ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

都内、2週連続の大雪〜週末雪の呪い〜

昨年末に山陰地方に旅行に行く前の日に
某「うにくろ」店でダウンコートを買ったのでした。



こういうモコモコしたタイプのあったかコート(豪雪/極寒仕様)



実は買う時にちょっと迷って、こっちの薄いタイプにしようかなと

街歩きにピッタリ!軽くて薄いウルトラライトダウンコート
これなら都内でも普段着として着られる。。。けど。。。



さんざん迷った末にモコモコタイプをチョイス。
そしてそれは雪嵐の鳥取砂丘で大活躍したのでした。
なんでまた真冬に山陰地方に行くよ?自分?
でも大丈夫!あったかい都心に戻ってくれば大丈夫!


しかしこんなモコモココート、ヒートテック ヒートアイランド東京では
浮いちゃうよなぁ。
タンスのこやしになるのはわかっていたんだけど


パタン。。。(*。・ω・)ノ“||タンス


こんな極寒仕様、ほかに着るとしたら正月、地元(←北国)
に帰省するときくらいかなぁ
うにくろはリユースリサイクルしてるから、お店に持って行って
新しい軽いコートを買おうかなぁ


しかし、2月に入って東京を大雪が襲う。(1つ前の日記で記述)

ズボッ!


うわ〜い

さすがに顔でやらなかったけどさ。



早朝、外階段を誰かが転がり落ちる派手な音で目が覚めた。
ガンガンガンガンガガガッ!←階段を転がり落ちる音
ズザザザザ===!←雪溜まりに全身で突っ込む音



それを合図に?近所中の人々が総出で 救出活動 雪掻きを始めた。
(わたしは二度寝開始。)


大きな道路は東京交通局のみなさんが休日返上で。。。

がんばってくださったらしい。



俺たち、やっといたから!(←片付けられた道路にいた)



雪だるま職人が渋谷に出没!都民もはしゃいでいるらしい。
(だれ?ハチ公に笠かぶせて笠地蔵効果を狙った人は)


こんな大雪、ひさしぶり!
モコモコのダウンコート大活躍!


ブーツにはコロバンドをつけて完全防備
日本理化学工業 靴用滑り止め ブラック Mサイズ


しかし、コロバンドがいらないくらい、歩道の雪が片付けられていた。
東京って素敵!
ちょっと寝坊してるあいだに
いつのまにか雪が片付けられてる
なんてありがたいんだ〜
なにも仕事してない自分がちょっと申し訳ない。。。




せめて細胞に葉緑体があれば、光合成くらいはできるんだけどな。
(仕事:ひなたぼっこ)
(特技:CO2削減)



そんなに肉体労働がイヤかね。(うん。




そんなこんなでモコモコダウンコート大活躍の日々が続く。
まさか東京でこんなに頻繁に着る機会があるとはねぇ
予想してなかったよ。タンスを肥やしてる場合じゃないよ。



そして2月15日の深夜(未明)
天気予報では明け方、雪は雨に変わると予想されていた。



(ρω・).。o○ ネムィ…まだ暗い…



窓の外、なんにも見えない


なにも音がしないけど、雨はまだなのかな?

だんだん暗闇に目が慣れてきた。





どこの雪深い山村ですか。
(注:港区です)



また寝坊しようっと。
(無限ループ?)



追記:結局雪は雨に変わらず、そのまま雪は降り続き
15日朝には、記録的大雪が決定的となったのだった。



そうそう、今年はこういう記録的大雪になるって
見越してね、モコモコダウンコートを買ったのですよ私は。
と、いうことにしておこう。。。



そして大雪の翌日に出た東京の週間予報。
また雪!???