ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

金の新幹線、金のソフトクリーム その5

今回の旅行では、金沢市内バス乗り放題チケットを駆使して
夜昼ともにさまざまな場所に行って来たのですが


助言その1
2枚あるけれど実は右側の北鉄バスフリー券で一日中乗り放題できるカラクリ。
ライトアップバスに乗らなければ良いだけです。市バスはフツーに夜間も走ってるし。
と、昼と夜のフリーチケット、バカ正直に買っちゃった者からの助言です。

しかし、このバス、何も考えずに乗っても、ライトアップしているところばかり
効率よく巡回してくれるので便利と言えば便利かも。。



助言その2
兼六園から21世紀美術館尾山神社は余裕で歩いて行けるけど
近江町市場から兼六園は無理っぽい。

ガイドブックでは金沢市内、ちんまり固まって見えるけれど
循環バスを使おう、バスを!

市内にはさまざまなバスがある。
金沢周遊バス(右回り/左回り)
兼六園シャトル



金沢市内ではあちこちでライトアップされていたんですよ。
ひがし茶屋街とか、きれいだったな。。
(あとであらためて日記にあげます)


ちょうど兼六園金沢城も限定ライトアップされる時期に来られて
運が良かったな。



ライトアップされた金沢駅

ちなみに昼バージョンの金沢駅

駅前の噴水

街中の一瞬、「表参道か?」と思うような大通り



夜の兼六園、紅葉ライトアップ

池に紅葉が映える



昼に撮影すると、兼六園はこんなかんじ。

雪吊りですね。

ちょうど、紅葉が綺麗な季節で。。


日本最古の噴水

根上松

徽軫灯籠(ことじとうろう)




金沢城:夜(なんか、魔王とか出てきそうだな)



金沢城:昼(一転して正義の味方の住む城みたいになった)



尾山神社:夜(勇者が魔王に負けたバージョンの世界)



尾山神社:昼(勇者が魔王に勝ったバージョンの世界)




ものすごく沢山写真を撮影したのだけど
ほんとうに、紹介できる画像が一部だけでくやしいなぁ。。


.