ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

都内の桜とイタリアン(2022)

3/20に開花宣言が出たと思ったら、あっという間に桜満開になった東京。
毎年恒例、目黒川とかむろ坂付近の桜を、観に行きました。

<かむろ坂付近>

f:id:Huaca:20220405153125j:plain

 

<東急目黒線と亀甲橋に挟まれて見た目黒川の桜>

f:id:Huaca:20220405153119j:plain

 

<朝日に照らされる目黒川沿いの桜>

f:id:Huaca:20220405153113j:plain

 

桜を見たらいつもパンケーキを食べるお約束(自分の中で)なんですけどね。
でも伊豆で巨大パンケーキを食べたから今年はもう気が済んだ(詳しくは前回の日記で)。

パンケーキの代わりに、今年はちょっと豪華なイタリアンランチをすることにしました。

新橋 Gilio

新橋のイタリアン|トスカーナ郷土料理のジリオ(Giglio)

f:id:Huaca:20220405153110j:plain

 

おお〜!ワイン美味しそうだなぁ〜!夜来たら浮かれて散財しそうだな。
大丈夫、今は昼だから、、、

f:id:Huaca:20220405153107j:plain

 

、、、ん?どっちのドアが正解?

f:id:Huaca:20220405153102j:plain

 

こういう張り紙があるってことは迷う人が結構いるんだろうな(笑)

f:id:Huaca:20220405153058j:plain

 

おお〜っ、店内、隠れ家的で良き雰囲気。
(いや、別に隠れなくていいんだけど)
ご招待してお食事しましょう、、、といったちょっと改まった席にも使えそうな店内。BGMはオペラ。

f:id:Huaca:20220405153050j:plain

 

今週のプレミアムランチを注文して十数分、、、ちょっと手持ち無沙汰だな。
こう言う時はワイン注文してお茶を濁すっていうか、
いやダメだろうよ、さすがにこれから病院なんだし(整形外科だけどさぁ)
一応検査して診察あるし酒のニオイって御法度じゃない??

f:id:Huaca:20220405153053j:plain

いや、別に内臓や血液の検査じゃないし、酒くらいいいんじゃない?

大体、真ん中に穴が空いたドーナツがゼロカロリーなら、色のついてない白ワインは水みたいなもんだよね?

注文しちゃおうかな、、、ワイン、、、、

心の中で散々に葛藤してる最中に、パスタがキターーーーー!f:id:Huaca:20220405153047j:plain


さぬきう。。。。。
じゃなくて、わたしが今いるのは高級イタリアンなんだってば(自分に言い聞かせる)
四国の香川県じゃないんだってば。
伝統的なシエナ産パスタのイ・ビーチという種類らしい。
そうそう、この空間はトスカーナだからね。思い出して。

これは、、、過去最大に極太なパスタね!

モッチモッチもっちもっちモチモチ(*´~`*) モッチモッチ。。もちもち

もちもちだわ

これがデュラム小麦の本気、、、!
「オレはうどんじゃない。パスタだ!」

 

f:id:Huaca:20220405153044j:plain

「岩手 龍泉洞黒豚 肩ロース肉のカツレツ、ミラノ風でございます」

 

切り分けられてない、、、!これは、ナイフとフォークとマナーの格闘のゴングがなる予感!


「普通は切り分けてご提供するのですが、今回は肉汁が溢れてしまうので切っていません」

任せて!そういうことだったら話は別!大得意!肉汁、余すことなく全て味わってみせるからね!(マナーのことは知らん)
この時のためにパンを取っておいたのだ!スポンジのように肉汁を吸わせます!

f:id:Huaca:20220405153041j:plain

 

うん、全部食べた。肉汁まで食べた。余すことなく全て味わった。
ご馳走様で〜す!

f:id:Huaca:20220405153038j:plain

食後のコーヒーもイタリアの老舗の豆らしい。うん、この濃い苦味も美味しいです!

 

外に出れば桜も満開。
昨日まで、全然桜が咲いてない栃木県にいたから、急にタイムスリップして春爛漫の世界に来てしまったみたい。

f:id:Huaca:20220405153035j:plain