ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

冬の山陰「出雲鳥取かに王国」その4〜うさぎミッション:インポッシブル〜

因幡の白ウサギの和菓子(玉造湯温泉の宿にて)



出雲鳥取を旅すると、かなりの確率で「うさぎ」に出会えます。
それは因幡の白うさぎの伝説の土地でもあり、
大国主命のお膝元の土地でもあるから。

出雲大社大国主命の像(白うさぎに説教中)



うさぎ焼き←白兎神社

名称にドキッとするけど、あんこの入った和菓子なんだよね。




★ミッション1★
”玉造湯神社に行く際、湯薬師広場に寄り、美肌の湯をボトルに入れよ”


温泉も、すごく良い水質なんだよね〜。ツルツルだよ〜〜



天然の化粧水、といわれるくらい、玉造温泉の源泉はお肌に良いんだよね。



ふと、足元をみると、
床に光っている、うさぎ(のライトアップ)

あちこちにかわいいウサギモチーフがあって、
女の人達に人気の温泉だっていうのもわかるよね〜




★ミッション2★
”玉造湯神社境内で手水でお清めする
”御神水で願い石と叶い石をお清めする”
”叶い石を願い石にそっと当てて願い事をする”
”願い札に願い事を書き留め、1枚は境内の賽銭箱へ入れ、宮司による願掛けをしていただく。もう一枚は叶い石と一緒にお守り袋へ”



わたし、世界平和を祈っておきました〜〜




叶い石と願い札をいれてあるお守り袋



”願い事が叶ったらお礼参りに行く事”


世界平和。。。いつ叶うんだろう。。。




★ミッション3★
荒波の日本海(白兎海岸/白兎神社)


”白兎神社で結び石を入手し、鳥居の上めがけて石を投げのせる。 「1度でのると、ご縁が結ばれる日が近い」”

これがその鳥居。
この上に石を載っけるなんて、難しくてできないでしょ?
と思いきや、友人は投げ載せてしまったらしい。。。マジか。。


うさぎ!!


うさぎみくじ!


(紐を引っ張るとおみくじが出る仕組み)


砂で造った因幡の白ウサギと大国主命の像


白兎が体を洗った御身洗池



★ミッション4★
島根県立美術館宍道湖のほとりにゆけ”

夕日で有名な宍道湖。まだちょっと夕焼けには早い。


”そこに、やつらがいる(12匹)”


”前から2番めのうさぎに、西を向きながら触れよ”
(幸せが訪れるらしいです)


しじみで有名な湖なのでしじみがそなえられているだろう”
(目がしじみのカタチ。。芸が細かいのう。。)



★ミッション5★
”八重垣神社に行け”
(「八雲立つ 出雲八重垣妻込みに 八重垣造る 其の八重垣を」で有名な神社ですね。)



社務所で占い用紙を入手し、”
スサノヲノミコトとクシナダヒメ、と書いてある半紙



”佐久佐女の森へゆけ”
(有名な、「良縁占い」ですな)


”そのまま奥の鏡の池に歩いてゆけ”
(うわぁ〜〜女子だらけ)

わらわらわらわら



”硬貨を載せて水にうかべると、お告げの言葉が浮き上がってくる”


!!!

開運へ向かう。。。東と南、吉、か。。。



【鑑定結果の見方】
紙が池の遠くの方へ流れていけば、遠くの人と縁があり、早い時間で沈めば、早く縁づくという。
紙の上をイモリが横切って泳いでいくと、大変な吉縁に恵まれる
(イモリどこにも見当たらない!!)



つんつん、つんつんっ!!!



半紙が沈むまで長く時間がかかる人は、30分以上かかるとか!?
ええっ?!30分池に突っ立ってるなんて、いろんな意味で寒い!
そして、それだと帰りのバスの時間がヤバい!!



つんつん、つんつくつんっ!!!



他の人の半紙は、くしゃっと丸まってから、沈むのが早いな、
わたしの半紙は、くしゃっと丸まってから、なかなか沈まない。



これって、どういうことだろう?
縁談が、まとまりかけて、まとまらないーーーー
とか?
つき合ってるようでつき合ってない、つかずはなれずで
永い春を過ごすとか?



いつ沈むだろう。
半紙から目が離せない。




つんつん、つんつんっ!!!



ええいっ、うるさいな、もうっ!
誰だよ、うしろから私の肩をさっきからツンツンツンツン突っついてるのはっ!!
わたし、いま真剣に占ってる最中なんだからねっ!



仕方なく、うしろを振り向くと、
「あっという間に沈んだぁ〜〜」
なぜか悲しそうな友人の顔。


「お告げの言葉、読む暇もなかったぁ〜〜(> <。)」
数秒で(!)半紙が沈んだという。
それって。。。



くっそ〜〜このヤロ〜〜自慢か?!自慢なのか?!と、背中を蹴り倒し(ry



友人の肩をポンポンとたたき、
「よかったね〜〜^^良縁は近いよ〜〜」とにこやかに言ったのでした。



教訓
うさぎミッションを遂行する際、友情が壊れないよう注意しましょう。


我々は上記の一連の作業を「うさぎミッション:インポッシブルと名付けたのであった。



その5「いよいよ山陰蟹ぐるめ、蟹尽くし」へつづく