ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

チョコレートとブルーボトル(清澄白河)

日本から梅雨が消えた2018年
わたしのiPodの中に雨の写真が1枚も無い。
どう見ても真夏。
晴れすぎてハレーションww気温の高さが伝わるでしょうか

梅雨前線なんてこの南風で
どこか遠くの海で散り散りバラバラにフッ飛んだにちがいない
粉々だよ、跡形も無いね!


そんな真夏のある日、清澄白河を訪れました。
ここは以前、引越し候補地として検討した町。
昔ながらの下町とおしゃれな街並みが混在する不思議な町なのです。


なにしろ下町方面の「肉屋」で「いなご」が売ってますからね。
(画像はさすがに撮らなかったけどさ)
コロッケの隣に「いなご」ってつまり、
「コロッケ3枚くださ〜い」
「はいよ〜」
「(まるでキャベツの千切りを買うみたいに)あっ、いなごも100グラムくださ〜い」
「はいよ〜」
なんて会話がナチュラルに成立してしまうんですかね?!
いなごは「付け合わせ」的なポジションでいいんですかね?
お漬物的なポジション?まさかメインじゃないよね?
この町、シュークリーム専門店やおしゃれな欧風バーもいなごと同じ時空に存在してるのよ。面白いなぁ



そんな20世紀と21世紀が混在する清澄白河は、
最近、コーヒーの聖地として有名になってまして、
コーヒー好きが聖地巡礼してると聞いてやってきました、
ブルーボトルコーヒー


工場か。

あれっ?!
私、入る建物、間違えた。。。?
(動揺)

えっ?なにこの工場制手工業的なイメージは。


天井とか、これ、どっかの「ナントカ製作所」?ですよね
プラスチックとか作っていそう


いや、コーヒー売ってるし、
たしかに、ここで良いんだ。。。

スタバやドトールみたいなイメージを勝手に抱いていたので
面食らっちゃいましたが


暑いのでアイスのカフェオレ。

NOLAコーヒー(ミルクコーヒー&バニラアイス)


カップにも「ブルーボトル」が記されています

うん、さすがにおいしい。やっぱりコーヒーのお店ですね。
暑すぎて、冷たけりゃなんでもいいよ的な状況になっちゃってて
なんだか申し訳ない。


そして、同じく清澄白河で、「Artichoke chocolate」
クラフトチョコレート専門店です。


素敵な飾り付けのお店なのですが
あまり広いとはいえない店内に、みっしりお客さんが詰まっていたので
なかなかうまく写真が撮れなかったのですが
伝わるでしょうか。これ全部、チョコレートでできているらしい。





わたしたちは、パフェを注文してみました。
一生懸命、作っていただいてます。

お茶のパフェ

上から見た所

ティラミスのパフェ

上から見た所

奥に見えるのは珍しい、「カカオのお茶」ですぞ。


暑いので、冷たいパフェがおいしいね、って
やっぱり全部暑さのせいにしちゃって申し訳ない。
店の外は元気に飛び跳ねて歩く小学生の集団
もう夏休みなんだっけ?
錯覚してしまいそうな真夏の1日でした。


おまけ画像
清澄白河で配られてるフリーマップ

うん、おされなポイントだけが載ってるわ
(いなごの店が無視されてるw)
カフェやコーヒー店が多いなぁ
こりゃ、利き酒ならぬ利きコーヒーができる町だ。