ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

時間はひねり出すもの(六本木の赤い水玉)

3週間弱で荷物をまとめあげ
新居を探し、色々な手続きを完遂して、引越しする(仕事しながら)
ということをやり遂げたので今、達成感でいっぱいです。
いや〜、引越しも9回目、子供の頃を含めるとなんと人生通算11回目。
もはやここまでくると引っ越しも流れ作業。
流れるというか流浪の人生というか流転かも。
流れ者、いや、遊牧民
夢という羊を追う遊牧民です(草)。


そんなてんやわんやのまっただなか、
国立新美術館(六本木)に行ってきました。
どこにそんな時間があった??いや時間はひねりだすものなのだ。



冬から春に季節も移り変わり
美術館の庭の木々もすっかり赤い水玉模様になって。
春爛漫ですね〜



今回訪れたのは、こちらの展覧会です。

だからなにもかも水玉模様なんだね。


展示会場にもたくさんのお花が咲いていました。
いや〜、ほんっと、春爛漫ですね〜
地球の春っぽくないけど。



どこかの惑星に生えてるっぽい巨大な花なんだよね〜
(周囲の人間と大きさを比較してみてくださいな)

六本木に宇宙空間が出現したよ。
今にもウネウネ動き出しそう。


きっと、惑星に不時着した人間を喰らう花だろう。
人類が作ったロケットごと呑み込む花だな!


会場のグッズ売り場は約1時間待ちの長蛇の列だったけど
それでもみんなメゲずに並んでるよ。
だって、こういうものが手に入るのだもの。


一例として)トランプ

ものすごい七ならべができそうだ。
占いをやってもいいね!トンデモな結果が出そう。


アナタの前世はこれです。赤いミドリムシ
えーーー?


そしてこのトランプで神経衰弱をしてもいいね!
いろんな意味で神経衰弱しそうなカード群。

(画像協力:Rさんありがとうございました)


この感性を持って地球に生まれたか。
まさに20億光年の孤独な感性。
作者の肉声による音声ガイドも大迫力だった。
(自作の歌/自作の詩の朗読あり)
すべての作品から、ものすごい生命力を感じるよ。
エネルギーが頭からガンガン注入されて、HP満タンになった感じがする。


引越しする気合いが満タンになったところで、
胃袋も満タンにしましょう!


国立新美術館のすぐ近くにあるクルン・サイアムでランチ
タイ人シェフが料理しているから、本格的な、


パクチーが。

焼き海老スキー&生パクチストとしては夢のような炒飯


いやこれ、重要なんですよ。
たまに、パクチーのかわりに、みつばがあしらわれてることがあって。
多分、パクチー嫌いの人が一定数存在してるからなんだろうけど。
そんなときの落胆ったら、なかなかHP回復できない。


でもここはスープや春巻きまでしっかりパクチー入ってるもんね〜
よきかな よきかな〜

これで怒涛の3月も乗り切れそうよ〜〜
(無事乗り切ったので日記を書いてるのです)




.