ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

金の新幹線、金のソフトクリーム その8

金沢に行くにあたって楽しみにしていた事の1つにB級グルメがあった。
金沢おでん、世界で2番めにおいしいメロンパン、
そして、ハントンライス


食べ物をA級とB級に分けるの、ナンセンスかもしれない
ガイドブックにB級グルメと紹介されてた食べ物なので便宜上そう書きますが。
じゃぁA級はなんだろう?蟹とか海鮮丼とか。。。?



B級グルメその1
ハントンライス
チキンのオムライスに海老フライとケチャップとタルタルソース
ハントンライスといえばここ、
全国からたくさんのお客さんが訪れる「グリルオーツカ」



居酒屋「ちくわ」とか
「おっちゃん」の店とか、その向かいにある「おばちゃん」とか
「人類応援酒場」とか、不思議なネーミング店の集まる一角に
このグリルオーツカは存在している。
土曜のお昼時。すでに30分待ちの行列ができていた。



ハントン(少なめ)かぁ。。
いま、お腹空いてるから大盛りでもいいんだけどな。大盛りは無いのね。
ていうか、別のメニューにステーキランチもあるのか。。
でも、ここにはハントンライスを食べに来たんだし!
初志貫徹してハントンで行きましょう!



ま、お腹空いちゃったらこの、
当店おすすめの一品です。
本当に美味しいので味わってください。
ソースブルーテを基本に玉葱、牛乳、クリームで仕上げた美味い
クリームスープ
を、一緒に注文すればいいかな。



店の中は旧き良き昭和の香りがします。



クリームスープ、子供の頃お母さんが作ってくれた味を思い出す。
あたたかくて、ほっとする味。


デーーーーン


デーンデーンドンドン!




ハントンに大盛りが無い理由がわかったーーー
「少なめ」が選択できる理由も。



この皿、昭和時代にお生まれのみなさんには懐かしくないですか?
(もれなく私もそうなんですが)
ほら、あれですよ、ご家庭で、ちょっとごちそうの日があるときに
食卓にお母さんが出してくれた、あの皿ですよ。

誕生日とかクリスマスとか用の銀色の大きなプレート皿です。



恐ろしいことに、この昼ご飯を食べた後、夜になってもお腹はすかなかった。
ハントンライスの腹持ちスゴい。



B級グルメその2
世界で2番めにおいしいメロンパンアイス

わたし、メロン好きなんですよ。
メロンパンも好きなんです。メロン入ってないけど。
まぁ、名前にメロン入ってるからいいや。



焼きたてメロンパンは、スタンダードだとして
メロンパンアイスシナモンボール
とか
メロンパンラスクは許容範囲。


しかし

食パン始めました
とか、メロンパンから離れてるじゃん!
エンカメロンパンてなんなのよ(あんこ&マシュマロ)
お腹がすいてるので「ハムサラダメロンパン」を注文。
今までたくさんメロンパンを食べる機会はありましたが
これは未知の領域。

メロンパンをバンズにしたハンバーガーのような。。。
メロンパンの甘みのあるぱりぱり部分とマヨの塩味がなんとも不思議な。。


さて、ここで当然わたしの頭に浮かんだ疑問が。
「なんで世界で2番めなんですか?」


店員さんの答え
「1番はこのメロンパンの作り方を教えてくれた師匠なんです」


わたし
「その師匠の1番おいしい店はどこにあるんですか?」


店員さんの答え
「師匠はもう店をやってないんです」


わたし
「それじゃここが実質1番じゃないんですか?1番を名乗ったらどうですか」


店員さんの答え
「いえ、それでもずっと師匠が1番なんです」



謙譲の精神かしら。。。武士道?(違)




B級グルメその3
金沢おでん

アラ、たけのこだわ。おひさしぶり。


当然、酒も進むね。
今日も一日、おつかれさまでした!(遊んでばかりいたけど)

え〜と、地酒を頼んだのですが。。忘れかけてる
加賀鳶?



わたしにはいくつか運があるんです。
自動車教習所で、唯一駐車できる駐車場を本試験で駐車指定される試験運と、
あと、
おでんやさんで、おでん鍋の正面に座れる運とか?

おでんや:黒百合にて


そうすると、
なにがいいかな〜〜
というより、
ここからここまで1つずつ、全部くださる?
と指差し確認ができるんですよ、この位置は。


なんだかよくわからんけど、その、オレンジのグルグルまいたやつください!(ホタテの陰にかくれてるやつ)
とか。




おだしの染みた車麩がおいしいんだけど、


んーーーー、これは何かを彷彿とさせる。。。
ほら、あの。。。



パン!
バケット!!!



車麩からバケットを想像したのは私だけじゃなかった。
朝食を食べた「ザ・ガーデンハウス(ホテル日航金沢)」で、

これはバケットですよね。。。。いや、車麩ですって??


車麩をフレンチトーストにした一品。

違和感が無いわ〜〜。これ、麩なんですよ。
カリカリに焼くと、はちみつと合うわ〜意外〜
添えてあるのは卵じゃなくてバニラとマンゴーアイスな。。。
(朝っぱらからアイスに挑む胃袋)



そして朝からいくらが盛り放題とか。

これは夢のアレができるチャンス。
ごはんよりいくらの量が多い「いくら丼」が。



これなんてご飯が進んじゃうでしょうが。(酒でも可。)

ダイエットの敵ね
罪深いわ〜〜〜金沢。


金沢、極楽に違いない。









.