ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

鎌倉あじさい日記

鎌倉に行って来たときの写真集です。
文章はあとで付けます!!!
(週末まで待って)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
週末になったので文章をつけました。
今日は梅雨もあけて暑いですね〜〜
この記事は梅雨まっただ中の6月中旬のものです。



わたしの好きな漫画「荒呼吸(作:松本英子)」

荒呼吸(3) (ワイドKC モーニング)

荒呼吸(3) (ワイドKC モーニング)


この本の中で
作者が定義している「中年の行楽とは」
(泣:あえて大人の行楽と言ってほしい)



曰く、
「旅行というとそれなりの決意があって行くイメージだが
行楽はもっとライト(軽め)」
「期待少なめ」
近場で日帰り
夢中にならない程度の深さが行楽である」
たいした思い出にならないレベルの」
「とらわれない」が、行楽のベース。



なるほど、その
「執着心の無さ」や「肩の力を抜いたかんじ」
が、大人の行楽であるということか。



今回行った鎌倉明月院長谷寺
過去何度も行った場所。
(今度こそ)力を抜いて大人の行楽ができるだろう。



。。。。
。。。。。
。。。。。。(~ ~;)うーん



わたしの住む場所から鎌倉まで1時間半。
混雑が予想されるため
わたしが家を出た時間は
朝6時45分
仕事に行くときより早い!
なにそのやる気!(o。o;)
肩に力入り過ぎ!!



しかしもっと強者がいた。
それは朝5時半(始発?!)
栃木県から電車に乗って
やってきた地元の友人たちだ。
思いっきり 遠足 行楽やる気だよ!!(゜ロ゜)
どれだけ期待にワクワクしてるのか!!!



あじさいたちの細かな違いを観察。
はなびらが五片

はなびらが八重?

もっと八重??

同じように見える白あじさいも
それぞれ個性があるのだなぁ。。。


庭の細かいところを隅々まで鑑賞。
雨が途中から降ってきたって気にしない
目を皿のようにして隅から隅まで鑑賞しまくる。
2時間待ちだってなんのその。(←午後回った長谷寺
直射日光下で文句も言わず行列
どれだけあじさいに執着心があるんだ。
(周囲の人も。)



お昼は小町通りにある
行列のできる喫茶店
「イワタコーヒー」の、ホットケーキ



お店の人に、「このホットケーキは大きいですから
おふたりにつき1皿では、いかがですか?」
と、忠告されるも
「がんばります!」と1人1皿注文。



全員簡単にぺろりと平らげてしまった(◎_◎;)
楽勝の量だ。胃袋は年齢関係なく成長期らしい。(全員私と同い年)



そんなこんなで力一杯全力の行楽が終わったのだった。
いつになったら「煩悩を捨てた大人の行楽」に行けるのか。


神のみぞ知る。


でもいいんだ。
こんな綺麗な光景に
全力にならないほうがもったいない。