ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

真夏の休日の過ごし方(宇都宮編)その2

上野百貨店が消え、西武百貨店が消え、ロビンソンが消えてパルコも不況の津波にさらわれていった諸行無常、餃子の女神像すら真っ二つに割れるハルマゲドンの宇都宮駅

と、以前書いたことがあるけれど、宇都宮駅前も白金台に負けず劣らず栄枯盛衰が激しい。

f:id:Huaca:20201019132647j:plain

2023年現在、宇都宮駅周辺はPASEOとトナリエ、ウツノミヤテラスが栄えているが、なんと私の最愛の"いちごの里"が無くなっていた ← 諸行が無常すぎて涙が枯れ果てた。風の前の塵すぎる。

っていうか、今まで「いちごの里」目当てでわざわざ宇都宮駅経由で帰省してたんだよ?これからどう生きていったらいいの?縁(えにし)や、"いちごの里"っていう私の大好き店2TOPが次々となくなっちゃって「君たちはどう生きるか」?って、全然生きられないよ!

 

そして変化が激しいのは駅前だけではない。

この夏、芳賀・宇都宮LRTが走ることになった。

(画像:工事完了した路面電車の駅)

(この画像を撮影するために車に轢かれかけたけど)

しかし、このLRT鹿沼市民には恩恵なさそうだな。。(路線的に)

 

鹿沼の民に恩恵なさそうっていえば東武鉄道もな〜〜!

今月からN100系スペーシア Xが走ってるんだけども!

そんなことよりも!観光用のSL大樹(なんか)よりも!

快速電車を復活させてくれぇ〜〜!東武よ!

東京との往復に不便で仕方ないんだよ(泣)

 

とか愚痴を言いながらたどり着いたのは本日の呑み処、

365餃子バー(東口店)←予約推奨

365 ギョーザ バー 東口店 (365 GYOZA BAR) - 宇都宮/ダイニングバー/ネット予約可 | 食べログ

 

さすが餃子の街だよ。餃子専門のバーまで存在するとはね。

 

 

 

早速、ビールで乾杯!ワインもメニューにあるけれど、餃子にはビールだよね!

そしてこんな頭がおかしくなりそうな猛暑の日には、やっぱりキンキンに冷やしたビールだ。

ああ〜〜!猛暑の日のビール、、、五臓六腑に染み渡るとはこのことだ!(スプリングバレー、ブルックリンラガー、それぞれプレミアムモルツとのハーフ&ハーフ)

そのほか、とちおとめサワーなど、栃木県らしい酒も挟みつつ、

 

さぁ!ここからひたすら餃子を食べまくるよ!

餃子の画像しか出てこないから、餃子が嫌いな人はここで画面を閉じてね!(いるのかそんな人間)

 

全部海老のぷりぷりゆで餃子だったかな?確かにぷりぷりだ。

ええと、全部海老の焼き餃子?(海老スキーなもので)

私が独り占めしたパクチー餃子。パクチーいいよね。

うーん、、この店のおすすめの365焼き餃子だったかな。

レモン塩がオシャレだよね。

鬼おろし大根と大葉の焼き餃子。さっぱりしてる。

香味野菜の焼き餃子。揚げた牛蒡が風味が良い。

食べるラー油とじゃがいもの焼き餃子。じゃがいもがシャキシャキ

あつあつ揚げ餃子。ラストの方でうっかり頼んだからお腹いっぱい。

一番美味しかったかも。炙りチーズ焼き餃子。トマトとオリーブソース。

 

ご馳走様でした!

ひたすら餃子に付き合ってくれた友人に感謝!

 

おまけ

以前の宇都宮餃子日記

餃子の街で餃子三昧(宇都宮) - ぐるぐるぐるめ♪