ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

桜と生ハム(目黒川〜目黒駅散策)

どうも、桜が咲く季節になると桜色の生ハムが食べたくなるらしい。
数年前も桜が咲き始めるこの時期になぜか生ハムを食べていた。
今年も桜を眺めつつ、散策がてら食べに行こう。


目黒川の花見日記
数年前の桜は青空に映えてとても綺麗だったっけ。
当時はガラケーで撮影してたけど太陽の光加減できれいに撮れてる


2018年、3月21日(祝日)桜は2分から3分咲き
さて、今年も生ハムを食べに行くか。。。

水墨画かよ。
意図せず墨絵みたいな写真が撮れたわ
なにしろ今日は雪が降る極寒だからね
春分の日なのに。
最低気温1度とか、実は今日は冬至の間違いなんじゃないの。
かぼちゃ食べて柚子湯にでも入って温まったほうがいいかしら


しっかりして、わたしのiPhone
ちゃんとカラーで撮影しておくれよww
寒さで冬眠してる?
完全に画像がガラケーに負けてるって。


かむろ坂さくらまつりも目黒川桜祭りの日程も迫りつつある今
本来たくさんの人で賑わう散策ルートのはず。。なんだけど

(目黒川)


人っ子一人いないし。


いやいや、私は「花より生ハム派」なので寒さには屈しない。
生ハム作戦決行。雨天決行。

(かむろ坂)


そういえば、引っ越してきた当初、
ここで桜を見ていたら
知らないおじいさんに話しかけられたんだよね
「この電車は何線ですか?」

(電車が走ってない時〜)


この付近はメトロも走ってるけど、外に出てる電車なんて
JRに決まってるじゃん、と思いこんで
「山手線ですよ〜」なんて答えてしまって申し訳なかった。

(電車が走ってる時〜)


「メトロ(南北線)は地下にあるもの」っていう固定観念があったんだよね。
どう見てもこれは目黒線だよ。。。あの時のおじいさんごめなさいm(_ _)m


そもそも目黒線は外に出たり地下に潜ったりで
落ち着かない路線なんだよね。山あり谷ありで。(人生か)
目黒駅に行くには目黒川から急な登り坂を上がらなくてはならない。
登り坂は何本かあって選べるんだけど
それぞれ難関があるんだよね。ハードルというか。


登り坂その1
目黒駅から一斉に吐き出されてくる
奇抜な格好&髪型をした某服飾専門学校生の集団を
自転車で逆行してすり抜ける。(通勤時間帯が重なるんだよね)


登り坂その2
雑誌のモデル撮影部隊が陣取ってる脇を
「ハイハイごめんなすって」と自転車ですり抜ける。


通勤ルートとしてどっち選びます?
ちなみにわたしはおされな登り坂その2を選んでるんですけど。
おされだからっていうより轢き殺したくないから(本音)


撮影に使われるだけあって登り坂2は
どこのパリ or 北欧の街角?
どこのNYのアパートメントっスか?
なんで道路脇に回転木馬
どこのロンドンのパブ?的な
日本離れした建物が並び立つフシギな登り坂なんですよ、ここは。
都内で外国感が出せる撮影スポットとして使われるのもわかる。







真冬なのに薄い春服を着てにっこり微笑むモデルと
そのスカートをひるがえす春風?を演出する扇風機
機材と照明とカメラマンでごった返しガチな道路ですが
さすがに雪のちらつく今日は誰もいませんね。
(夏服の撮影とかウッカリ凍死するかも)


これから行く目黒駅ビルの人気店も、こんな日じゃお客はいないかな。
そうだといいな。
寝坊してちょっと出遅れちゃったんだよね。
行列も仕方ないかなと覚悟はしてるんだけどね


いつも大行列の人気の某寿司屋(駅ビル1階)もさすがに今日はひと気が無いね
こんな雪の朝じゃ客の出足も鈍るよなぁ


わたしが行こうとしてるお店は、この寿司屋を通り過ぎて
2階にあるお肉屋さん「バルマルシェコダマ」


ハイ、無事に朝から生ハム食べ放題にたどり着きましたよ


なんと肉屋、朝からたくさんのお客で賑わってましたよ
朝から肉スキーー達の情熱スゲェーーじゃなくて
情熱がすごいのですわ(私もなー)
肉スキーには早朝だろうが雪だろうが関係無いんだわ
(逆に寿司スキーは空気読むっぽいな)


なぜならそこに肉があるからさ!

熟成中のお肉がディスプレイされてるよ〜


生ハムとソーセージはそこらの市販品とは一線を画してる
生ハムは口の中でとろけるし
ハムはプリプリしてるし
ソーセージは
「ソーセージって腸詰めって言われてたの、わかる。。!」
という歯ごたえ


店員さんが次々ビュッフェのおかわりを補充するのだけど
大勢の肉スキー達がビュッフェ台に群がり、あっという間に空っぽになっていく


生ハムが無い時〜(左端の皿に注目)

生ハムが補充された時〜(左端の皿に注目)

(お客がフレームアウトした一瞬のスキをついて撮影してる)


焦る必要は無い
なぜならビュッフェ台の真正面の席に陣取ったからね私
新鮮な生ハムが補充されたら真っ先に奪いに行くさ。。!

そう、たとえ雪にも寒さにも屈しない猛者達に混じっても
負けはしないわ


プラス三百円でチーズオムレツをつけられる(←当然つけた)

あと、ドリンクもケールジュースやオーガニックカフェが注文できるらしい
普通のコーヒーや紅茶は無料。


スープやパンもあるよ

唯一のスープがタイ風スープって攻め方、その心意気や良しw

色合い的に味噌汁?と油断して飲んだらトムヤンクン風味だったのよね(笑)
朝のスープがクセのあるトムヤムクン一択ってどうなのww
好きだからいいけど



口の中でトロける生ハムや歯ごたえのあるソーセージはうれしいんだけど
それをコーヒーやパンで飲み込むのが
ちょっと、なんというか
もったいないというか
モヤモヤするというか


この生ハムの塩辛さ、パンというより赤ワインにピッタリ
いいお肉にはワインですよね
プラス三百円でケールやオーガニックドリンクもいいけど
ワインつけるのどうかな?朝ごはんだからダメなのかな〜
と、帰り際にレジのお兄さんに聞いてみたら
「朝でもワインを提供していますよ、ディナー価格になりますが。。」
とのこと。なんだ〜、先に言ってくださいよw
ワインボトルを注文すれば、生ハム食べ放題と一緒に永久機関が実現できるじゃんww



ロブスター、お前は朝食にはならないのか。。?
ランチかディナー用なのかな

(熟成中?のロブスターがディスプレイされてた)



かむろ坂の名誉挽回の為に
3/24、晴れの日の画像もあげておきます。
かむろ坂の本気(笑)

これでまだ5分咲きだからね、満開時はさぞや。。