ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

カステラ1番、日本橋

秋も深まる日本橋にやってきました。
このあたりはコレド室町付近。
ビルの中にたくさんのお店が入っていますが、


今回のおめあてはコレドではなく、
文明堂(日本橋本店)

さすがだよ。。文明堂。

ビルの中の数ある中の1店舗ではなくてちゃんと店舗を構えている。
この日本橋のど真ん中に、
さすが電話は2番!(ところで1番の電話はどこにかかるの?)
ほんとうに電話交換手に「赤坂局の2番」といえば文明堂につながった時代があったらしい(by wiki)
いったいどんな大会社なの。

画像:文明堂のサイトから


文明堂のサイトに行けば、なつかしの歴代CMがまだ見られるみたい
文明堂のサイトにリンク
(21世紀の今もこの謎の白い着ぐるみ集団のCMを放送しているらしい)


というわけで店内を探索してみます。

御神体のようにうやうやしく鎮座している巨大カステラ(模型)


駅に入っているお土産やさんには売っていない
秋限定の栗味の三笠とカステラ
(ここで買っておけばよかった。。!)


そして販売店舗の奥に文明堂カフェがあるのです。

我々はテラス席に陣取ってみました。

冬は多分、この席は寒いだろうな。。



やっぱり3時のおやつはカステラでしょ!
フレンチカステラ
この、カステラの焦げてるところがおいしい
温かいカステラ、新鮮だわ

ただでさえおいしいカステラをさらに卵とミルクに浸して焼き上げた、鬼に金棒、トラに翼、火に油を注ぐような逸品。


そして、
ただでさえおいしい焼きたて(あたたかい)カステラにアーモンドスライスを散らし、りんごのコンポート、バニラアイスまで添えて、鬼に金棒、トラに(略


あとね、カステラ以外のデザートメニューには
三笠の生地で焼いたパンケーキ、に
さらに、メープルとバターとバニラアイス添え
特製“餡”とホイップクリームと抹茶アイス添え
という滅茶苦茶なパワーワードがありまして、これもやはり気になる所存。


ここではカステラ以外のお食事メニューもありまして
半熟卵の文明堂ハヤシライス

そうね、古き良き喫茶店ではこういう、カレーとかハヤシが絶品の法則があるのよね
わたしは特製粗挽きハンバーグ~デミグラタン仕立て~を
頼んじゃったんですけど(これもおいしかったですよ!)


秋も深まり、ほっこりした1日となったのでした。

そりゃもう、当たり前のようにラテアートされてきたカフェオレ



.