ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

桜色の東京2014(白金台、中目黒、上野エリア)

今回は都内の桜2014特集


東京の満開予想日は3月31日なのだそうな。
29日の朝、桜は五分咲きといった風情(港区にて撮影)

うららかな春空に咲きそめの桜かな(五 七 五ならぬ五 五 五 五)



その1:桜色の八芳園(白金台3/29)


八芳園の庭園

この日は絶好の結婚式日和で、早朝の庭園は
次から次へと花嫁さんが現れる、非日常的な空間と化してました。



その庭園を見下ろすスラッシュカフェのテラス席で
桜パンの盛り合せとカフェオレの朝食をいただきました。

(自分メモ:朝食タイムは予約必要なし)



季節はいつの間にか冬から春へ。。。
と、思ったら初夏のような陽気!紫外線すごい!
白金台から高輪台を散歩したのですが、日傘が必要かも!


先月、大雪が降ったとはとても思えない光景。あれは(悪)夢だったんだろうか?(笑)
あれはなにかの間違いだったんだよ!きっと。
視界一面真っ白!とかありえないでしょ。


今日は見渡すかぎり、さくら色をしている。(白金台3/31、ソメイヨシノ、大島桜、満開)


すごい季節の移り変わり激しい、
場面転換の激しい舞台に立ってるみたいな気分。



このあたりの洋菓子/パン屋に詳しい友人に教えてもらった
A Cote Patisserie
と、
Patisserie Ryoco


お店を覗いてみると、両方ともたしかに、おいしそうなお菓子やさんだ。
メモメモ。 ___φ(゚ー゚*)ケーキもおいしそうだ〜


しかし今回は、このパン屋さん
BOULANGERIE SEIJI ASAKURA


おいしそうなパンを買い込む


個人的に春の 小麦粉まつり パンまつり絶賛開催中。



エイプリルフールの白金台(ギリギリ満開:散り間際)



その2:目黒川の桜並木(4/4,4/5)



のんびりと目黒駅から中目黒方面にてくてくと歩いて行くと。。。



のんびり歩きたいなら目黒駅付近がおすすめ。



.......桜月夜 今宵会う人 みな美しき


っていう歌が思い浮かぶなぁ
みんなにこにこしながら花を見ているから
きっとそういう花と笑顔が美しいんだろうなぁ


ま、そのぶん、足を踏まれがちなんだけどね^^;
(みんな上を見てるから注意力散漫がち)


もうすぐ桜も散り終わるな。
川面に花びらの絨毯。



さて、花より団子(酒)のお時間ですよ。中目黒に近づけば、
いよいよ屋台激戦区、目黒川屋台エリアに突入です。

いちごシャンパンみっけ〜!
今年はさくら花びらシャンパンもあるね〜



酒げっと〜〜〜


さくらアイスげっと〜〜〜(←友人が)トルコアイスげっと〜〜〜(←自分が)


さよなら、中目黒の桜2014
また来年もシャンパン呑みにくるから!



その3:上野の桜(4/5)


そろそろしだれ桜も満開だなぁ


朝9時30分。
なぜに既に酒のニオイがただようのか。。。
上野駅までただよってるぞ、ホントに。


朝から場所取りしながら酒を呑んでるのか
もしや前の晩から呑んでるのか

ブルーシートが敷き詰められる上野公園
無人のシートは撤去されるので
かならずいつも誰かがいる場所取り争奪戦。


まぁいいじゃないか
1年に1度くらい羽目をはずしたって

今年最後の花見をしようと、上野のお山は大混雑



さよならソメイヨシノ
そして八重桜の季節が始まるのです。

4/5、二分咲きの八重桜(白金台)



4/10、八重桜満開。




おまけ。
桜色のTokyo(番外編)


桜が好きなんです。
桜色が好きなんです。
桜色の肉が好きなんです。


成城学園前にある、ストンウェルという酒屋兼ワインバー

いい雰囲気です。


昔、わたしはこの近くに住んでいたことがあるんです。
えっ?そんな高級住宅街に?
って思ったそこのアナタ!
成城学園前と祖師谷大蔵の間には深くて暗い川があr(略)


メニューにポエムが書いてある?


それでは
「レモン、レモンキャンディ、パイナップル、ハーブのとても果実味豊かな香り
あと味はフレッシュで豊か。ハーブや酵母、そして少し塩気を感じる余韻はさわやか」
というふれこみのワインを飲んでみましょう!



おいし〜〜い!


チーズやパンに合う〜〜!


生ハムが色〜〜〜


桜っていいねぇ!


お次は
朝から600円で色の生ハムを食べ放題できるというウワサの
バル マルシェ コダマ エキュート品川店のモーニングビュッフェに。。。
と、行きたいところだったのですが。。。


早朝から朝活に余念がないみなさんや
早朝から元気なエクストリーム出社協会の方々に
次々とツイートされた結果、一時、朝から4時間待ちという事態に。
フツー、早朝は寝てるもんだよね?←ダメ人間の言い分


みんな、桜色の生ハムが、そんなに好きなんだね。。。


大丈夫よ。
どんなに不可能に見えても抜け道は必ずある。
抜け道を見つけられる、それがオトナになるということなの。


銀座の本店に行けばいいのよ。
平日に仕事を休んでな!
(そこまで情熱燃やす奴いないんだろうよ)


というわけで、金曜の昼にトラットリア コダマにやってきました。(本気)

銀座店も満員。しかし、10分ほど並べば店内に入れました。


品川よりも若干お高めの1650円。
しかし銀座の一等地としては、これは破格のおねだん。

食べ放題の「前菜」。前菜ですよ、これ。メインじゃなくて。


生ハムの色が眩しいわ。。。!


当然、メインも肉です(キッパリ)。


当然ワイン行きますよ。
生ハムとワインは切っても切れない絡み合うDNA2重螺旋
センス鎖とアンチセンス鎖みたいなもんだからです。(わかりにくい例えだ)


あ〜〜〜
ホント、色の生ハムは良いねぇ!!




桜色の東京2014(了)