ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

名古屋旅行編その3(名古屋ぐるぐるぐるめ!)

名古屋駅を出るとすぐに桜通という大きな通りがあります。


その通りをまっすぐ行くだけで。。。。
次々と魅惑的な店が現れるのです。
酒と美味いどころの店。
ヒョイヒョイ入っていきたくなる衝動をおさえつつ、
今夜の店を見定める。



次々と、(100種類の梅酒とか、すごい!)

めくるめく(笑)ときめくぜ。

現れる魅惑的な店。


ちょっと一杯、ひっかけていくかというより
ちょっと一杯ひっかかっていくというか、
酒トラップが一杯あって、いいですね、名古屋は!


いい店構えだ〜

日本酒がおいしそ〜


おや?あれは。。。

wwwww!

たぬき!


いいなぁ、酒飲む店にことかかなさそうだ、名古屋。
今夜は宿泊するホテル近くの「とりっぱ」というお店に決定。

純系名古屋コーチンが味わえるお店です。


落ち着いた和モダンな佇まいはスタイリッシュ。
静かにジャズナンバーが流れる洗練された空間は、癒しと安心を創りだす。
店内は煙の匂いが衣服に付きにくい独自設計のため女性だけでも気軽に楽しめる。
ワインも気軽に楽しめるお店。
炙り焼・焼鳥のソースによくあう赤ワイン、塩などによくあう白ワイン。
料理にあわせてワインを愉しんでみてはいかがでしょうか。


上記、お店のうたい文句でしたので、
さっそくワインを注文してみました。乾杯!


純系か〜〜〜
純心な名古屋コーチンだって!(違)
さぞかしうまいんだろうな。


メニューには美味しそうなものが並んでおり
迷う、迷う。

お豆腐も頼みたいけど、お腹がいっぱいになっちゃうかな、
普通は最初はサラダを注文するけど、やっぱ、鶏肉メインに食べたいよな、
あ!鶏のたたき、おいしそう!


「お通しで〜す」と、店員さんが持って来たのは
まさに悩んでいた豆腐とやみつき塩キャベツ


フツーのサラダを頼んだつもりが
悩んでいた鶏のたたき付き。


気前がいい〜〜〜!
忘れていたよ、ここは気前の良い名古屋。
そういえば、朝食に珈琲を注文すると自動的に
トーストもゆで卵も付いてくるお土地柄だったっけ。

翌朝のコメダ珈琲にて。


。。。でも、ここはやっぱり純系名古屋コーチンの炙り焼きだよね〜
塩・黒七味・揚げにんにくを添えて食す。

スモークされて香ばしい。


プリップリです!
もはや鶏のプリンセス。
プリンセスプリンセス
プリプリ。


手羽先だよね〜〜〜

味噌カツだよね〜


その他、カマンベールチーズ焼きと
どんこしいたけ焼きと、焼きアボカドを注文して。。。


2人で呑んで食って6000円切るのね。
泣けるわ名古屋〜〜!お値段、北関東並み〜(←褒めてます)


夜は「最上の眠りを誘う」というシモンズのベットでぐっすり。
明日の観光に備えます。(名鉄イン桜通)


おやすみなさい。


次回:いよいよ今回の旅行のメインイベント
「ご学友のご実家にご帰宅編」