ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

池袋ご飯日記

例えば、
「イタリアンでトロトロにトロけたチーズが食べたい」と、
「今日は麺だな。中華でラーメンが食べたいな」とか
「基本は和食でしょう?今日は米の気分なんだよ!」


これら全てを満たすレストランを脳内PAMLで網羅的に探索すると
「多国籍バイキングで食っとけ!」
みたいな最適解が得られますが
さらに「お財布にも優しいといいんだけど。。」
という条件をつけて「最大節約法」で探索すると
意外な店に当ったりする。。
いいんです、この場合は局所最適解で。


それがここ、メトロポリタンプラザ池袋駅ビル:新ルミネ)の
「石焼ごはん倶楽部」


店の前のサンプルディスプレイ
さまざまな「石焼ごはん&スープ(麺)&サラダ&餃子」の組み合わせがあります。
石焼ごはん&ラーメン&ドリンクで1000円ちょっと
最大節約法にしてよかった〜〜〜^^

店の前には行列。店の中の雰囲気もよさそう。
これは期待できそうです^^


お店側の注意として、「冷めていたら料理をお取り替えします」
とのことでしたが、


これだけジュージュー言ってれば十分でしょう!
あちちちち。。"/(*▽*)
(メニュー:3種のチーズの石焼リゾット)
黒コショウとチーズの組み合わせがおいしい〜〜!( ̄〜; ̄)
ねぎラーメン付きです。



ベーコン&レタスの石焼ごはんも、サッパリしておいしそうですね。。
(これにビックサラダ&スープ&杏仁豆腐が付きます)



でも具がベーコンレタスだと石焼ではなくて
たんなる炒飯のような気がしないでも無い。


「始まりは、中華料理の炒飯をアツアツの石焼で
提供したいという思いでした。」
という店側の注意書きが。
「さまざまな料理のエッセンスを、この石焼の中で
アツアツのご飯と一緒に召し上がっていただきたい。」


なるほど。「さまざまな料理のエッセンス」かぁ。
たしかに、石焼チーズリゾットにラーメンのセットをつければ
あら不思議、当初の「イタリアン&中華&和食」の条件全てクリアですよ!
池袋駅、Esolaも良いけどここ、メトロポリタンプラザにも
なかなか良い店入ってるんだよねぇ^^


おまけ。
店を出たあと、「なにかデザートはないかなぁ」と
近隣法で探したら、
ありました、ありました(^O^)
同じ7階のフロアに、

DuckyDuck

ケーキはミツバチ入り(笑)




池袋ご飯日記 了