ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

近頃、都で流行るもの。(VR)

近頃、都で流行るもの。
ナイトプールにVR
バーチャルリアリティ/仮想現実)


東京の空をフワフワ飛んでみたい。
ドラえもんタケコプターで飛んでみたい。
でも、私が生きているうちは(技術的には)実現しないだろう。
と、半ば諦めていたのですが
どうもそれに近い体験ができるというウワサを耳にして
サンシャイン60の展望台にやってきました。



今回行ったのはスカイサーカスの方。




海抜251Mの風景。
空中散歩が出来る日がやってくるなんて。

エレベーターで展望台にやってきました。



スカイサーカス内部に入ると、全体的に万華鏡のような世界が広がっていました。

(無限スケープ)



足元にはお約束の透明床

風船が浮かんでくる(ように見える)


万華鏡のような内装


幽霊になれる?鏡


昭和の少女漫画よろしく、目の中に星がキラキラする鏡
(プリクラっぽい?)



異次元の部屋

別の次元にもう一人いるよ〜


さぁ、いよいよ空中ブランコ体験。

(スウィングコースター)


※今回、じゃらんで時間指定で予約して1人1600円での体験です。
でも、予約していなくてもそれほど行列しなかったと思う。


スタッフさんが、「もうダメと思ったら手を上げて助けを求めてくださいね」
と言っていた。仮想現実、人によっては気分が悪くなるらしい。
年齢制限もあるし、お酒に酔っていては乗れないブランコ。


ブランコに乗って、シートベルトを着けて
スタッフさんにゴーグルをつけられて
ヘッドホンをつけられて、外界から遮断される。もう自分の世界。
そして、足元のステップ(階段)を外されて
なんだか足元がおぼつかない-----


なんか、絞首刑の寸前ってこんな感じかな。
(場所が場所だからな〜)
いや、ホンモノはボタン1つで立っている床が外れるんだっけ
体験したことないから知らんけどw
なんて物騒なコトを考えてるうちにブランコが動き出し、
風が頬に当たり-----



うん。体験した。
2つだけ皆様にお伝えしたい。


1つめ
流れる風景がホンモノの池袋の風景ではなく
CGアニメーションだったということ。これはマイナス1だな。
臨場感が減点。
本当はこんな風景を楽しみたかった。



2つめ
「ブランコに乗ってフワフワ空をお散歩〜〜」ではなかった。
超高速で爆走するリフトあるいは殺人ブランコ(笑)です。
特に、ジェットコースター苦手な人はちょっと覚悟した方がいいんじゃないかな


遠心力で振り回されて(いるように感じる)
ビルの角に足をぶつけそうになったり(と、感じる)
一気に数百メートル叩き落されるとか(と、感じる)
ジェットコースター苦手の私としてはヒヤッとする瞬間がありました。



私はもともとGが苦手で。(G=ゴキじゃないよ、重力加速度)



う〜ん、でも、
絶叫系マシン好きな人には物足りないだろうな〜
しかし
ジェットコースター嫌いな人には刺激が強いだろう
中途半端かな〜〜



人によっては、
「ギャァァァ〜〜〜!」「いや〜〜〜〜!」
ブランコにしがみついて暴れて絶叫してたから。
(スタッフさん、救出してあげて)
私はね、周りにギャラリーいるし、オトナだから
危なそうになったら目をつぶってやり過ごしましたよw


ブランコの方にしておいてよかった。
もしもあっちの方だったら-----

注:人体冷凍保存用の装置じゃないよ


弾丸フライト(自分が大砲の弾になって東京の空を飛びまくるのね)

あ〜、無理無理。これは無理。



やっぱり、まだまだ、この空を飛ぶのは技術的には無理かな〜

サンシャイン展望台の窓からの風景。



おまけ画像

「出会いは地球人とは限りません。」とか。
UFO?ピンクレディーのUFO??
♪地球の オトコに 飽きたところよ〜♪