ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

真夏の休日の過ごし方(白金台編)その1

白金台もずいぶん変わってしまったなぁ、、

BLUE POINTやThe house、個人輸入雑貨店、洋菓子店があったのは昔の話。

陸の孤島感もずいぶん薄れて、今やチェーン店が立ち並ぶ街となってしまった、、

それでも残ってるこんな瀟酒な雰囲気は結構好きだけれどね。

過去、白金台の店のブログもいくつか書いてきたけれども、ほとんど閉店してしまい、、栄枯盛衰の激しい街だね。だからもう、昔の日記をここにリンクできない。

 

それでも今(2023年)もまだ残る白金台らしさといえば、

Cafe La Boheme Shiroganeとか、

 

Chocolatier Ericaなどが気を吐いている

 

体温を超える最高気温を記録し続けている本日、松岡美術館を訪れました。

松岡美術館

 

涼し〜〜〜い!

 

いや、涼を求めにきた訳ではなく(いやそれもある)、ひと気も少なくて(穴場ですよ)真夏にはちょうどよいというか。

 

今日はとんでもない猛暑と湿気。なにしろ朝、顔に塗ってきたファンデーションが汗で全て落ちたからね、、、

ベンチでしばらく涼んで、呼吸を整えたところで、それじゃあ、本来の目的の絵を鑑賞しましょうか。

絵でも、、、

 

「宝くじに当選して、もはや生活の心配をすることなく絵画に専念できるようになった <略> 頻繁に旅行もした」


印象派って当時のサロン・ド・パリに逆らってた感あるから、画家はみんな貧乏で、お腹をすかせて痩せ我慢しながら"光の揺らぎ"とか描いてるイメージだったよ!(暴論)。

そんな楽しいセレブな印象派がいてもいいのか?!

宝くじ印象派

 

だって同じ印象派のモネなんて貧困に喘いで身重の妻を置いて実家に戻るほどだったんだよ?↓

 

。。。ああ、私、今日は絵を見にきてたんだっけ、、落ち着いて絵を見て涼もう、、なんか怒り?で燃え上がっちゃったけども。いいよなぁ宝くじ。

 

白金台には他にも穴場の美術館がある。ここから歩いて15分くらいのところにある、庭園美術館

東京都庭園美術館|TOKYO METROPOLITAN TEIEN ART MUSEUM

涼しげな展示をやってるねぇ。館内もキンキンに冷えてるよ。(ビールみたいに言うな)

 

どうしようかな。美術館付属のレストランでフレンチコースランチするのもいいし、美術館カフェに入って高級スイーツを食べるのもいいよね。(いやまず展示を見ろって)

レストラン comodo 付近の風景(予約推奨:美術館チケット購入必要なし)

(忘備録:カフェ TEIEN の方は美術館チケット必要)

素敵な内装の店内で素敵ランチ良いよなぁ、、

 

、、、でも、白金台駅から歩いてくる道程で見かけたアレが脳裏にチラつくんだ、、

うおおお〜〜〜!パクチー冷麺!

こんな幟を見てしまったらもう入らないわけにはいかない!夏はやっぱり冷た〜い麺、冷麺でしょ〜!

 

結局ジョナサンで冷え冷えのトムヤム冷麺を食べてしまった。。

夏は色々判断がおかしくなる、、いや私は!正常だ!美味しかったです!

真夏の素麺とか冷やし中華とか、やっぱり生理学的に理に適ってるのよ。

 

さて、ここから北に100km移動して、、、、

(その2へ続く)