ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

卵プリンを探して三千里。(白金/田町)

これまでなんども、なんども裏切られてきた

「かためプリン」の謳い文句に。

某コンビニの、某直輸入スーパーの、某プリン専門店の、

"かため(ゼラチンでかためた)プリン"に。

違うんだ、それはゼリーであって、プリンではないんだ(私にとって)。。

 

でも、とうとう見つけたんだ、卵でかためたプリンに。

f:id:Huaca:20200730113533j:plain

 

Gouter de maman で見つけたんだ。

グーテ・ド・ママン

覚えておいて、わたし。これこそが、卵でかためたプリン。。。!

この食感を、濃厚さを全身全霊をかけて覚えておくんだ。。。!(おおげさ)

 

白金にほど近い住宅街の一角にその店はあった。

f:id:Huaca:20200730113524j:plain

 

なんか、こういう雰囲気久しぶり、、!

最近は近所の某商店街や通勤先の浜松町をウロウロしてるからなぁ

こういう隠れ家的な瀟洒な洋菓子屋に行くの、久しぶりだよ〜

 

f:id:Huaca:20200730113542j:plain

 

店内は満席にすれば8人くらいは座れるかな。。でもこの日(平日昼過ぎ)、わたし1人がテーブルに座りました。

f:id:Huaca:20200730113538j:plain

 

みんな、やっぱり店内食べよりもテイクアウトなのかなぁ

このご時世だし、、、なんというか、とんでもない世の中になったものだと思う。

 

f:id:Huaca:20200730113528j:plain

 

だけどこんなひとときくらいは殺伐とした世の中を忘れてもいいよね。

 

 

そしてこの日はもう1軒、とある店にランチに訪れたのです。

JR田町駅構内にイギリスが出現したと聞きつけて。

f:id:Huaca:20200730113622j:plain

THE ROSE&CROWN

https://www.dynac-japan.com/shop/roseandcrown/tamachi/

 

以前、夜に酒を飲みに訪れたことはあるんですよね〜(田町店じゃないけど)

個人的に、店内の雰囲気がめっちゃ好きなんですよ!

残念ながら昼なんで、ダイナックカードは使えませんけど。

(いつ酒が飲みたくなってもいいように財布に常備してるカードとクーポン)

f:id:Huaca:20190929174945j:plain

 

メニューの内容はともかく 内装が英国風で素敵なんです。

 

f:id:Huaca:20200730113614j:plain

 

f:id:Huaca:20200730113607j:plain

ビールを一杯。。。!いやだめだ。。。。

手前のグレープフルーツジュースにしておけ。。。!

 

 

あのへんの仕切られた一角なんてオリエント急行っぽいじゃん。。!

今にも死体が転がり出てきそうじゃん。。!

f:id:Huaca:20200730113550j:plain

 

英国パブを模した雰囲気のお店だからね、メニューも英国なんだよね、、、

そうこの、素材を活かした。。。味のない豆とポテト。。

なつかしいロンドンの。。素材を活かし。。。

もうちょっと緯度を10くらい下げたとこの味付けとか料理がいいかなやっぱ

ぶっちゃけイタリアがいいかな。。(個人的な好み)

f:id:Huaca:20200730113559j:plain

いやこれはこれで、いいんですよ。

ロンドンに行った時、ずっと英国料理でも大丈夫だったもの(たまに中華街に逃げてたけど)。

ドイツ料理に比べたらずっと イケてます、英国料理。

(いやドイツはね、街全体がファンタジーで夢みたいに素晴らしいんだけど食事で現実に引き戻されるギャップがね、いいんですよ!)

 

でもイタリアンがいいかな〜メニューは〜。この内装でイタリアンのお店を出してくださいよ、ダイナックさん。そしたら夜も行きます!

 

とかなんとか、周囲を見渡してみると、やっぱり、席間隔を離して座ることになってるんだなぁ。

f:id:Huaca:20200730113555j:plain

ランチの付け合わせはパンかライスを選べるので私は(英国ランチらしく)パンをチョイスしたけど、周りの皆さんは圧倒的にライスの人が多い。

たまたまかもしれないけど。。やっぱ、手で食べる、というとこがネックなのかな。

ライスならフォークで、直接手で触らずに口に入れられるし。。

 

いやちょっと、パンかライスか考えたほうがよかったのかな?わたし。

そんなことまで事前に考えなきゃならないなんて、コロナ禍よ。。

f:id:Huaca:20200730113603j:plain

 

そして次に海外旅行に行けるのはいつなんだろ???

まったく先が見えない。。。