ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

景色だけは春。


外は花盛り。春爛漫といったところだけれど。

なんなんだろう、この寒さは。
視界に入る風景は春なのに
肌で感じる空気はうすら寒い。
今年の春はなんだか冬みたいだった。

空から降ってくる水に、「雨」「雪」以外のバリエーションが
こんなにたくさんあるのかと驚いた4月。
みぞれ、氷雨、水雪、みぞれ混じりの雨。。

そんな寒さの中、例年通りに花開く植物。
なにを目印にして春だと感じてるんだろう。
気温じゃないだろうな。今年はちょっと前まで真冬みたいな
寒さだったし。気温からいったら今は2月下旬〜3月並だろう。
1日当たりの日照時間が目安なのかな?
日の出から日の入りまで、ずいぶん時間が延びた。
どんなに寒い春でも、地球が自転公転する限り変わらない目印。
すごいよなぁ、植物。