ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

花と軍艦

これっきり〜
これっきり〜


もう〜
謡曲しか思い浮かばない横須賀。



青い空 白い雲
今日は横須賀の海でクルージングするのです。

遠くに房総半島まで見える、絶好の船日和。



通常、こういう観光船で巡るクルージングの客層はキャピキャピ
しているものですが、今日はちょっと雰囲気が違う。
一眼レフを構えた、妙齢の(?)男性客がたくさん。。。


そう、それもそのはず横須賀は軍港めぐり。
今日は軍艦を見るツアーにやってきたのです。
海の写真を撮るわたしの隣で、外国人の同僚が不安そうに聞いてきました。
「わたし、外国人ですが写真を撮っても捕まらないですかね。。?」


あはは、何を言ってるんですか、ここは日本ですよ^^
それに観光船からお客さんたちがカメラでたくさん写真を撮るのだから
そんな大変なシークレットはこの海には無いと思うし〜〜
だいたい、このツアー、客に双眼鏡まで貸し出してるんですよ。
何でも見たい放題だよね。(と、最初は軽く考えていたんだけど)



何だろあの黒くてボワンとした大きなミサイル?みたいな形のタンク


日本人の同僚「潜水艦の上に人がいるね〜(双眼鏡を見ながら)」
うわ、あれは潜水艦が海上に出てる状態なんだね。
へぇ〜、こんな形をしてるんだね。
(わたしの知識はこんな程度です)


「いずも」という護衛艦?らしい。
(写真が間違ってたらゴメンなさい)

思いっきり逆光だ!



観光船のガイドによると(説明の記憶がうろ覚えでゴメン)
街1つの電力が担える、そして、海水から真水を作り出せる船なのだそうで
熊本の地震の時大活躍したのだそうだ。
へぇ〜、自衛隊の船ってそういう役割を果たすんだね〜
感心しながら海を見ていると、


観光船のガイド
「向かって右側にアメリカ軍のイージス鑑。。。」


なんでも、飛んできたミサイルを危ない順に、片っぱしから迎撃できるそうな、
って、いいの?こういう船は日本海側に置いとかなくていいの?



なんでも、横須賀に置いておいても日本列島をカバーできるらしいんだこれが。有能だね〜
そういや、海に出てからというもの、
右(アメリカ軍)を見ても左(自衛隊)を見ても軍艦でいっぱいだよ。

軍艦だらけの海をモーゼみたいに割って進む観光船ってなんだかシュールね。
観光船だから周囲の軍艦から無視されてるんだけど、これが敵艦だったらどうなっちゃうんだろう。
塵も残らないかな。海の泡になるしかないというか。



観光船のガイド
「普段は5隻くらいしかいないこともあるのですが、
今は20隻もこの海域にいます。
こんなにたくさんの軍艦が見られるみなさんはラッキーですね〜」



え〜と。。。
平時。。。は、5隻くらいなのか。。。
でも今、たくさん軍艦が集まってるってことは、
いま戦時?
いや、なんかヤバいのだろうか(←にわかに焦る)


いや、えっと、やっぱ、関東地方にもイージス1匹くらいは居て欲しいな
日本海側だけじゃなく、東京の近くにも居て欲しいな〜なんて
(軍艦の単位は匹じゃねぇ〜〜)



観光船のガイド
「あれが原子力空母のロナルド・レーガンです」
移動できる兵器としては人類最大のもの、らしい。(wiki情報)

え〜と。。。あれ?写真とか、撮っても大丈夫なのかな?
さっきの外国人の同僚じゃないけど、日本人の私も、なんか不安になってきたよ。
観光船のお客さんたち、パシャパシャ写真を撮ってるけど、いいのかな
禁止されてないらしい。不思議な感じがしてきた。


観光船のガイド
「この空母、洗濯物が1日に5トンも出るんですよ〜だから洗濯機がまいにちゴトンゴトンと動いてるんです」


ロナルド・レーガン、そんな説明でええんか??


あ、島の脇を通り過ぎた。


観光船のガイド
「太平洋戦争中は日本軍の燃料の貯蔵庫がありましたが、戦後
アメリカ軍に接収されて以後、この島で何が行われてるかは秘密なんです」
(吾妻島)


そんなシークレットな島の横を観光船が通り過ぎてええんか??
みんなカメラと双眼鏡持ってるんだよ?
なにしてんの??ホントに。


なんか、海の上に白い四角い箱が浮いて。。


観光船のガイド
「あれは消磁所です。」


軍艦は長時間使用すると、地磁気などで磁性を帯びてしまうんだそうな。
消磁装置で逆向きの磁気を当てて打ち消すらしく、
打ち消さないと、機雷に反応してしまう、って
あれ?機雷って、そんなに海に埋まってるものだったの?


観光船のガイド
「あれは海のお掃除をする船、清掃船です」

あ〜〜。海水浴場とか、海にいっぱいゴミが浮いてたりするもんね〜


観光船のガイド
「機雷を掃除する船です」
(機雷を避けるためにプラスチックや、木造船なのだそうだ)


。。。ヤバい
ゴミじゃなくて機雷だって
人類ヤバい
地球ゴメンなさい
海ヤバい。(空もヤバいかもしれないけど)


※ちなみにこの数日後の新聞にこんな記事が。
いずもが横須賀に待機していた理由。
我々は奇しくも、自衛隊の役割を拡大する安全保障関連法に基づく
初任務に出くわしたのだった。



結構いろんな衝撃を受けつつ船を降りたら
おみやげ屋さんで抽選会が行われてました。

乗船チケットの下3桁の番号が当たってたらプレゼントがもらえるらしいよ。
30人に1人らしいよ。



当たってる!(赤線に注目)


ひゅうがカレー鑑。。いや、缶が当たりました〜〜


いや〜〜、そういや、横須賀、カレーで有名だったよね。
なんか、いろんな衝撃ですっかり忘れてたけど。


ね?



.