ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

金の新幹線、金のソフトクリーム その9

金沢城兼六園付近には見事な造園美の
趣と工夫を凝らした庭園がたくさんある。

これは玉泉院丸庭園(金沢城



こちらは金沢城からほど近い兼六園の中にある、
茶屋 見城亭

ここで、日曜だけ朝食が食べられるんですよね(時期限定)
要予約だったけれど、知らないで行った私たちに
なんとか朝食を出してくれた親切な店員さんに感謝感謝です^^



どうして「見城亭」という名前かというと、
窓の外にバッチリ金沢「城」が「見」えるからなんでしょうね。

ちょうど紅葉の最後のシーズンでした。
真っ白なお城に、真っ赤な紅葉が映えるわ〜




あつあつ鶏治部煮
地物蒸し野菜のせいろ 
能登天然塩添え
茶碗蒸し



この、あつあつ鶏治部煮にわさび添えね、
いくらでもご飯(新米)がいけるんですよね
店員さんに聞くと石川県産のお米を使ってるらしく。。
うま〜〜〜
ご飯がサラサラお腹に入っていくよね〜。
またこの、のどぐろのふりかけがなんとも。

予約もしてなかったわたしに、4回もおかわりさせてくれた
お店の人に感謝だよね。。(サラッといった。サラッと。)



この付近には、そのほかにも味のある雰囲気の茶屋が
並んでいるのです。(ここは明治21年創業らしい)

画像:堤亭
どのお茶屋さんの窓からも美しい紅葉が見える


朝からスイーツにいく我々。

ここまでは兼六園付近の家並みです。




金沢といえば趣のある家並み
こんどは、長町武家屋敷跡を訪れてみました。


金沢城藩士たちのお屋敷跡なのね。


趣のあるお屋敷を改造してアクセサリー店などにしているお家も見かけました。




なかでも、加賀藩重臣、野村家の屋敷跡が有名。
この、ミシュラン観光地2つ星の野村家
(ちなみに3つ星は兼六園
外国人も多数訪れていました。



何人かの海外からの観光客がすれ違いざまに、
ムッシュー・ノムラ〜
(野村家だからね)



そうか。。。
わたしはムッシュー・ノムラのハウスを訪問してるんだ。。。
一瞬にして和の世界からどこか別の世界に吹っ飛ばされたよね。



玄関先にはムッシュー・ノムラの鎧がお出迎え


ムッシュー・ノムラのお庭の様子


ムッシュー・ノムラの雪吊


あっ、また魔改造風な秘密の小道かしら??
(妙立寺、21美に続き)

秘密の小部屋に続くのだろうか。。


ムッシュー・ノムラの茶室に続いていました。
なんという雅な。。


これぞ和の世界



あのみごとなお庭が見渡せます。



お抹茶がいただけます。
ありがとう、ムッシュー・ノムラ。。(もういいから)




ムッシュー・ノムラのハウスのお隣は茶菓工房たろう


和菓子を食べて胃の中を和の世界に戻す我々。
和風、尊い





.