ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

香港の点心を日比谷で味わう(添好運)

ティム・ホー・ワン(添好運)。香港にある点心専門店。
ミシュランレストランでもあるのです。
点心、大好きだけど、
でも、香港の店だから、気軽にはいけないな。。。


。。。



。。(´・ω・`)





ティム・ホー・ワン、日比谷駅前に支店を出したって〜〜!!!
キタ━(゚∀゚)━! キタ━━━(゚∀゚)━━━!! キタ━━━!


というわけで、さっそく行ってまいりました、本日のランチは点心に決まり!
どど〜〜〜〜ん。(大行列!)

あの。。。
あの、まだ開店前ですよ。。。?
それなのにこの大行列。
みなさん、どんだけ点心スキーなんですか??←オマエモナ

(外で待っている間に配られたメニュー)


ネット情報によると、運が良ければ1時間、
運が悪ければ3時間並ぶと言われるティム・ホー・ワン。
私たちは1時間半で入ることができました。普通?平均的?



店内はお客さんでいっぱい、店の外も大行列!


メロンパンのように見えて、メロンパンじゃない。
ベイクドチャーシューバオです。

割ってみると、甘めのチャーシューが入ってます。
メロンパン&肉スキーとしては両方の欲を満たせるうれしい一品
肉まんの皮がメロンパンな説明でOKでしょうか


お約束の海老の蒸し餃子(海老スキーにうれしい一品)


マーライコウ。中華風蒸しカステラ。
これもこのお店のオススメの一品


お腹が空いてる時にうれしい、
海老と黄ニラのチョンファン(ライスロール)
ぷるぷるしてるよ〜〜


合間にこういう(しょっぱい)のも食べたくなるんだよね、
温菜


ポークと海老の焼売。せいろで蒸されて、
こういうのも、中華〜〜!点心〜〜!
ってかんじがします。

こういうのも中華の正統派の一品、揚げ春巻(きのこ、たけのこ入り)


個人的に一番美味しいと感じた一品、
海老の湯葉春巻。

もうね、プルプルの海老と、湯葉を使ってパリパリに揚げておいしくないわけがない。
まちがいない。
まちがいないな。
うん。


謎のミルクフライ。
ほんのり甘くて、フワフワして
おいしいんだけど、正体はなんなの。。。?
英語に直すと、Deep Fried Milk
ってますます謎が深まる。


揚げ衣を剥いてみた。

おいしいんだけど、ますます謎が深まるぞ。。。?さすが中華。


正体がわからない、っていうのも中華の醍醐味だよね、
むか〜し昔、21世紀初頭に本格中華の店に行って
中国語のメニューを見て
「このカシューナッツと鶏肉炒め、おいし〜い!」って
よくよく見たら水かきのある両生類の手が見えて卒倒しそうになった。
。。。カエルの炒め物だったっていうね、
昔の笑い話。
でもティム・ホー・ワンは、基本的に日本語のメニューだから
そんな悲(喜)劇はおきそうもない。そもそも点心の具材に両生類も爬虫類もいないよね?!



大根餅。
これね、実家で作って大失敗したんだけど。
もちもちしておいし〜い
今度こそこんなふうに作ろうっと。


日本のデザートには、なかなかない、
金木犀と、クコの実のゼリー。
金木犀の香りが強いかな?と覚悟して食べたけど
あら不思議、ふんわり甘くさわやかなのです。
さすがミシュラン〜〜〜上品なお味です。

なんか三菱をリスペクトしてる的な盛り付け(笑)


点心の最後に、やっぱりこれは欠かせないでしょう。
ココナッツミルク、タピオカ入り

(時期限定なのか?マンゴーも入ってる)



ごちそうさまでした。
香港気分を味わったランチだったのでした。