ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

伊勢 鳥羽 旅行記 その1

スコーーーンと晴れた空。
きれいだなぁ〜〜〜
なんだか空に神様がいるみたいだ(^o^)



「いるよ!本当に神様がいるところなんだよ、ここは!」
友人達にツッコまれた。


だってここは伊勢神宮だから!!



厄年の友人はお祓いを受けるらしい。
一緒にわたしもお祓いしていただこう。厄年じゃないんだけど
せっかくここまで着たんだし。ここのお祓いは超強力そうだ!!
申込書に住所を書いて。。。



「でもさ、また引っ越しちゃったら、またわざわざ伊勢に来て
申込書に新しい住所を書かなきゃならないのかな??(・ε・)」


「いや、近所の神社でお祓いしてもらって住所更新してもらえばいいんじゃないかな(・ ~ ・)」


「きっと神様の世界だってネットワークがあるよね〜〜〜(¬_¬) 」



境内の中は荘厳な雰囲気。
大きな木にはたくさんの人々が触れていったであろう跡が残っています。



境内の一角に人だかりが。
大勢の人々がカメラ片手にワイワイやってます。


もしかして、神様でも降臨したのかな???( °o°)
視える人には視えるとか??


野良タヌキでした。。。



白い砂の上には水が撒かれ、土ぼこりが立たないよう配慮されていました。
放水車で撒いていたけれど、昔は柄杓とかで撒いていたんだろうな。
参拝客の人達への配慮でしょう。



そして鳥居の前で自然にお辞儀する人々。
まるでよそ様の家の玄関に入る時と同じ様子です。
いいなぁ 大人の神社だなぁ。



辺りを見回してみたけれど
おみくじを買う場所はありませんでした。
きっとね、「自分の頭で考えなさい」ということなんだと思う。
伊勢神宮はそんな「大人の神社」でした。