ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

金の新幹線、金のソフトクリーム その1

金沢旅行記プロローグ


紺色と金色のツタンカーメン的なカラーリングの新幹線

北陸新幹線「かがやき」


金粉デザート

金澤烏鶏庵のソフトクリーム(金箔トッピング)


晩秋の金沢へ、紅葉狩りに行ってきました。
そうだ、金沢、行こう。


というわけで。
どうやって日記を書いていこうかなぁ
画像が数百枚あるんだよね。
カテゴリー分けで書くか時系列で書くか


訪れた場所を時系列で書くと、


1日目
北陸新幹線
妙立寺(またの名を忍者寺)(殺傷能力高い寺。←勝手に命名)
長町武家屋敷(時間切れで断念)
金沢ライトアップバスツアーでナイトツアー
(夜の兼六園金沢城、玉泉院丸庭園、尾山神社



2日目
世界遺産 五箇山合掌集落(勇助さん家。)
ひがし茶屋街(懐華樓など)
主計町(かずえまち)茶屋街(くらがり坂/あかり坂)



3日目
東尋坊
永平寺
一乗谷朝倉氏遺跡


4日目
長町武家屋敷(リベンジ成功!)またの名をムッシュー野村の家訪問。
(昼の兼六園金沢城、玉泉院丸庭園、尾山神社)(成巽閣も行った)
感想:前田さん家すごい。ナウい
21世紀美術館
北陸新幹線


ぐるめ集中特化で書くと、


グリルオーツカのハントンライス(少なめ)←ウソ

居酒屋「せん」で蟹しゃぶと炙りノドグロ白海老かき揚

からの〜〜

茶屋見城亭で鶏治部煮、地物蒸し野菜のせいろ、能登天然塩添え(で、炊きたて新米を4杯サラッとおかわりしつつ)

五箇山まつやで手打ちそば&山菜天ぷらとおいなりさんセット

ひがし茶屋街の和味できんつばとタルト

黒百合で金沢おでん

からの〜〜

ザ・ガーデンハウスの朝食バイキング 車麩のフレンチトーストetc..

近江町市場寿しで大名丼(という名の大盛りの海鮮丼)を食べて〜

からの〜〜海鮮続きで

回転寿し(朝からもりもり寿司)

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイスの焼きたてメロンパンとハムマヨメロンパン(を、食べ歩きしつつ)

潮屋 百番街店のあわびめし(駅弁を新幹線で食べる。日本酒付き)



合間にチョコチョコこういう甘味を挟みつつ。。。


もちろん、地酒も挟みつつ。。。



まさに、五感にごちそう金沢
とくに味覚にね!!!



どれから書こうかな〜〜〜
紅葉狩りはどこに消えたよ??)


ホント、今年の会社の健康診断が終わっててよかったよ。
体重計、見たくないし。
これからゆっくりダイエットすることにしますわ。


いや、紅葉も美しかったですよ、とてもね。ごちそうさまです。目の保養。

金沢城極楽橋あたり(画像提供:Gさんありがとう!)


旅が終わって、東京に帰ると今年初めての雪が降っていた。
わたしたちは、秋の終わりを金沢で見たのだなぁ







.