ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

餃子の街で餃子三昧(宇都宮)

★登場人物

家族のヤボ用で待ち合わせた姉妹。

★場所/時

宇都宮駅周辺(夜)

これまでのあらすじ(重要)

おされなワインバーでワインでも飲もうと目論んだが、忘年会シーズンのため満席で追い返された。さてどうする?

 

f:id:Huaca:20191215162135j:plain

そういえばここは宇都宮なんだし、餃子でビールも良いんだけど店を全然調べてないなぁ。。

モチモチ餃子の「餃天堂」とか、有名なんだけど、あそこは道路を挟んだ反対側まで行列してるし、この寒空に並びたくないよ。。(いつかは行きたいけどね〜)

いちごの里カフェも開店前だ。。タイミング悪い〜

(餃天堂といちごの里はこの日記の最後に後日追記しました)

 

そういえばこの辺で、いろんな餃子を食べくらべる利き餃子の店を知ってるよ〜

 

えっ?すごい!そんな店を知ってるんだ!このあたり詳しいの?意外。

利き酒ならわかるけど利き餃子は珍しいね。

 

部活の遠征で、宇都宮に来た時、利き餃子をやって1番になったことがあるんだ〜

 

部活?!いつの話?!しかも初めて聞くエピソードなんだけど!(笑)

 

(それって、20世紀とか、バブル崩壊とか、うっかりするとン十年前の話なのでは。。)

 

小学校低学年の時にね〜、、、

 

 

平成 飛び越えて 2元号 以前の話?!

(それって昭和からすると、「明治時代にその店はあった」みたいなイメージなのでは!?)

上野百貨店が消え、西武百貨店が消え、ロビンソンが消えてパルコも不況の津波にさらわれていった諸行無常、餃子の女神像すら真っ二つに割れるハルマゲドンの宇都宮駅前で2元号も無事な店があるとは思えないわ。

 

 

そんな昔の話。。。今も店があるわけないじゃん。。。

 

 

あった。

 

f:id:Huaca:20191215162140j:plain

 

マジか。。。確かにこの店なの?

 

この名前の店かどうか覚えてないけど、場所は合ってるよ〜

 

f:id:Huaca:20191215162145j:plain

 

あ〜、この店か。。

西口徒歩1分のすごく目立つお店だから、逆に盲点だったよね。

意外に?(←失礼)老舗の餃子の店だったのかなぁ〜?

それとも、代々この立地ポイントに建つ店は、利き餃子する義務があるとか?

みんみんや正嗣なら地元でも手に入るけど健太餃子系は初めてかも。

それじゃ入ってみましょうか。たしかに、2元号前の様式っぽい店内だけど、本当にそうなのかな。

f:id:Huaca:20191215162131j:plain

 

子供の頃と違うのは、餃子と一緒に 酒も 注文できることだ。

餃子なら普通はビールなんだけど、メニューに獺祭があったのでそっちを注文。

獺祭のアテに餃子なんて!ごめんよ獺祭(笑)。

あと、個人的に好きな日本酒スパークリング(澪)。

f:id:Huaca:20191215162128j:plain

 

先に注文してた手羽先餃子で酒をチビチビ。

これもタイプ的に変わり種の餃子ってことになるのかな?

f:id:Huaca:20191215162342j:plain

 

そういや、宇都宮の餃子って一時期、

「お前も餃子にしてやろうか」的に、

何でもかんでも餃子にしてたけど、(例:チョコとかイチゴとか)

あのブームはその後、どうなったんだろう?話題になっただけかな。

あ、でも、フカヒレとか湯波の餃子はいいなぁ。こういう正統派?の変わり種はいいよね。

f:id:Huaca:20191215162346j:plain

 

すごく興味はあるんだけど、今夜は利き餃子、ひとり12個を食べなくてはならないからね。湯波とフカヒレはまた次回に。。

 

さぁ来ましたよ、利き餃子セットです。

f:id:Huaca:20191215162120j:plain

 

それではここでもう一度メニューを見ておさらいします。

f:id:Huaca:20191215162140j:plain



 

「ニラ」はニラがみっちり詰まってるので判りやすい。みっちりっていうか、ニラしかない(言い過ぎ)

「どんこ椎茸」「シソ」「舞茸」「エビ」もわかりやすい。

 

「スタミナ健太」と「ニンニク」が一見わかりにくいけど、「ニンニク」はゴロゴロッとにんにくが入ってるので判別できた(においがヤバそう、明日が仕事休みでよかった!)いやこれもう固形物でしょ、大胆だなぁ。

 

辛い!うわ〜!水!水!これが「激辛」かぁ〜

外側から見ると赤いからエビかと思って一気に食べちゃった。危険危険。

 

いちばん美味しいのは「チーズ餃子」じゃない?

看板メニューの"ほんのり初恋の香り"って煽り文句が謎だけど(笑)

 

そうすると、残り3つ、「健太」と「お肉」と「舞ちゃん」は消去法かな。

野菜多めが「健太」で肉が多めなのが「お肉」。

最後に残るのがニンニク抜きの「舞ちゃん」なのかな。

 

 

子供の頃によくこれを食べ比べることができたよね。

妹の意外な才能にいまさらびっくりだよ。

そして 2元号 を生き延びた?お店の底力にも。。。

 

 

おまけ画像

餃子の女神像ならぬ、健太餃子像

f:id:Huaca:20191215162148j:plain

 

こちらは餃子の女神像(ヴィーナスなんだそうな)

f:id:Huaca:20191224123931j:plain

 

そして別の日に行った、餃天堂

(行列が途切れた隙を狙って入店)

f:id:Huaca:20191224123933j:plain

 

焼き餃子はマヨと七味、水餃子はスープに酢とラー油と醤油をお好みで。。

もちもち!!もっちもっち!!小龍包が好きな人はきっとハマる!

f:id:Huaca:20191224123745j:plain

f:id:Huaca:20191224123742j:plain

 

そしてこれが12月17日に宇都宮駅内でオープンしたいちごの里カフェのタルト

f:id:Huaca:20191224123738j:plain

いちごが〜〜

いちごがうま〜〜い!

さすがいちごの里〜〜!!

甘すぎないから何個でもいける〜危険なタルト〜〜!

 

みなさん宇都宮に来たらぜひ餃子の食べ歩きして電車で帰る前にいちごの里に寄ってね!!

(今日は宇都宮の宣伝みたいな日記。。)