ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

時をかけるワラ人形

博物館や美術館のパンフレットを片手に
「次はどこに行こうかな」予定を立てるのは楽しみだ。


特に上野(の、美術館と博物館)にはよく行く。
このエリアにはずっと長いこと通い続けてきた。
外まで甘い香りが漂っていたチョコレート展(科博)、からの〜〜
直後に白クマやらラクダやら並べて
「絶品 秋ラクダのコブ煮込みうどん(レシピ)」
「猿の水炊きと芋虫添え(レシピ)」
とか展示してきたり(グレートジャーニー展)
そんな脈絡のない いや、振り幅がすごい
見る人を飽きさせない技、いや、展示を次々に繰り出してくる上野が好きだった。
一度、上野の学芸員たちの次回展示の会議を隠れて覗き見してみたいんだ、私は。



晩夏の某日。
われわれは国立博物館の次回の展示のパンフレットを見ながら
次回の上野巡りの作戦会議をしていた。
それでは
コレド室町の石川亭のランチ画像をお楽しみになりながら聞いてください



赤い華やかな内装のためか、肉料理が有名なレストランの割に
平日の昼間、9割が女性客だった。

お肉には赤ワインでしょ!




<パンフレット画像:東京国立博物館のサイトから>


次回展示のマジカルアジアって。。
パンフだけでも、見れば見るほど
この上もない狂気を感じるんだよね。。


どこがって?
「妖怪(キョンシー)を退治する剣」
へ〜、キョンシーはお金でできた剣で退治されるんだね?

<トーハク広報室ツイッター画像より>
下は墓におさめられた俑らしい。


ファンタジーだね。これが狂気?
いえいえ何のこれしき。
あの数々の伝説を作ってきた上野ですよ。これくらいは想定内です。


前菜

冷製ラタトゥイユ 半熟卵添え

ベーコンとチーズのキッシュ サラダ添え


それじゃ、狂気は
「霊魂を宿す頭蓋骨」?
(なんか頭蓋骨はマガマガしかったので画像は
貴人のお墓を守る三彩鎮墓獣さんたちに代役してもらいます)

<東京国立博物館のサイトから>


一見、石像のように見えるんだけど、内部にホンモノの頭蓋骨in。
ホンモノの頭蓋骨が内蔵されてるのよね。
まぁ、霊魂(誰の?)を宿すとされる頭蓋骨?を展示しちゃってもいいかどうかは(倫理的に?霊的に?)わからないんだけど、
いろいろ考古学的に考えさせられるものがあるよね。
これもギリギリラインでOKです。


それじゃ。。。


何がトンデモないって。。。


その前にメインのお皿で気持ちを落ち着けよう。
牛・豚・キャベツのハンバーグ デミグラスソース

牛サーロインステーキ 黒胡椒ソース



ウワサでは呪いのワラ人形が展示されてるらしいのです。
(上野の東京国立博物館に。)


え?呪術も学術の分野だから展示はありえるって?
NON NON 狂気はそこじゃない。
呪いのワラ人形(←レプリカ)じゃなくて
呪いのワラ人形(←明治時代に上野公園で発見された)


本物。


少しワラがほどけかかってるところがまたなんともかんとも
風情があるっていうか、強く握りしめちゃったかな(怨恨?)
それともクギを刺した時に、、、

(風情がありすぎるので画像は無しでいくよ〜〜)



つまり、(明治時代に)なんでかワラ人形を作って
なんでか上野公園の木に打ち付けた人がいて、
それを発見した人(学芸員?)が、なんでか博物館の倉庫にしまって
なんでか関東大震災も乗り越え
戦前戦後、空襲にもかかわらずなんでか無傷で保存され(保存して)
そして平成の世に博物館で飾られて、150年後の人々が見る、と。。
これを「狂気」と言わずしてなんと呼ぶ。
っていうかそれこそ何かの霊魂が宿ってるんじゃないのか?
数々の困難を乗り越えた無事の奇跡の度合いがすごすぎるんだけど。



素材がワラでできた物体が150年間、国レベルの災難につぶされもせず、焼けもせず残ってるのよね。
一体、何回元号を乗り越えてるんだよ。(明治、大正、昭和、平成)
次も余裕で乗り越えそうだな!
決して潰されない何か(意思)が宿ってるとかでなく、ここは
「物持ちがいいな、トーハク(東博)!」ってことにしておこう。



素晴らしいサーロインステーキを思い出して気持ちを落ち着けよう



すごいのは例の妖怪退治の剣も霊魂の宿る頭蓋骨も
ワラ人形も同じ13室に展示されてるってこと(←13って数字がまた)
なんかそこは強力な磁場が発生してないか?バミューダ的な。
床に五芒星とか描かれてないだろうか
うっかり部屋に立ち入った観客をイケニエにする空中魔法陣とか
張られてないだろうか?厨二心が刺激されすぎじゃないだろうか?
いやもう行くしかないんじゃないだろうか?
(そこですでに何かノロイかかってるんじゃないか自分)



食後のコーヒー


この妙な
ワクワク感は一体??



.