ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

映画館から脱出できない。

何か、最近流行ってるらしい「リアル脱出ゲーム」。
幽霊船から脱出したり
魔王の城から脱出したり
監獄から脱出したり


リアル謎解きでかわりどころでは
秘密のレストランから招待状が届いて
ディナーコースを食べながらレストランの秘密を探って
謎が解けたら特別なデザートが味わえるみたいなイベントも
(これかなり興味あったんだが)
でもたぶん、わたしはグルメの方に夢中になっちゃって謎はそっちのけな状態になりそうなオチが予測され。



PCやスマホでやるゲームじゃなくて、自分が実際に体験しに行くのは初めてなので興味津々。
今回行ってきたのはMOVIX宇都宮(本物の映画館)で開催された
「ある映画館からの脱出」



注意書き
チームで謎解きする場合、大きな声で相談しないでください
答えが周りに聞こえてしまうと悲しい事故が起こります。
コソコソ相談しましょう。的な紙が配られた


ちなみにわたしは2人で参加。
3人寄れば文殊の知恵。。。2人で解くなら??天才くらいにはなれるか(笑


映画館で謎の死を遂げた映画監督の「遺作のフィルム」の映像が
1時間、何度もリピートする映画館。
その映画館から脱出できるか?というイベント。


その遺作フィルムには音声が入っていないので
登場人物の男女が何者なのか、何を話しているのかもわからない。
だからいろんなストーリーが考えられる。

(脱出新聞にクイズのヒントが書かれてるので画像をボヤかしたよ)



最初に全員に第一の脚本(内容:ラブストーリー)が配られて、
その中にある謎が解き終えた人にだけ
第二の脚本(内容:殺人事件)が配られる。


スクリーンの画像や動画撮影OKだから、映画館内でみんなスマホで動画を撮りまくる。映画の中に謎解きのヒントがあるからなんだよね。
観客全員一斉にスクリーンにスマホを向ける
映画泥棒もマッサオな状況が出現した。

iPodで撮りまくった動画。全体で数分の映画だけど、守秘義務があるのでブログにあげられない)


ちなみに第三の脚本の内容はSF。同じ無声短編フィルムによくもまぁ、
全然違うストーリーを当てはめることよ。。


ふだんからクロスワードパズルとかクイズが好きな人は
1時間以内に全ての謎が解けるんだろうな。
はい、わたし達には無理でした(笑)
謎はすべて解けた!
とか
真実はいつもひとつ!
みたいにカッコよく決められなかったよ
最後の脚本がもらえなかった。。映画館からの脱出失敗。



一番最後に謎の答え合わせ映像(今度は音声入り)が流れてジ・エンド。




おまけ画像。
謎解きの前に腹ごしらえしたよ。


これは。。。


ハンバーガー。

巨大ハンバーガ
(スティック砂糖と比較)


なぜにミルクティーにまであんこを忍ばせるよ??
それはコメダ珈琲だからです。名古屋小豆王国ヤバい。




.