ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

涼麺と麩とサンチュと。

蒸し暑い季節がやってきた。
週末、フォーでも作って食べようかな。
パクチーをのせて、レモンをたっぷり絞って。。。
それか、冷麺。キリッと辛く、酸っぱく。
う〜〜ん、考えただけでおいしそう^^




自分の住む町の最寄り駅の近くにある大きなスーパーで。
。。。冷麺、見当たらないな。。。キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ
店員さんに聞いてみよう。


「すみません、冷麺はどこにありますか?」


店員「はぁ??レイメン。。。ですか?」


キョトンとしたうら若い男の子。。。うわぁ
一番聞いちゃいけないタイプの店員さんに
聞いちゃったかも。
こういうのはベテランのおばさんの店員さんに
聞いた方が確実だよね、きっと。。。( ̄〜 ̄;)


店員「あ、わかりました、レイメンはこっちの棚です!」
行った先には、





「冷麺」ならぬ「涼麺」という名前の袋が。
思いっきり、冷やし中華だよね、それは。。。

若者よ、今までに冷麺、食べたことがないのかな。。。






別の日。家の近くのスーパーで、私はフォーを探していた。
よし、今度こそ、ベテランの店員さんに聞こう!


「すみません、フォーはどこにありますか?」


店員「はぁ??ほぅ。。。ですか?」




あきらかに発音が違うYO!
(」゜ロ゜)」




店員「ほぉ。。。ほぅ。。。」
おばさん、一生懸命に、日本語の中から考えてくれてる。
でもね、違うYO!
フォーは日本語じゃないYO!




店員「それはお味噌汁の中に入れる?」


違うYO!
「麩」じゃないYO!
(゜ロ゜)






また別の日。
駅前の別のスーパーで、私はパクチーを探していた。


「すみません、パクチーはどこにありますか?」


店員「はぁ??パクチー。。。ですか?」


コリアンダーともいうんですけど」


店員「韓国のものかしら?」


「ええと、アジアの、葉もの野菜ですね。」


店員「焼いたお肉に巻く?」



「いや、サンチュのことじゃないんです」



サンチュ:パクチーとは似て非なるもの。





結局すべてが手に入らなかった。
ここは世界の食材が集まるメトロポリス東京じゃなかったのか?
仕方が無い、どこか、店に入るか。。





やっと食べられたフォー(パクチー入り:ほぼ理想通り)
白金台「ho-ho-ho」にて



ジョナサンの冷麺
(ファミレスにすら冷麺がある時代なのに。。)





〜〜〜〜〜後日談〜〜〜〜〜


お、この店、なかなかいい野菜揃えじゃない??



スペアミント
ディル
タイム
イタリアンパセリ
チャービル
セージ


野菜というかハーブだけど。
なんか、スカボローフェアの歌詞を思い出すよね。


その隣の棚に、





チコリ
トレビス
ベビーキャロット
ルッコラ
ラディッシュ
パオ(サンチュ)


なんだか自分が野菜オタクになった気分です。
秋葉原でマニアックな同人誌を探すのって
きっとこんな気持ちね。


おお!コリアンダー
とうとうパクチーを売ってる店発見!?
さすがクイーンズ伊勢丹だよ!


でも売り切れ
人生って甘くないんだね。。。。