがその場で時間設定してくれてセーフ。こういう予約にも、これからは慣れていかないとね。

 

突如目の前に映し出されたストーン。

f:id:Huaca:20211103164034j:plain

 

これがあれば館内の"動物たち"を捕まえられるという、謎の”記録の石”なるものを手渡されたけれど、、、ね。

 

う〜ん、正直、そういうイベントは燃えないんだよね、、、ほら、私は疲れやすい中年だからさ。

 

今日は江の島水族館のクラゲルームみたいなふんわりした癒しを求めて銀座にやってきているのでね。お茶して、買い物して、のんびりな一日よ。

 

f:id:Huaca:20211103164031j:plain

画像:怪しく光る記録の石

 

館内はジャングルの音声でうるさいのかな?と警戒していたけど、意外や意外、まるでヨガのレッスン中みたいな瞑想ヒーリング系ミュージックが流れていた。

今日はのんびり、蛍が舞う水辺ルームや海のエリアでぼんやりしようと思ってるんだ。

座る場所もあるしね。

f:id:Huaca:20211103164013j:plain

 

蛍の舞う水辺が静かに朝になった。へぇ〜、時間の流れがあるんだね。

そして、時間の流れに伴い、様々な動物が現れる、、、らしい。

 

f:id:Huaca:20211103164009j:plain

 

そして、動物のオーラ?が光り始めたときを狙って"記録の石"にその"動物の情報"を封じ込めるらしいのだ。

 

ふ〜ん

 

どれどれ、、、

 

謎の"記録の石"を使ってみようか。せっかくだから、、、

 

f:id:Huaca:20211103164006j:plain

f:id:Huaca:20211103164003j:plain

f:id:Huaca:20211103164000j:plain

 

逃げやがったァァ!!!!!!

 

近づきすぎるとこちらに気づいて逃げてしまうらしい。

今度こそ!

息を潜めて待機して、、、、

 

それっ!!

ダイサギ、ゲットだぜ!!

f:id:Huaca:20211103164016j:plain

捕まえると記録の石に、解説文が浮かび上がるシステム。

 

でもな〜、サギ系はおいしくないって戦時中を生きてきた父が言ってたしな。

 

豚肉とか牛肉はコンセプト的に館内にいないみたいだな。

サバンナルームに行くと、大型動物がいるのかな。

あれが今夜の夕飯か、、、血がたぎるぜ。捕まえてやる!って

野生生物ならそう思うのかな。

 

画像:夜のサバンナ

f:id:Huaca:20211103164026j:plain

座れるんだけど、蛇が出たりする岩。

(蛇つかまえた)

 

現れた〜〜〜!

捕まえろ〜〜〜!!ゲットゲット!狩りの時間じゃ〜!

f:id:Huaca:20211103164020j:plain

さっきジャングルで1週間は食べられそうなヘラジカやグリズリーを見かけた気がする。

あいつら狩ってこよ。

昆虫/川/海エリアは後回しでいいかな、金目鯛やマグロはいないんだろうし。

 

そんなこんなで走り回っていたら、

記録の石の力が消えてしまう時間になったらしい。

いつのまに?

チケットをスタッフに渡した時、「1時間はお手洗いに行けません」って忠告されたから、狩りタイムは1時間かな。

f:id:Huaca:20211103163958j:plain

どうも、ゴールは自分で探さなければならないシステムらしい。

この、暗闇に光さす場所を探せと。

 

え〜〜〜

こんな暗い館内で、どうやって探せば、、、

f:id:Huaca:20211103163955j:plain

体力のある子供なら、闇雲に走り回ってゴールを見つけ出すんだろうけどさ〜。

、、、しかし、そのへんにいるスタッフに「ゴールどこですか?」って聞くのも癪だな。

 

、、、いやまてよ、、、

さっき、「こっちは入り口ですから(違います)」ってスタッフに押し戻されてた客がいたな、、、

 

、、、ってことはさぁ、、、

その場所から反対方向にゴールが設定されてるのでは?

ふふふ、これが大人の推理力ってものよ。若者とは違うんだ。

最小の体力で最大の成果を上げてみせるわ。方向的にこの辺りじゃない?

 

ほらね〜!!

あった!!

もはや迷わないよ。不惑だからな。

f:id:Huaca:20211103163948j:plain

 

光さす場所を抜けると、なんと、地球があった。

f:id:Huaca:20211103163951j:plain

スタッフ「捕まえた動物たちを、地球に教えてあげてください」

 

近くにある台に、"記録の石"を置くと、ヒュルヒュルヒュルと石に封じ込めていた動物たちが地球に吸い込まれて行った。

 

そして捕まえた動物たちのリストが出て来た。(40種類中21種しか捕まえてない!コンプには程遠い!)

f:id:Huaca:20211103163936j:plain

 

そして現れる動物たちのエーテル体(いや違うだろ

f:id:Huaca:20211103163943j:plain

 

クライマックスはDNA?まぁたしかに、地球上の生物全員が持ってるものだよね。

f:id:Huaca:20211103163939j:plain

 

この設定って、「地球に教えてください」みたいだけど、

私だったら

自分は隕石で滅んだ星の宇宙人で、UFOで地球までやってきて動物をアブダクションして、住めそうな惑星に放してテラフォーミングしつつ自分好みな星に育て上げるみたいな設定が萌えたな〜

 

いやそんなムー妄想はどうでもいいんだけどさ

 

その場合、絶対、乳牛と松坂牛は区別して捕まえるよな、、それはもはや宇宙人じゃなくて日本人だな。

 

ミュージアムショップで、さっきの捕獲リストを渡したら、

ピューマです」ってカードを渡されたんだけど。

私はピューマなんですかね?

もっとのんびりした動物だと思うんだけど、、まぁいいか。

f:id:Huaca:20211103163932j:plain

 

 

おまけ画像

東急プラザ銀座で見た今時のエレベーター

触れなくても階数指定できるらしい。これもコロナ対応なのか〜

f:id:Huaca:20211103164039j:plain