ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

3ヶ月経って。。。

つねづね思うことだけど
今の時代にわたしのおばあちゃんが生きていたら
というか、わたしとおばあちゃんが他人同士として会っていたら
わたしは叱り飛ばされそうな気がする。
だって私は相当なヘタレだもの。
70歳も年下の小さな孫娘だったから甘くみてくれたんだよね?
(あっ、意地悪だとかそういう訳じゃないですよ〜〜)




写真;パクチーフォーを食べようと行った店が定休、
バジルパスタが食べたくて行ったパスタ屋さんも定休だったので
もういいよ!家で自分で作る!と半分キレながら作った
バジル&にんにくソースのカッペリーニ
(上に乗ってる葉っぱはパクチー




だって大正末期の関東大震災を東京で経験、
昭和に入れば新聞もラジオもすべてのメディアが
大連立の翼賛会大本営の発表を鵜呑みで戦争礼賛、
節約に文句言えばすぐ非国民として密告されそうな恐怖の空気の中
太平洋戦争中はいつ襲ってくるかもしれない空襲に怯えながら
(空から降ってくる爆弾をガチで避けながら!)
戦後は食糧難の時代を東京から闇市に通って生き抜いてきたなんてそんな、
そんな そんな そんなにも壮絶な人生を送ってきた方にですね、


生き物としてもヒトとしてもとても強さにおいて私が
そんな祖母に太刀打ちできるわけないじゃないですか
とくに私、不器用人生なのでね。(いろいろあったんですよ、とほほ)
祖母の目から見たら私なんて突っ込みどころ満載だろうな。


と、思っていたのだけれど




写真:手作り海老のトムヤムクンパクチー入り)
きあげんの酵素キットみたいな超簡単なトムヤムクンのキットが売ってた^^





けっこう私、ここんとこ数ヶ月で
大正〜昭和初期のイベント
フルスロットルで体験してないか?
(青字の文章を「NEXT地震とか「げんぱつ」とか「節電」とか
各自テキトーに置き換えてみてくださいな。)
あっ、こないだプチ石油ショックもあったんだっけ!
(それじゃ昭和中期まで体験済みだ。)



濃縮された人生だぜ。<( ̄^ ̄)>
でもウランは濃縮しちゃダメよ!



ならばこれから起こりうる事態だって
中学レベルの歴史を知っていれば簡単に想像し得る。


経済崩壊&環境問題による食糧難で
戦後の闇市の時代がくるんじゃない?
放射能に汚染されてない水争奪戦のオマケつき)


戦争中、きっとアンネ フランクだって、あんなに事態が酷くなるとは
思っていなかったからオランダの隠れ家に隠れて時をやり過ごそうと
思ったんだよね。
最後にああいう事態になるとわかっていれば
もっと前に別の対策の取りようもあったでしょうに。
オランダだけじゃなくて東京の人だってそうだよ、
大空襲が3月10日に起こるってわかっていれば事前に逃げて。。
。。。って、


そんなの、後の時代に歴史を学んだ人間の感想でしかないよな。
その時代にガチで生きてる人間には、
最後の最後の直前まで明日がくることを信じて
悪化する環境の中でも もがきながらでも
日常生活を生きて行くというのが軸なんだろう。


でも最悪の予想をたてて常に行動しておかないと
そう、いつも悪い予想を簡単に上回って行くのが
人類の歴史なのだから。




写真:パクチーサラダ
もちろんパクチー入り(笑)
ドレッシング:バルサミコ醤油に鷹の爪をちょっと入れて、
クルミを焼いて刻んでふりかける。
パスタよりもトムヤムクンよりも、実はこのドレッシング作りに
いちばん時間をかけてたりして!




だからとにかく、パクチーだってフォーだって、
いっそ野草だって山菜だって!
料理して食べられるようになっておかなきゃ!
手に入る食材に文句はいわない、食材に感謝
その食材にとって一番おいしい方法で調理するのがいちばんいいんだよ、
ほら昔、米が不作だったとき緊急輸入したタイ米
無理矢理日本のご飯ぽく炊こうとして四苦八苦してたじゃない?
あれは食材にたいする侮辱であって
やっぱ毎日ナシゴレン食べるというのが正解だと思うんだよね。
あれじゃパクチーを「ほうれん草のおひたし」の代わりに
するようなもので。。。


て、やっぱ
今日の日記はおばあちゃんに
すっごい叱られそうな予感がする〜〜〜!!!
(>_<)
じっさいには 叱られたことは無いけど。優しいおばあちゃんです。
(ええ、ガチで食糧難の時代がきたらパクチーどころじゃないの
わたしだってちゃんとわかってますよ〜〜)


最後に真面目に提案。
思ったんだけど、全国に仮設住宅つくるより、「トレーラーハウス」
作った方がよくないか??普段は沿岸部に住んでても
いったん地震が来たら家ごと高台に逃げられる。
他にも、放射能汚染が広がってきたら
汚染されていない地域へ トレーラーごと迅速に引っ越すとかね。