ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

伊勢 鳥羽 旅行記 その2

昔から伊勢は観光地だったためか、
とても観光しやすい土地でした。


たとえば、初めて伊勢を訪れるお年寄りカップルでも
悩むこと無く、有名どころを1日で回れるんじゃないかな。



写真は伊勢名物、「伊勢うどん」と「手こね寿司」(と、カキフライ)
天びん屋の名物セット



バス停留所(内宮と外宮)にはガイドさんがいて料金も行き先も
細かく案内してくれるし
バスは頻繁に来るし
(時刻表や交通ルートを調べなくていいし)


だいたい駅近くに観光スポットやレストランが集中していて
移動に頭を悩ませなくて済むし



写真は「宮の雪(三重の地酒)」←何度も賞を穫っているらしい
この地酒に「あん肝」が良く合うんだ、これが。。。



駅には親切なおじさん?(ガイド?)がいて
鳥羽水族館ミキモト真珠館と遊覧船とイルカ島に行く?
ならば全部セットになったクーポン券を買うといいよ!」
と、通りすぎる観光客に話しかけまくるし、


実際、そのクーポン券で2000円近く安くなるし!!
鳥羽駅の観光案内所で入手できます)



写真は松坂牛の串焼き(おかげ横町にて)



普通、東京辺りだと、路上でむやみに話しかけてくる他人って
ちょっと困った人じゃないですか。
しかし、伊勢は違うんだなぁ。
最初はいちいち緊張していた私も、
「話しかけてくる人は良い人に違いない!
(会う人会う人みんな良い人に違いない!)」と
すっかりリラックスできました。


この 世話焼きっぷり 親しみやすさは関西独特のものかな?
と思ったけれど
伊勢って「関西」ではなくて「中部」なんですね。。。


でもなんか、遊覧船がなにわチック派手派手路線だなぁ。。(←褒め言葉です)

竜宮城が船になってました。


中部ってことは名古屋文化圏なのかなぁ〜
あっ!やっぱり名古屋文化圏なんだ!!
(船の飾りがしゃちほこチック。。。)


でもこの地域独特の飾りもあるなぁ。
(伊勢エビ)


そういえば今回、宿泊先は鳥羽小涌園で、「えびカニ合戦プラン」で
泊まったのだけれど、


伊勢エビとカニには思う存分戦っていただきましたよ!
いやもうずっと戦っててください!
(海老味噌がスモーキードロップ(←ビール)に合うんだな、これが。。。)