ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

アフタヌーンティーが好きなんだ(池袋/RACINES)

どうやら私はアフタヌーンティーが相当好きらしい。
というのも、ブログにアフタヌーンティーの記事がかなり溜まってきたからだ。
目に付いたところをざっとコピペしてみても、


手作り感あふれる鹿沼の「はな」


土砂降りだった目黒雅叙園のパンドラ


ケンジントン宮殿でアフタヌーンティー(イギリス)


紅茶の本場、Fortnum & Mason(イギリス)


琵琶湖でお花見がてら、たねや美濠のティールーム


上品な和のスイーツ、HIGASHIYA GINZA(銀座)


トロピカルな千疋屋フルーツパーラー(表参道)


中華と点心のウェスティンホテルの龍天門(恵比寿)


椿山荘(アフタヌーンティー界の最高峰か?!)

崎陽軒アフタヌーンティー(←New!)
夏を振り返る(2019)その2 - ぐるぐるぐるめ♪




もはやこのブログは、アフタヌーンティーブログといっても過言ではないかもしれぬ(言い過ぎ)
なんなんだろう、あの3段重ねのティースタンドにココロときめくのかしら。
注文せずにはいられない魔性の皿なのかしら。欲望が3倍増しなのかしら。


そして今回は池袋のRACINESを訪れました。
池袋???
池袋とアフタヌーンティーのイメージがつながりませんが(←失礼)
あるのです、あの喧騒のゴミゴミした東口の一角に(←失礼)
突然現れる、静かな緑の地下への階段が。


一瞬、表参道にワープしたかと思ったぜぃ!!


予約をしていたので、スッと入れました。。。
とはいっても、第一希望日は取れなかったんだよね。
一ヶ月後の第二希望日にやっと予約できた人気店です。


カフェとブーランジェリーが併設されているようです。
焼きたてパンを吟味している人々。


ていうか、外の灼熱地獄で、パンじゃなくて私が焼きたてウェルダンだよ。
なんなの、今年の夏の猛暑は。
さすがにカフェは涼しくて助かった。
もはやこの地下の店は暑さから避難するシェルターだな。

木目調の素敵な雰囲気のシェルターです。


まずはアイスティーでかけつけ1杯?
しぼりたてのジューシーなオレンジを感じる、オランジェアールグレイ


ちなみに、紅茶は飲み放題です。
メニューはこれね。


そして、アフタヌーンティーのメニューはこれ。
果たしてこのとおりの3段重ねが現れるでしょうか。


現れた。(現実に具現化しました〜)


1段目〜〜
パリパリのシュークリームと、しっとりしたスフレチーズケーキかな。


2段目〜〜
スコーン、マフィン、パン・オ・ショコラ
パン・オ・ショコラはパリッパリですよ。好きな歯ざわり。


スコーンには、クロテッドクリームやはちみつ、ブルーベリージャムをつけて。。


3段目〜〜
たまごのサンドイッチ&デニッシュ系のパン


暑さも落ち着いてきたので
温かいロイヤルミルクティー


一瞬、真夏であることも、ここが池袋であることも忘れるよね。


おまけ画像
こちらはシフォンケーキ専門店、ラ・ファミーユ (La Famille)
いや〜、こんなファンタジックなお店が、
エストゲートパークの奥にあるとはね〜
びっくりですよ〜〜


この豪華なシフォンケーキ、店内で食べたかったな〜


こちらはテイクアウトできるシフォンケーキ

紅茶、チョコレート、野菜、オレンジ、コーヒー、チーズ。。。
お土産に買って帰るからね〜


いや、ここ、本当に池袋なのかな?



.