ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

安くておいしくて、とても心配になる。

Twitterで、ふわ〜っと流れてくるスイーツ情報は、けっこう参考にしてる。

 

"ちょっとしたホールケーキくらいある大きさのシフォンケーキをわざわざせいろ蒸しにして出してくれて生クリームも付けてくれて、お茶は飲み放題というポテンシャルの高さすごくないですか?バーミヤンって店なんですけど"

 

えっ。。。?なにそれ。シフォンケーキを蒸篭で蒸すことでなにが良くなるんだろう。。ちょっと行って偵察してこないと!ε=ε=(o ・ω・)o

 

本当に蒸篭で蒸されてきた〜〜〜〜!

f:id:Huaca:20200208160503j:plain

 

ふたを開けると、ふわ〜〜っとほうじ茶の香り。なるほど、温めることで香りが強くなるんだ。

f:id:Huaca:20200208160506j:plain

そう、正式名称は「ほうじ茶の蒸篭蒸しシフォン」

少し苦い、温かいお茶のシフォンに、甘さを抑えた冷たい生クリームをそえると、いいかんじに口の中で、とろけるよ〜!

これとドリンクバーの中国茶とともにいただくと大変素敵なスイーツタイムになるという。。。いや〜、仕事終わりにいい思いをさせて頂いちゃって。。

シフォン(349円)+ドリンクバー(199円)だけで味わえてしまうとは。。

しかも店に行くたびにドリンクバー半額チケットがもらえるので、また次も行きたくなってガンガン中華スイーツ沼にハマっていくという、

 

ダイエット的に壊滅的な事態になりつつある。怖い!助けて!誰か私からドリンクバー半額チケットを奪って!ワンコインでわんこシフォン状態じゃん、危険すぎるから!

 

 

いかんいかん。ツイッターのスイーツ情報なんて目の毒だ。シャットアウトしなければ。とか言ってる矢先に

"この世で一番信用できる人間を知っているか。ピエール・エルメっつうんだ。あいつの作る菓子は、アタシを絶対に裏切らねえ。ピエール・エルメが崖から落ちそうになってたら、アタシが命がけで助ける"

 

うん、そうだね。

 

f:id:Huaca:20200208160457j:plain

ミスタードーナツピエール・エルメとの共同開発、『misdo meets PIERRE HERME パティスリードーナツコレクション』が期間限定登場。

 

ミスドめ。。。!大昔は店に通いつめてミスド手帳までもらっていたけれど、ドーナツが炭水化物と油のカタマリだと気づいてからは(最初に気づけよ)ダイエット的に店から遠ざかっていたのに、なんてものを開発してしかも販売してしまうんだ。。!!

 

(画像はプレニチュード)

f:id:Huaca:20200208160500j:plain

ドーナツ生地はフィナンシェを意識したんだって。サンドされてるのは塩キャラメルクリームと塩キャラメルホイップ、ガナッシュクリーム。ん〜〜、甘すぎなくていいかんじ。何個でも食べられそう、、って、ヤバいやつだコレ。

そこにチョコとアーモンドをトッピングして、いいかんじに歯ごたえがあるね。

ヤバいやつだコレは。でもピエール・エルメなんていくつも買えないよ。お値段がストッパーになるから大丈夫。。。

 

230円で売り出さないでよ!!!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブル

 

もうやめよう。ツイッター見るのやめよう。だってここは都内。情報を見たらすぐに店に行けてしまう(自制心を鍛えるつもりは無い)。田舎なら地理的に距離があるのに。。。!東京め。。。!!本当に魔界都市だわ。。。!!

 

欲望と行動が直結してしまう街、それが東京なのね。

 

"大人のクリームパイ「ベルギーショコラ」
うむ。ベルギーと聞いたら食べるべきと本能が騒ぐ!
マックのアップルパイの、サクッとした生地なので三角チョコパイみたいな油っぽさもなく軽い♪
ぽてっとしたクリームもチョコ濃いめだけどしつこくない、美味しい"

 

うん、そうだね。

 

f:id:Huaca:20200208160455j:plain

 

。。。もうやめよう、ツイッター見るのやめよう、これはあれだ、中毒の域かも。

このパリッサクッのパイとトロ〜っととろける温かいチョコレートクリームの組み合わせ、また次も買っちゃいそうだ、どっちかというとチーズのフロマージュよりベルギーショコラの方がだんぜん好み!

 

 

しかし、ここで心配になってくるのは。。。

体重。。。も、まぁ心配なんだけど。。。。(もはや諦めの境地か)

これが150円だってことよね。マクドナルドの最後の良心。おいしい、これが150円。そう、今日、日記に書いてるお値段全てが「昭和の価格」のようなイメージ。なぜこのお値段が実現できるんだろう。

 

店の裏側に回ってみたら、

ガレー船の船底みたいな状況だったり

(ドーナツとかシフォンとかとは一切関係なさそうな画像)

f:id:Huaca:20200208160448j:plain

 

謎の棒をぐるぐる回してる人たちがいやしないだろうか?って心配になるレベル。。

 

f:id:Huaca:20200208161310p:plain

(どうでもいいけど いらすとや ってすごいね!探すとこんな画像まであるんだから。)