ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2020最初のぐるめ(神楽坂)

まだまだお正月気分の神楽坂 (これは善国寺付近)

f:id:Huaca:20200114123418j:plain

 

花街の名残を残してる、何か、しっとりしたかんじ(語彙力)。

f:id:Huaca:20200114123421j:plain

 

ここは、鳥茶屋、老舗の関西料理のお店。

f:id:Huaca:20200114123414j:plain

f:id:Huaca:20200114123410j:plain

f:id:Huaca:20200114123406j:plain

 

お座敷に通されましたよ!いかにも神楽坂(今日は完全に語彙力が死んでる)

芸者さんとか出てきそうな(いないけど)

f:id:Huaca:20200114123328j:plain

 

さぁ、ここで名物のうどんすきを食べますよ〜

コンロが用意されたということは。。熱々で食べられるということですね!

f:id:Huaca:20200114123353j:plain

 

透き通ったお出汁に、魚貝含む具沢山(17種類)のお鍋。。確かに関東ではない雰囲気。。

この、具沢山の下に隠れてるおうどんは。。

f:id:Huaca:20200114123346j:plain

太い!

うどんが太い!

これはもう、うどんのフリをした、ちくわぶ。。!(語彙力)

これが関西の本気なのね〜!

f:id:Huaca:20200114123335j:plain

すごい歯ごたえがある!

私の好きなタイプのうどん!

 

f:id:Huaca:20200114123349j:plain

この小さな赤い杯みたいな器に、さっきの極太のおうどんを千切りながら?小分けにして食べるみたい。

 

お出汁は透明だけど、しっかり味がついてる。(途中で着物姿の仲居さんが追い出汁を追加しにきます)

お出汁、美味しいですよ。

f:id:Huaca:20200114123332j:plain

このお出汁に、山椒や七味などで味に変化をつけながら飲み干してしまった。。

 

f:id:Huaca:20200114123323j:plain

 

わたしは、あづまぢの道のはてよりも、なほ奥つ方に生ひ出でたる(さらにもうちょっと左のエリア)の出身なので、本当にこういう形式のおうどんは初めてなんですよね。

2020年初のぐるめは、関西風おうどん初体験から始まりました!幸先いい〜!

 

 こちらは日替わりランチの肉じゃが

f:id:Huaca:20200114123342j:plain

 

おまけ画像

これはチーズのフリをした豆腐。(間違いなく豆腐@茂蔵)

f:id:Huaca:20200115093257j:plain