ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

年末恒例の三崎まぐろ日記&紅白

番組の途中ですが、ここでCMを。。。
じゃなくて、
横浜山手西洋館のクリスマスの途中ですが
いきなり、三崎まぐろ日記を挟みます。


いきなり、とは言いましたが
ここ数年、年末に三崎に行くのが恒例となっております。
我が家では、ある時期をさかいに年末年始はマグロで寿ぐべし。という家訓にチェンジしまして
海鮮おせちの材料(主にマグロ)を仕入れに行くのが年末必須行事になってしまったのですよね。
もう大変だよ(主に財布が)。


これまでの三崎まぐろ日記

もはや、みさきまぐろきっぷの回し者です。

三崎まぐろ日記2017年
https://huaca.hatenablog.com/entry/20171118/1511002981

三崎まぐろ日記2015年
https://huaca.hatenablog.com/entry/20151115/1447574153

三崎まぐろ日記2014年
https://huaca.hatenablog.com/entry/20141029/1414580461

 

みさきまぐろ切符とは。。。

みさきまぐろきっぷ | おトクなきっぷ | PICK UP 京急 | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

  

最近、話題になった高輪ゲートウェイもたいがいだけど、
この駅名「三崎マグロ駅」も、かなりスッ飛んでるよね。
でも、誰も文句言ってないみたいだから、まぁいいか。

むしろ、三崎を取り払ってシンプルにマグロ駅」でもいいくらいだよね?(地名を取り払うのかよ)

f:id:Huaca:20181210223607j:plain


本日のランチ。七兵衛丸にて。

f:id:Huaca:20181210223625j:plain

そりゃ、本日限定のランチ、注文するよね!!

f:id:Huaca:20181210223618j:plain

あいかわらず、刺身が絶品だわ〜

さては、お主、さっきまで生きてたな?(勝手な想像)

f:id:Huaca:20181210124801j:plain

(左から時計回りに赤身くん、中トロさん、大トロ様でございます。)

そしてお会計は当然、ド迫力の0円ね。

むかし、0円ケータイって流行ったけど、0円マグロ。

f:id:Huaca:20181211122844j:plain

 


じつは今回のハイライトはまぐろでなく、

「ミサキドーナツ」

f:id:Huaca:20181210223630j:plain



ここはなにがすごいって、
なんと、マグロの総本山、三崎で、

マグロフリーなドーナツを売ってるところ。

f:id:Huaca:20181210223636j:plain


なんてったって、マドレーヌにもマグロが入ってるお土地柄で
これはすごい革新的ですよ!!

(マグレーヌの画像は「産直センターうらり」のものです)

f:id:Huaca:20181211122425j:plain

どうしたのかな。ミサキドーナツ。治外法権なのかな。

マグロ入れなくて、取り締まられないかな??(心配)

 

さて、肝心のお味の方はというと、
ミ◯ドとは一線を画す、上品な甘みとぎっしり詰まったナッツ。

 くるみハニー

f:id:Huaca:20181210223649j:plain


マロンペーストたっぷりなうえに栗の甘露煮がのせられて。。

f:id:Huaca:20181210223642j:plain


熱いカフェオレとともに。

f:id:Huaca:20181210124814j:plain




師走の最中にほっこり時間を過ごすことができたのでした。
ああ、年末だなぁ。。。

 

 

おまけ画像(今年の紅白)

外に出れば一面のイルミネーション(渋谷)
そんな渋谷で個人的な紅白を体験してきました。

f:id:Huaca:20181210124829j:plain


白組代表〜〜
なにもかも白くなったカフェ VELOCE(渋谷)。

f:id:Huaca:20181210124816j:plain


ここは普段は赤で統一されたお店なんですよ。本来は赤組なんです。
でもクリスマスを意識してか、なにもかも、真っ白に。。。

f:id:Huaca:20181210124820j:plain

f:id:Huaca:20181210124827j:plain


スイーツまで真っ白に。。。。(ドリンク:甘酒ラテ)

f:id:Huaca:20181210223728j:plain


かわいいけど、なんか、白って寒々しいんですよね。。。。
(VELOCEさん、もとの赤に戻して!)

 

赤組代表〜〜
ACCESO(渋谷)

f:id:Huaca:20181211123939j:plain


何もかもが赤い。

f:id:Huaca:20181211123932j:plain

f:id:Huaca:20181211123937j:plain

酒も赤い。

f:id:Huaca:20181210223659j:plain


肉も赤い。

f:id:Huaca:20181210223714j:plain

 

トマトサワーも赤い。

f:id:Huaca:20181210223718j:plain



今年の紅白、無事終了(個人的に)。

 

 

さて、次回はまた横浜山手西洋館のクリスマス編に戻ります。