ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

夏を振り返る(2019)その2

はてなブログのお題が2019年の夏はいかがでしたか?ということなので、その2では、この夏食べたグルメ画像を淡々と上げていこうと思います。

 

 

淡々と。。。

淡々と。。。

 

 

と、いいながら

ガッツリ真剣にアフタヌーンティーの写真撮ってる

グルメを前にして淡々とした態度は取れないんだね(客観的な感想)。

f:id:Huaca:20190908175200j:plain

 

このレストランは崎陽軒です。

(公式ホームページから画像拝借)

f:id:Huaca:20190908180245j:plain

イマドキの崎陽軒はシウマイだけでなく、数々の中華レトルトも売っていて、

f:id:Huaca:20190908174855j:plain

 

サブレや月餅も売っていて、(月餅いいなぁ、月餅!)

f:id:Huaca:20190908174844j:plain

 

あれは「ひょうちゃん」というキャラクターだったのか。。ひょうたんだから?

f:id:Huaca:20190908174849j:plain

 

クッションやブランケット??も、売ってるみたい。

なんでグッズにまで手を出したのかわからない。(需要は?)

f:id:Huaca:20190908174900j:plain

 

クッションどころか、アフタヌーンティーまで提供している、このお店は

崎陽軒アボリータム(横浜)

 

f:id:Huaca:20190908174952j:plain

 

あの崎陽軒アフタヌーンティーだなんて!!まさかシウマイだらけなのかしら??

アフタヌーンティーの皿の1段目も2段目も3段目もシウマイだったら??

(それはそれで面白いな!)

どうしよう、あの小田原の「えれんなごっそ」(←かまぼこの鈴廣経営)の、※ドキッ!丸ごとかまぼこだらけのバイキング!みたいに、自社製品に特化したメニュー構成だったら。。。おもしろおいしかったけど!いつかブログに書こう。

※そんなメニュー名はありません、昭和生まれの私が勝手に名付けてます。

 

 

1段目、フランス産桃のパンナコッタ、ガトーショコラ、あんずの水まんじゅう

f:id:Huaca:20190908174909j:plain

 

2段目、信玄鶏のマカロニグラタンバジル風味、スコーン

f:id:Huaca:20190908174912j:plain

 

3段目、サンドウィチ

f:id:Huaca:20190908174919j:plain

 

あ、あれ。。。???

意外に普通?フツウ〜のアフタヌーンティー???シウマイは???どこにいった???

(おいしかったですよ!)

 

「普通」ではないところは、アフタヌーンティー提供の店って大概、女性客で埋め尽くされてるものですが、このお店は地元民の普段使いに使われているのか、男性客も半々で入っているというところかな。

f:id:Huaca:20190908174942j:plain

 

真夏の営業回りらしきオッサン2人で汗ふきながらアフタヌーンティーのケーキを仲良くシェアしながら部下の方を叱責!?していたのはビックリしたけど。。

これ、他のアフタヌーンティーの店では絶対見ない光景だわ。すごい、やっぱり崎陽軒、老若男女に門戸を開いてる!

 

 

そしてこの夏行ったもう一軒のレストラン、それはみなとみらいの。。。

f:id:Huaca:20190908174622j:plain

(夏〜!!ってかんじのコスモクロック21

 

 

タカナシ牛乳の、

(タカナシ公式HPから画像拝借)

f:id:Huaca:20190908185759j:plain

 

タカナシミルクレストラン

(夜行ったので、すいてる)

f:id:Huaca:20190908174840j:plain

 

はい、もうここに来たらひたすら牛乳飲んでチーズ食べるしかないね!

乳製品のみで構成されたメニューとドリンク、ぜひとも味わいましょう!

 

びっくりしたのはこんなにたくさんのミルクのドリンク、しかもお酒(ミルクカクテル)があるってことだね!

f:id:Huaca:20190908174831j:plain

f:id:Huaca:20190908174835j:plain

 

だから、早速注文してみました。ここにしかないんじゃない?

ミルクモヒートと、キャラメルヘーゼルナッツ(酒)

f:id:Huaca:20190908174733j:plain

お味は。。酒っていうか、デザートドリンクだなぁ。。

 

そして、この日はサービス(無料)で付いたのがチョコレートスムージー

(タカナシ低温殺菌牛乳入り)

f:id:Huaca:20190908174828j:plain

 

濃厚だわぁ〜〜。。。シャーベット状でシャリシャリしておいしい(夏季限定)

f:id:Huaca:20190908174814j:plain

 

フレッシュチーズ&クリーム、本日の5種とパンの盛り合わせ

f:id:Huaca:20190908174804j:plain

はい、まずは、真ん中の「しらす」が

北海道チェリーモッツァレラ(しらす柚子胡椒)オリーブオイル

 

チェリー?が飾られてるのが

北海道リコッタ、クランベリーレーズンはちみつ

 

黄色いのが、

フロマージュブラン・ドゥ・ノルマンディー(マンゴーパッションフルーツ

 

ティラミスっぽいのが、

北海道マスカルポーネエスプレッソ&ココアパウダー)

 

プレーンがクリームエベス(感想:これが美味しかったわ)

 

下の画像は、スモークサーモンとレモンのクリームサラダ

乳製品とレモンって。。。意外に合うのね??

f:id:Huaca:20190908174756j:plain

 

このソースが絶品だった!パンがあったらひたすら漬けて口に運ぶ永久機関ができあがりそうな、カニクリームコロッケグラタン

f:id:Huaca:20190908174728j:plain

 

〆は、半熟卵と生ハムのリコッタクリームピザ

〜生ハムの花びらにトロリと絡む半熟卵とリコッタを添えて〜

はい、おいしい〜間違いない〜間違いない組み合わせ〜

f:id:Huaca:20190908174723j:plain

 

そうそう、突き出し(前菜)もおいしかったよ。

。。。なんだっけ?(おいしかったと言っておきながら)

f:id:Huaca:20190908174800j:plain

 

夏を振り返る(2019)・終。