ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

「あじさい」と「ぢんちょうげ」と「うさぎ」。

毎年この時期は、鎌倉あじさい」
見に行くのを楽しみにしてるんです。
江の電に乗って海を見ながらのんびり行くのがいつものコース。


でも今年はちょっと怖かった。
あの辺は相模トラフ真上。
海抜ゼロメートル。
(相模トラフは関東大震災震源地なのね〜)



もし、大きな地震が来たら??
土地勘のない場所で、無事に避難できるの??



海、怖〜〜〜っ!!(涙目)
毎年変わらぬ江の電からの車窓風景ですが。

もぅね、海無し県に育った身としては
311のあんな映像見たら、海は一生トラウマですよ。



いま、津波が来たらどうしよう。。(怖)
そういや、成就院は高台にあったな。
あの階段を駆け上がれば。。


煩悩の数だけ石段はあります^^;


そ、そんな。。。
ぎっくりな腰でそんな、
蓮田行進曲の逆回転早回しみたいなことできない(泣)


そんな、ある意味
命がけ?で見た満開のあじさいはとても綺麗でした。
成就院にて)


この日は小雨と霧にけぶる
あじさい日和。
この花は、ピーカン晴天より、こんな小雨に映えますね〜〜^^
では、色っぽいあじさいの花の画像を
ごゆっくりお楽しみください。





今回、成就院の他、明月院にも行きました。
なぜか、梅雨の季節にもみじが紅葉してて綺麗でした。。。

ナンデ??秋でもないのに??


そんな「紅葉?」を見ながら食べた名物「うさぎまんじゅう」
う〜〜ん、秋だな〜〜^^;

明月院「うさぎ」がイメージキャラクターらしいです。
院内のあちこちでみかける「うさぎ」



そして今年も食べた、鎌倉小町通りイワタコーヒーの名物ホットケーキ。


こういう古き良き喫茶店にありがちな
不思議な名前の飲み物「ぢんちょうげ」
(にがい珈琲の上に甘いクリーム&マシュマロ)
熱い珈琲にマシュマロが溶けていいかんじです。



神様、今年も無事、あじさいを見せてくれてありがとう。
感謝、感謝です。
どうか平和な日本がいつまでも続きますように。