ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

金の新幹線、金のソフトクリーム その7

21世紀に入ってから建てられた21世紀美術館 (21美)。
主に現代美術が展示されている。



総ガラス張り円形の未来的なデザインの建物、
庭には現代美術作品が展示され、広い芝生では遠足の子供たちがお弁当を広げている。(無料エリアがけっこう広い)

上記2枚:写真提供:金沢市観光協会写真素材集より




作品その1「カラー・アクティヴィティ・ハウス」
ヴ。。。
発音大事なのね


ちなみに夜のライトアップはこんな雰囲気。
(真ん中に不思議なライトが。)


付属のカフェ「Fusion21」も、美術館らしくお洒落な雰囲気だ。


個人的にも美術館に行くのはけっこう好き。
だから今回の旅行で21美に行くのを楽しみにしていた。


ここから有料エリアで、撮影可能だった作品を紹介して行きます。



作品その2「ブルー・プラネット・スカイ」



作品その3「市民ギャラリー」加賀友禅をイメージした壁画



作品その4「スイミング・プール
なぜに美術館にプール?


水の中を覗くとサカナ。。。いや、人間がいます。不思議なプールだ。。。
黒い服を着た女の人がこっちを見上げている。

もし、何も知らずに夜の学校のプールでこれ見たらトラウマになりそうだわ



大きなガラス張りの窓からの日差しが白い無機質な壁に照り返す
廊下に自分の靴の音がコツコツ響く。



窓の外には謎のオブジェクト


あれ。。。?そういえば決められた順路とか、ないのかな?
いちおう壁に地図は描いてあるみたいだけど


巨大な丸い館内に、たくさんの立方体の展示室が配置されている。
なんか、複雑なつくりだなぁ。。。
わたし方向音痴だし、ちゃんと全部回れるかな??
立方体の入り口から入ったとしても、別の出口から出たら、
方向がわからなくなっちゃうよ(真の方向音痴)。


しかも、開かない扉があるし(ダミー?)


なんだろ、これ。。。


ヌッと現れるガラス張りの四角い箱

中に人がたくさん。。



どうやらガラスのエレベーターみたい。
(乗ってみるとちょっと怖い)


いきなり謎の実験室に入った!


マッドサイエンティストが出てきたらヤバいので早々に部屋を出る
(出ないって)



ここ、どこだろう。。。迷っちゃったかな?
作品その5「緑の橋」


うわ、あの階段を下りたいんだけど、ここからだと立ち入り禁止だし
あっちから遠回りすればいいのかな??



行き止まり!(ガーーーン)



迷路!迷路!



この通路でいいのかなぁ?(ドキドキ)
地図の通りなら正しいはず。。。(そして私が正しく地図を読み取れていれば)

階段を降りた細い通路のその先にあったのは謎の小部屋。。。


あっ!
さっきのプールの中なんだ。(水はありません)


プールの下から手を振ると、プールの水面を見ている人も手をふり返してくれた。


まるで、プールに沈んでる人みたいな視界だなぁ(←溺れてるじゃん)

なんというか、お互い手を伸ばせば届きそうで届かない。
こんなに近いのに声も届かない。
ゆらぎでお互いの姿がかき消されるって。
彼岸と此岸みたいだな。もちろん此岸がプールの中ね。




面白いけど、歩き回ってちょっと疲れてきたな。
あっ、トイレがある。


注:トイレの中です
ドアを開けたらこんなん、このトイレ、ヤバい。

作品その6「あなたは自分を再生する」
ごくフツーにトイレの中に作品があるんだもんなぁ
ビックリした。
落ち着いてトイレできないから別のトイレに行こう。。。
ご丁寧に、男子トイレと女子トイレ、別々に祭壇を作ってあるそうだ。
トイレは浄化の場所で、神聖なのだと。。。



しかし、いきなり現れるガラスのエレベーターといい、
隠し扉といい、迷宮っぽい間取りの建築物って
つい最近見た何かを彷彿とさせるな。。。(それはおととい見た妙立寺です)
金沢には魔改造による迷宮化の精神が脈々と受け継がれているのかしら。




.